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流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

燃費チャレンジの結果を分析する

先週に、満タン法でのカタログ燃費達成率201.2%を出しました。
給油量が少ないので誤差は相当にあると思いますが、悪く見積もっても180%以上にはなるでしょう。

私のメインステージである通勤路の走りと何が違うのか、ちょっと分析してみました。
通勤路のデータは直近5日の往復分を使いました。

まず、走行速度と速度域毎の燃費です。
通勤路は40km/h以下の加減速域が多めですね。
対して燃費チャレンジでは50km/h以上の巡航域が多くなっています。
速度域毎燃費で値が飛びぬけているのは、クラッチカットや燃料カット走行率が高い為です。
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次に、冷却水温と吸気温度。
燃費チャレンジでは暖気が完了した状態で行っていますので、冷却水は80℃未満の領域が有りません。
対して通勤路はコールドスタートですから10℃以下も存在して、80℃未満の時間はおよそ30%。
この間は燃料リッチとなるので、燃費は悪くなる傾向になります。
吸気温度は外気温影響もありますので、通勤路の方が幅が広いですね。
吸気温度が低いとポンピングロスは増える傾向になるので、燃費は悪くなる傾向です。
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アクセル開度は通勤路の方全閉率が高くなっていますが、停車時間が多い影響かと。
燃費チャレンジが開度8%以上域の割合が高いのは、アップダウンが多い道である為と思われます。
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ここまでの比較では、燃費チャレンジで高記録になった理由がはっきり見えません。
まぁ、暖気が済んでいる効果は有るんでしょうけど。

そこで、こんな3Dグラフを作ってみました。
速度-瞬間燃費の割合です。
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随分と分布が異なる事が判ります。
燃費チャレンジでは、燃料カット率が非常に高いのに対し、通勤路では燃料カットよりもクラッチカット率が高い事が判ります。
通勤路では下り坂の先に平坦路が続くポイントが多く、クラッチカットで惰性走行した方がアクセルを踏む率が下げられるので、こんな運転をしています。
燃費チャレンジでは短いアップダウンが多いので、燃料カットを効かせた走行にしています。

ただ、この燃料カットには謎があるのです。
今回の燃費チャレンジでは、単純な一筆書きルートではなく、一部往復路を走っています。
この往復路はワインディングと峠があって、こんな走りになっています。
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謎というのは、往路のワインディングで全く燃料カットが無い事。
登り勾配で燃料カットにならないのは当然として、何故下り勾配でも燃料カットが無いのか?
復路はバンバン燃料カットが効いているのに。

燃料カットはエンブレが効いた状態にならないと効かない という事で、GPSのデータから勾配率を演算してみました。
なんとなくですが、往路の方が-2%以下の下り勾配が少ない様な。
これが要因なんでしょうかね???
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とりあえず、今回の分析から得られた燃費チャレンジをやる最適な条件は、
 ・暖気を済ませておく
 ・信号の少ない道を選ぶ
 ・燃料カットが効く、-2%以上の下り勾配が多い道を選ぶ

って事にしておきます。
Posted at 2020/03/21 21:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費走行術 | 日記
2020年03月19日 イイね!

暗電流対策への課題が増えた・・・

先日整備手帳に上げた暗電流値確認
OBDⅡスキャンツールへの電源供給が常時onとなっている事で、30→110mAに増大している事が判明しました。
追ってACC電源供給に改造しようと思っていますが、たちまちはコネクタ着脱で対応してます。
毎度ヒューズボックスの蓋を開けるのは面倒なので、以前に買ったフラットケーブルで表に引っ張り出しています。
こんな形で役に立つとは思わなんだ・・・
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ところが、新たな問題が発生です。
OBDⅡ信号は、このスキャンツールからBluetoothで飛ばし、Androidスマホで受けています。
表示とロギングはOBD Driverを使っています。
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使い始めたのが2018年の10月で、これまで殆ど問題なかったのですが、
スキャンツールを着脱する様になってから、Bluetoothが切れる問題が散発する様になりました。
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画面をタッチすると再接続するみたいですが、このスマホは画面割れ品でタッチが全く効きません。
操作の為には、マウスを繋いで行わねばならず、当然走行中は何もできません。

フラットケーブルを外しても発生するので、スキャンツールに原因があるのは確実の様。
常時電源供給をやめての不具合となると、スキャンツールのエージング不足ですかね?

これが解決しないと、ACC電源供給化に踏み切れません。
かといって常時電源供給を続けるのも嫌だし・・・・

さて、どうしたものやら。
Posted at 2020/03/19 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月14日 イイね!

やればできる子なんです

連日コロナのニュースが世間を騒がせています。
あれも中止、これも自粛と ネガティブな話ばかり。
全く先が見通せない状況ですから致し方ないのですが。

私が一番好きなコロナはこれですね。
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さて、永世名人の称号を頂いてるエコからでは、最近は4位以下が定位置化していてめっきり存在感が無くなっています。
とうとう先月の表彰式では、事務局からこんなメッセージが。

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残念ながら『ガツンと一発』とはいきませんが、デコピン一発程度の小ネタをやってみました。

燃費は走る道次第で良くも悪くもなります。
私のドライブルートの中にも、燃費が良い道が幾つかありますので、そこのスポット燃費を計測してみました。
OBDⅡ値をロギングしたdataがこちら。
速度は概ね50km/hぐらい。
瞬間燃費が振り切っているのが燃料カット時になるのですが、
道の勾配と燃料カット率に相関があるのが良く判ります。
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同じ店の2枚のレシートの時刻が、上記のグラフ横軸の両端と一致していますね。
下りのみでなく、周回している事が理解頂けるかと。
車のトリップ値は手書きのメモのみです。(写真撮り忘れた・・・)
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満タン法での計算結果がこちら。
給油量が少ないので誤差影響が相当ある(10~20%位かなぁ・・・)とは思いますが、辛うじてカタログ燃費達成率で200%を超えました!
エコからの規定では、給油量がタンク容量の50%以上である事。
マイクラのタンクは46Lですので、23L以上消費せなならん。
23÷3.55≒6.48だから、このコースを7周すれば申請が可能になる計算。
2時間/周ぐらいかかっているから、14時間ですか・・・・
これはキツイですな。
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 私のマイクラ、やればできる子なんですよ。
Posted at 2020/03/14 13:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費走行術 | 日記

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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