• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

次なる秘策

参戦させて頂いている、けだまおやじさん主催のエコから杯。
最近、全く勝てません^^;;
永世名人の固定ハンディ20%だけでなく、他の参加者のレベルアップも著しくて。
まぁ、私の努力が足りないんですけどね。

先日発表されたエコから杯の2020年の新レギュレーションでは、従来のカタログ燃費達成率リーグだけでなく、自身の前年度実績に対する改善率リーグが追加されます。

年明けから何らかの燃費向上策が仕込めれば、改善率で勝てるチャーンス    かも?

という事で何か策が無いかと調べていたら、みん友のまい@C+Cさんが気になる記事を挙げておられました。⇒こちら

なんと、マイクラで効果確認がされているエンジン改質剤が!!
しかも、経時劣化ならぬ経時良化するとなれば、改善率でも有利に。
ちょっと興味がでてきます。

が、この改質剤、ジャストシステムのショップで扱われている事自体も謎ですが、それ以外で売っているのを見つけられないんですね。
わざわざユーザ登録するのも面倒だし、どうしようかなぁと。

商品紹介の動画を見ると、最後にこんな表記が。
alt

OEM商品があるとな。

見つかりましたよ。
  躍動⇒こちら  (最初、なんて読むのか判らず難儀しました・・・・)
  bAu⇒こちら

bAuは大阪の会社が販売している為か、関西地区のディーラでも取り扱っている様です。
となれば、効果は無くとも壊す事は無い筈。

というわけで入手しました。(偶然、旧ラベル仕様を超格安で見つけた)
尚、CUSCOの表記がありますが、株式会社キャロッセのブランド名で車高調等で有名なCUSCOとは関係ありません
alt

 特許番号や製造元はMUCH-1と同じです
alt

粉の様な泥の様な茶色い物質が、半透明の液体と分離した状態になっています。
恐らく、この茶色い物質が改質剤そのものなんでしょうね。
alt

これを十分に攪拌すると、こんな茶色の液体になります。
  alt

年末にオイル交換した際にエンジンへ注入。
一ヶ月程走行した結果はいかに!

日々OBDⅡ値をロギングしているので、このdataを元に効果を確認。
※11月末にスタッドレスへ変更しているので、その後のdataのみで確認

出勤時
alt
 
帰宅時
alt

おおっ、特に帰宅時での伸びが顕著ですね。
これは期待出来そうです。(1月度の改善率は100%を下回りましたが・・・)
真の効果は、長期的に見ていきたいと思います。
Posted at 2020/01/26 18:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコから | 日記
2020年01月11日 イイね!

中立姿勢と運転姿勢

先日知人宅で、妙な形の座椅子を見かけました。
決してひっくり返りかけている訳でなく、これが正規の状態です。
alt

人が無重力下で脱力すると、「中立姿勢」といわれる状態になるのだとか。
脚を高くした中立姿勢となる事で、非常にリラックス出来るのだそうです。
私も試しに座ってみましたが、なかなか良い感じでした。
alt
胴体と脚の角度がキモの様ですね。
私は時々夜行バスで移動をするのですが、リクライニング角度が最大130度とありますから、足の高さは別にしても意外と中立姿勢に近いのかもしれませんね。
alt

 
乗用車のシートで安楽な物となると、昭和から平成になった頃に日産が採用していた『パートナーコンフォータブルシート』が思い出されます。
手持ちのカタログでは、F31レパード、A31セフィーロ、C33ローレルで確認できました。
※同時期に発売されていたR32スカイラインは、性格が異なる為か非採用
当時、父がC33に乗っていて、助手席に乗る事が多かった母は重宝していましたね。
alt
alt 


このシートに関する技術書をみると、安楽をもたらす各関節の角度を下記の様に設定した様です。
これらの値は官能評価に因って求めた様ですが、おおむね中立姿勢に近しい値となっています。
無駄な力がかからない姿勢は安楽という事ですね。
alt




一方で先の座椅子の特徴である脚を高く上げての着座姿勢というと、これを思い出します。
F1に代表されるフォーミュラーカーですね。
alt



1990年のティレル019が先鞭をつけたハイノーズ。
これに因りドライバーは脚を高く持ち上げられる姿勢を強いられる様になりました。
 「こんなに脚を上げたら血液が足に行かなくなる。ブレーキ踏んだらやっと脚に血が巡った」
なんて戯言が言われた事もありました。
alt

 一見、無理な姿勢を強いている様に見えますが、各関節の角度を測ってみると、上体が起きている事を除けば以外と中立姿勢に近い事が判ります。
alt



高速・高G下で正確無比な操作が求められるレーシングカーの運転。
もちろん、安楽になる事を求めているわけでなくて、体に無駄な力をかけないポジションだからこそ、瞬時に適切な動きに対応出来るという事なのかもしれません。

それを裏付ける様な記事が、MAZDAから出されています。
2015年の記事に因ると、『自然に素早く力が出せる角度「関節リンク角」』なるものがあり、MAZDAはこれを元に運転姿勢を決めている様です。
alt

車は走る凶器。
とっさの時に適切な操作が出来る事が必要です。
パワステやATがほぼ100%普及して運転操作が楽になった為か、こういった姿勢の輩を結構見かけますが、自分の近くを走って欲しくないですね。
でも、こういうのに限って車間距離は詰めてくるし、困ったものです・・・・
(出展はこちら)
alt



Posted at 2020/01/11 20:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation