• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

【結果報告】シュアラスターLOOP レポート

【結果報告】シュアラスターLOOP レポート先日中間報告をしたLOOP効果
本日給油をしてきたので、最終結果を報告します。




これまでの最高記録だった前々回に対して+0.2km/Lではありますが、かろうじて過去最高記録を出す事が出来ました。
OBDⅡでは4.3と4.4L/100kmを行ったり来たりしていましたが、最後は気合と根性(?)で4.3L/100kmに収めました。
もうちょっと伸びるかと思ったのですが、後半に大雨に降られたり渋滞に巻き込まれたりしてちょっと失速しました。が、そういった事を踏まえれば、LOOPはそれなりに効果があったと見て良いのかなと思います。


さて、LOOPの確認が出来たので、次の添加剤を求めてこちらへ。


サントリー 天然水のビール工場 京都ブルワリーの工場見学へ。
製造工程の見学の後には、試飲タイム付き。
はいっ! 人間への添加剤です。
もちろん車では来ていません。

麦汁を作るタンクや、瓶詰めの機械等を見て、
(この日は瓶詰め機械は稼動していませんでした)



お楽しみの試飲タイム♪


まずは普通のプレミアムモルツを。
クリーミーな泡と、鼻に抜ける香りがたまらない


二杯目はマスターズドリーム
「醸造家が目指した夢のビール」とキャッチフレーズの商品。
プレモルに比べると、味がよりしっかりしている感じ。


三杯目は<香る>エール
味わいがフルーティで香り華やか。


ごちそうさまでした。
昼間から飲むビールは最高っすね。
個人的には普通のプレモルが一番しっくり来る感じ。


さて、添加剤もたっぷり投入したし、明日からも頑張ろう!
Posted at 2017/08/20 19:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

守り神

昨日は近畿域内をウロウロ。
帰宅後にハイドラを見てみると、こんなテリトリーを獲得してました。



厄払い出来そうな、縁起が良さげな駅名です。

初めて訪れた場所ですが、特別ポイントを獲得出来たのが幸いでテリトリー獲得出来たようです。
確保し続けるのは無理ですが、暫くは守り神になってくれると良いなぁ。
Posted at 2017/08/17 06:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

族になる

昨晩、公道で鬼ごっこをするこの手の輩に出くわしました。
絶滅しそうで地方にしぶとく生き残ってますね。



実は私も、”族” の一員なんです。
しかも、親子二代の筋金入り。


えぇ、転勤族ですよ。

以前から度々耳にしている引越し侍のラジオCM。
馬鹿馬鹿しい内容ですが、大好きなんですよね。
父親が発する「転勤族に一度なってしまったら抜け出せなくなるんだぞ!」の言葉。
他人事とは思えません・・・・

その他のバージョンはこちらで聴くことが出来ますが、主人公のタカシは転勤を機に順調に出世している様で、ちょっと羨ましかったりします。
https://hikkoshizamurai.jp/gallery/82


あぁ、転勤には栄転だけでなく、左遷とたらい回しがある事、忘れてた・・・・・
Posted at 2017/08/15 16:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

オープンカーの負け犬スイッチ

最近参戦させて頂いているエコから杯には、「負け犬スイッチ」という隠語があります。
エコに徹しようという心が暑さや同乗者のプレッシャに負けて押してしまうスイッチ。
要するにエアコンのスイッチです。
エアコンを使う事で40%も燃費が悪化するなんてdataもあるくらいですから燃費向上の観点では使いたくないところですが、昨今は猛暑続きで熱中症予防の為にエアコンの適切な使用を呼びかける報道がされるくらいですから、「命のスイッチ」とも言える存在です。

私は体質的にエアコンが苦手ですし、同乗者を乗せる事も殆ど無いので、数回/年しか使いません。恐らく全走行距離の5%にも満たないでしょう。

その一方で、私の車には別の「負け犬スイッチ」があります。
屋根のオープンスイッチです。

「オープンカーって夏でも涼しくて快適なんでしょ?」 とよく言われますが、滅相も無い。
真夏昼間のオープン走行は、直日が当たって灼熱地獄。
日なたに置かれた椅子に座り続ける様なものですから、屋根を閉めている方が快適です。
ですが、真夏昼間以外の条件ではオープン走行は非常に気持ち良く、この誘惑(麻薬?)に打ち勝つのは容易でありません。
ですので、すぐにポチッと押してしまいます。
それと引き換えにオープン時は空気の流れが乱れて抵抗が増える為、燃費に対してマイナスになると言われています。
故に「負け犬スイッチ」という訳です。

オープンカーの空気の流れについて、興味深い動画を見つけました。
Mercedes-Benz E-Class Convertibleの空気の流れです。


クローズド状態では、ボディ後端まで比較的綺麗に空気が流れている事が判ります。


幌を降ろしてフルオープンにすると、運転席後ろ辺りで流れが乱れていますね。
流れが見えないって事は拡散しているって事。
後ろに流れるだけでなく、キャビンにも巻き込んでいると考えられます。


サイドウィンドウを上げると、乱れが若干緩和されます。


この辺りは、私も日常的に感じているところでして、屋根は開けても窓は閉めた状態が私のデフォルトになっています。
しかし、随分乱れるものです。
これだけ乱れていると、燃費にはそれなりに影響する事が容易に想像出来ます。
ボルテックスジェネレータやアルミテープ貼り付けで燃費向上なんてネタはみんカラ上でもちらほら見かけますが、オープンとクローズド程の差は無いと思いますので、影響はかなりのものでしょうね。

このE-Class Convertibleには、AIRCAPという装備があります。
これは、フロントウィンドウ上のルーバとリヤヘッドレスト間のネットで構成され、オープン走行時にキャビンを風の巻き込みから守るというもの。

AIRCAP否動作状態


こちらが動作状態
否動作と比べると、空気が流れる高さが高くなっています。
これにより巻き込みを抑制している様です。


もう一つ動画を見つけました。
こちらはMercedes C-Class Cabrioletになります。


クローズド状態


オープン状態(サイドウィンドウは上げてあります)


AIRCAP動作状態


あれっ、AIRCAP動作状態の方が流れる高さは上がっていますが、乱れは酷いように見えます。
何でも付ければ良いって訳じゃ無いって事なんでしょうか。
それともキャビンへの巻き込みが減れば空気抵抗が増えてもokって事でしょうか。

AIRCAP動作時の圧力分布と思しきシーンを見ると、キャビン中央に比較的低圧の水色のエリアがあり、その上下には最低圧の青色のエリアが見えます。青色のエリアは流れが殆ど無く、水色部位の流れは後ろから前に向かって流れています。これが巻き込み風ですね。
前後比較の絵が無いので何とも言えませんが、衝立状になっているリヤ側のネットを通る際に、圧力が下がっている(緑が水色に変る)事は何となく確認できます。
また、キャビン内にある緑色部はネット上を超えてきている事も見て取れますので、この高さを上げる事で巻き込み風を減らす事が出来るというのも事実でしょう。


これらを見る限りでは、自分が過去に快適なオープン走行実現の為にやった改良は、概ね間違って無かったって事が想像できます。
固定式では有りますがフロントウィンドウのルーバは、ディフレクタ取付で、リヤ側の巻き込み防止ネットは、リヤウィンドストップで実現してます。
更にトノカバーフロントシート間のネットを下図の黒線の様に設置した事で、これに囲まれた後席付近の圧力を下げる(青色化する)事も出来ていると思われます。



とはいえオープン時の快適性確保の方向性が正しかったとしても、クローズドに対して空気の流れが乱れている事に変わりは無く、オープンにする→空気抵抗増大に因る燃費悪化は避けられない事実なんでしょうね。

さぁ、明日からエコに徹してオープンスイッチを押さずにいられるか?









無理ですね・・・・・
それが出来るなら、オープンカー乗りませんよ。
Posted at 2017/08/07 22:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2017年08月05日 イイね!

紛らわしいナンバープレート

先日所要で京都市内へ行った時の事。
横断歩道を渡ろうとした際に、脇に停車していた車に違和感を覚えました。

屋根に個人タクシーの行灯が載った黒の現行クラウン。
違和感を漂わせていたのはナンバープレートが白かった事。

『えっ、白タクかよ。しかし堂々と営業してるんだなぁ。』

後日知人にそんな話をしたところ、
『それ、ラグビーW杯特別仕様やないの?』
と言われました。

軽自動車に白ナンバーを付ける技として有名(?)なこの制度。
先日某所で見かけたS660軍団では3/5台がこのナンバーだったりと、巷では結構普及(?)している様ですね。


この制度について調べてみると、こんな事になってました。


事業用は緑の縁取りがされるだけで、プレート自体は白なんですね。
自動二輪みたいです。
私が先日見かけた個人タクシーも、これだったのでしょう。
軽に至っては自家用との差異が全く無い。
紛らわしいったらありゃしない。
何でこれがokになっちゃったんでしょうか??

もう一つ驚いたのが、特別仕様にも寄付金有無で二種類有ること。
てっきりデフォルトで寄付金付きだと思っていました。
寄付金無しって事はW杯を応援する気も無いって事。
単に白ナンバー欲しい人向けって事ですかね??
※寄付金無しと言えど、事務手数料が8,000円だか掛かるらしいので、
※実質的には国へ寄付金を払うわけですがね。

次にどんな名目のナンバープレートが出てくるのか知りませんが、
基本色を緑にして、自家用も軽も事業用もどきになれる物でも出してもらいましょうかね。


さて、タクシーのナンバープレートで思い出したのが、ハングマン4。
普段はタクシーに化けて情報収集し、『緊急指令トラトラトラ』が下ると、タクシーから普通車に姿を変えて私刑に向かうという話。普通車への転換の為、ナンバーを変えたり行灯を外したりするシーンがあって、無駄なメカメカしさに心躍った記憶があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12841482

名高達郎が演じたサファリの車はソアラ。
2drクーペのタクシーなんて意味不明です。
タクシー時には緑の事業用ナンバーが付いています。

よく見ると、かな文字が た です。
本来、事業用は「あいうえかきくけこを」が割り当てられるので、ニセモノですね。
ハングマンは白タク営業だったのか。。。



普通車のナンバーはこちら。
何の変哲も無い普通のナンバーですが、4桁の数字はタクシーと同じです。


映像には映っていませんが、当然リヤ側のナンバーも変えている筈。
封印はどうしていたんでしょうねぇ??
Posted at 2017/08/05 20:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「怪我が無いのは幸いですが、マイクラは大変ですね。早く治る事をお祈りします」
何シテル?   07/05 05:45
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 過去に引越19回 流浪癖有り?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…ブルーバード編⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 19:50:37
2007年7月23日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 15:52:07
悪魔の重力!? グラウンドエフェクトはウイングを凌ぐ効果を発揮します。が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 09:21:33

お友達

人見知りなので、色々誘って頂けるとありがたいですが、間合いは徐々に詰めていただけると幸いです
13 人のお友達がいます
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 * ノンタマノンタマ *
タケヒデタケヒデ sinano470sinano470
30久留米30久留米 kei~kei~

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.