• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月11日

中立姿勢と運転姿勢

先日知人宅で、妙な形の座椅子を見かけました。
決してひっくり返りかけている訳でなく、これが正規の状態です。
alt

人が無重力下で脱力すると、「中立姿勢」といわれる状態になるのだとか。
脚を高くした中立姿勢となる事で、非常にリラックス出来るのだそうです。
私も試しに座ってみましたが、なかなか良い感じでした。
alt
胴体と脚の角度がキモの様ですね。
私は時々夜行バスで移動をするのですが、リクライニング角度が最大130度とありますから、足の高さは別にしても意外と中立姿勢に近いのかもしれませんね。
alt

 
乗用車のシートで安楽な物となると、昭和から平成になった頃に日産が採用していた『パートナーコンフォータブルシート』が思い出されます。
手持ちのカタログでは、F31レパード、A31セフィーロ、C33ローレルで確認できました。
※同時期に発売されていたR32スカイラインは、性格が異なる為か非採用
当時、父がC33に乗っていて、助手席に乗る事が多かった母は重宝していましたね。
alt
alt 


このシートに関する技術書をみると、安楽をもたらす各関節の角度を下記の様に設定した様です。
これらの値は官能評価に因って求めた様ですが、おおむね中立姿勢に近しい値となっています。
無駄な力がかからない姿勢は安楽という事ですね。
alt




一方で先の座椅子の特徴である脚を高く上げての着座姿勢というと、これを思い出します。
F1に代表されるフォーミュラーカーですね。
alt



1990年のティレル019が先鞭をつけたハイノーズ。
これに因りドライバーは脚を高く持ち上げられる姿勢を強いられる様になりました。
 「こんなに脚を上げたら血液が足に行かなくなる。ブレーキ踏んだらやっと脚に血が巡った」
なんて戯言が言われた事もありました。
alt

 一見、無理な姿勢を強いている様に見えますが、各関節の角度を測ってみると、上体が起きている事を除けば以外と中立姿勢に近い事が判ります。
alt



高速・高G下で正確無比な操作が求められるレーシングカーの運転。
もちろん、安楽になる事を求めているわけでなくて、体に無駄な力をかけないポジションだからこそ、瞬時に適切な動きに対応出来るという事なのかもしれません。

それを裏付ける様な記事が、MAZDAから出されています。
2015年の記事に因ると、『自然に素早く力が出せる角度「関節リンク角」』なるものがあり、MAZDAはこれを元に運転姿勢を決めている様です。
alt

車は走る凶器。
とっさの時に適切な操作が出来る事が必要です。
パワステやATがほぼ100%普及して運転操作が楽になった為か、こういった姿勢の輩を結構見かけますが、自分の近くを走って欲しくないですね。
でも、こういうのに限って車間距離は詰めてくるし、困ったものです・・・・
(出展はこちら)
alt



ブログ一覧 | 交通安全 | 日記
Posted at 2020/01/11 20:48:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

エスジーディーズ。
.ξさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

おはようございます!
takeshi.oさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2020年1月11日 21:03
こんばんわ!

ふんふんなるほど~と読みながら、どっかで見た体勢だなあって思ったら、トラックでの昼寝の姿勢に近いぢゃないですか‼
あれも理にかなってたんですね。
決して行儀良くはないけど…(汗)
コメントへの返答
2020年1月11日 21:26
こんばんは

へぇ、トラックはハイノーズですか^^;;

やっぱり脚を上げると楽ですよね。

ちょっと前に話題になって、
私も一回やられた事ある新幹線での前席アームレストへの脚乗せ。
行儀だけでなくオイニーも・・・
たとえ楽でも、公共の場ではNGですね。

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07
ABS交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:37:14

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation