• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

オートテストinつま恋リゾート彩の郷

オートテストinつま恋リゾート彩の郷に参戦しました。
今回の参戦がオーリンズ化&タイヤ新調後の初参加ですので、これらの効果を見るのが主目的になります。
会場近くにお住いのみん友さんが応援に来てくれ、動画や写真を撮って頂きました。
こうやって自分の姿を撮って頂けるというのは嬉しいですね。



今回のコースはいつも以上に高速型ですから、オーバレブ注意ですね。


参加クラスは5
主催者曰く『FF,4WDのガチ勢』だそうで、歴戦の猛者が集まるクラスに放り込まれました。
勝ち目は最初から無いのも判っている事ですから、自分の走りに集中です。


【練習】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 7 Rr 7
  ルーフ:開
  タイム:55.22
  順位 :10/11(生)  9/11(ペナ込)
フロントが食いつかず、加速時の空転が酷い。
感覚的には標準脚でルーフ閉に近い感じ


【本番1】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:開
  タイム:75.64(ペナ30)
  順位 :1/11(生)  11/11(ペナ込)
フロントの食いつき改善の為に減衰力を大きく変更。
3つ目パイロンのアプローチで切り込み過ぎて戻した為か、次のパイロンを右に切らずに真っすぐ進むという大失態。
思いっきりショートカットしているので生タイムは1位なれど、正規に走っている実質1位とは1秒しか差が無いというのも情けない話。
車の動きは明らかに改善しているので、方向性は間違っていないと判断。


【本番2】
  空気圧:Fr 230 Rr 270
  減衰力:Fr 14 Rr 3
  ルーフ:開
  タイム:53.78
  順位 :11/11(生)  10/11(ペナ込)
屋根を閉めるか否か直前まで悩みましたが、1回目と同じ条件で臨むことに。
今回はミスコースする事無く無事に完走し練習からは1.5秒程タイムアップするも、順位が一つ上の車から1秒遅れ、同クラストップから7秒遅れで最階位。
尚、車内動画は私の起動忘れで取得できず。



さて、オーリンズを仕込んだ効果は有ったのか否か?
過去の記録を猛者の方々と比べてみました。(勝手にすいません)
車の差も有るので猛者の方々に対して+10%以内になれれば御の字かなとの思いですが、これだけを見るとオーリンズ化の効果は、殆ど見えないのか、大負けしなくなったと見るべきか?
今回は前後バランスの観点では不利な屋根開での走りだったので、屋根閉にすればもう少し迫れる様になるのかな。(なって欲しいと切に願う)


減衰力の方向性はある程度見えて来たので、次は屋根閉でどうなるかを確認したいと思います。
Posted at 2023/06/25 12:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年06月11日 イイね!

ABS警告灯が点灯しました

先日にマイクラで自宅駐車場を出た所で、ブレーキとABSの警告灯が点灯しました。
ブレーキの踏みごたえに異常は無く、ブレーキオイル漏れの兆候も見当たらず。
ABSユニットの故障と思われます。


念の為にディーラにて診断してもらった結果がこちら。
予想通りABSユニットの故障診断が現在継続中との事。


2項目目の『パーセルシェルフ・・』の記憶は、先日数年ぶりに発生したかちかち山現象の記憶なので、特に問題は無し。

問題は3項目目の『電源電圧HIGH』の記憶。
バッテリorイグニッションの電圧が高いという事は短絡が起きた可能性が高い。
先日の大雨でABSユニット関連のコネクタに水が入って短絡を起こし、それが基でABSユニットが故障した という事かも知れません。

過去にマイクラオーナのどなたかが上げた記事で、似た様な事象を見た様な記憶が・・・・・

原因は兎も角、ググるとマイクラのABSが壊れたネタがいくつか出てきます。
https://suzuki-car.jp/works/20220411-1666/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12276667817

とりあえずはABSが効かないだけで走行には支障が無いとの事。
修理費用は結構高額になりそうなので、さてどうしたものやら・・・・
Posted at 2023/06/11 18:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation