• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

5年ぶりの富士登山

5年ぶりの富士登山会社の後輩から、「富士山に登ってみたい」と言われ、
体力診断も兼ねて、同行して来ました。
私にとっては2010年以来 5年ぶり8度目の富士登山です。

この5年間で、富士登山の様子は
すっかり変わっていました。
以前は五合目まで自家用車で行けたのですが、
今はマイカー規制が入っているので、
二合目相当の水ケ塚に車を停めて
五合目まではシャトルバスでの移動になります。


意気揚々と登山開始となったのですが、
登りはじめてわずか15分、いきなりトラブル発生!
なんと私の登山靴底が崩壊しました。


事前のチェックでは問題なかったのですが、
これでは登る事が出来ません。
何とか六合目まで行って、山小屋にて靴を購入。
登山用ではなく普通の運動靴でしたが、背に腹は変えられぬです。

当日は天気も良く、快適な登山でした。



初日は八合目の山小屋にて宿泊。
いつも弾丸登山だったので私にとっては初めての山小屋宿泊でした。
一泊夕食付で7,500円。
普通のビジネスホテルより割高な設定ですが
実態はシュラフで雑魚寝。
pm8:00に消灯となったのですが、
隣の人のいびきがひどく、結局は一睡も出来ず・・・・・

翌日は御来光を見るためにam1:00に起床。
まぁ、先記のとおり全く寝てないんですがね。
既に登山者が大量にいて、頂上まで大渋滞!


何とか頂上に日の出前に到着。
雲海からの日の出を見る事が出来ました。
この景色を見ると、疲れも吹っ飛びます。






最高峰地点への道も大渋滞。



あとはひたすら下るのみ。
眼下にはこの日も美しい雲海が広がっています。





今回は、グループに女性がいた事と登山者多数に因る渋滞の影響もあって、
登りで9時間、下りで5時間と、過去に登った時と比べて約1.5倍の時間をかけた
かなりゆっくりした工程でした。


さて、下山して早2日が過ぎましたが、
両膝付近の筋肉痛で階段の昇り降りがつらい状況です。
それでも、まだ自分に富士登山が出来る体力が有った事が確認できたので、
とりあえず良しとします。

さて、次回の登山はいつになるかな。
Posted at 2015/08/25 22:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士登山 | 日記
2015年08月15日 イイね!

無駄なもの 必要なもの

無駄なもの 必要なものマイクラ乗りとしてはドキッとする見出しですが、
話題の新国立競技場の事です。








新国立競技場については、従来案の総工費が高すぎるってのは
誰もが異論無い事だと思いますが、
世論に押されてコストを抑制する事に重きを置きすぎて、
『あれもダメ これもダメ』となってしまわないかが少し心配です。


さて日本国内の車状況を見ると、
マツダ・ホンダ・ダイハツを除けば、『開閉式屋根 導入見送り』状態です。

車を移動手段として見れば、開閉式屋根なんて無駄なものです。
マイクラc+cは、デザイン、開発、生産のために1億4600万ユーロかかったそうで、
当然の事ながらお安い投資では有りません。

でも、車って移動手段にとどまりませんよね
 速く移動する
 快適に移動する
 大人数で移動する   等々・・・・

色々な付加価値があるなかで、『開閉式屋根』ってのは何処に属するんでしょう。
快適性? 優越感?? 天体観測性???

でも、やっぱり大多数の意見は『無駄なもの』って事になるんだろうな・・・・
Posted at 2015/08/15 14:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

泣く子と天気には勝てぬ

毎年恒例のペルセウス座流星群の季節です。
今年の極大日である14日は新月の晩になるので、見やすいとの情報。


天気予報では14日は雨模様との予測なので
昨晩富士山麓に見に行ったのですが・・・・・






うーん。一面に雲がかかっていて見えん。






朝の4時までねばってみましたが、なんも見えませんでした。

しかし、マイクラは天体観測にうってつけ。
屋根空けてシートを倒せば、そこには一面の星空が見えます。
(天気がよければの話ですが)




今、外を見ると黒い雲が広がっています。
わずかなチャンスにかけて今晩も見に行くかどうか、
ちょっと迷っています
Posted at 2015/08/13 19:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation