• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流浪人ぽんぽこのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

第19回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第19回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参加してきました。
前回から半年近く空き、今年度の初参加になります。
やや強めの風でしたが、心地よい気候の元での開催となりました。
alt

パドックではお隣さんにこんな車が並びました。
共に、良い音出して走ってましたよ。
マイクラもType1に負けず劣らずのずんぐりむっくりです。
alt

今回のコース図
この場所は右下がりの緩勾配なので、最終区間を除くと下りばかりのコースです。
バックセクションも珍しく左カーブでのアプローチですが、幅が広いので斜め刺しが可能です。
alt

今回は、勝手に撮影隊のエブリィ~さんが、撮影して下さいました。
いつも、躍動感あふれる構図で撮って頂き、ありがとうございます&ご挨拶できずですいません。

こんなにもロールが大きいと、右前が地面に触りそうです。
alt

今回の走りは反省する事多々。
パイロンタッチやミスコース等のペナは無かったものの、ブレーキは踏めてない、アクセルは無駄に踏む、ライン取りはとっ散らかりと散々。
服との相性なのか、シートが滑って体が振られるのも、今まで以上に気になりました。
結果は総合23位 ミドルクラス17位。
何も言う事ありません。
alt

終了後は本コースで開催されていたFerrari Challengeを観戦。
実業家の前澤友作氏が参戦したレースです。
yahooニュースにもなった優勝したのは日曜の第二戦で、私が見たのは土曜の第一戦。
それでもクラス3位だったかと思います。
1コーナへのブレーキングを見ていると、上位車はフロントのブレーキロータが真っ赤になるのですが、下位になるにつれて赤みが減る傾向。
上位はしっかりブレーキを踏んで短時間で速度を落とすのに対し、下位はだらだらと速度が落ちているので遅いという事ですね。
あぁ、ブレーキ踏めていないから遅いってのは、私と同じだ・・・・・・
alt

その後は久しぶりにこちらへ。
alt

閉鎖されて半世紀近くが経過し、路面は相当に傷んでます。
30度のバンク角は、下から見上げると壁にしか見えません。
往時のレーサ達は、どんな気持ちでここを走っていたんだろうか。
alt

alt
Posted at 2024/05/13 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年05月11日 イイね!

3代目トヨエース(PY/RY/JY型)の謎

エコからオフで訪れた日本自動車博物館。
ここは商用車の収蔵が多い事も特徴の一つです。
その中でこちらの一台が、私にとって幼少期からの謎を持つ車になります。
alt

1971年にトヨタから発売された3代目トヨエース(PY/RY/JY型)です。
私の幼狸期には、街中の至る所で見かけたトラックでした。

突然ですが、幼稚園時代の私の悪戯事の一つがミラー曲げ。
当時はリモコンミラーなんて高級車の装備で、ほとんどの車が手動調整式。
駐車場等に停まっている車を見かけると、ミラーを触って角度を変えるという悪行を重ねていました。
alt

平板ミラーは、鏡面を捻って角度を変え、
alt

この手のミラーは90~180度ぐるっと回して鏡面を明後日の方向にしたり、
alt

ねじ固定の砲弾型を見ると悪戯できずに悔しがったり・・・・
alt

運転中にミラーが見えないというのは非常に危険な事ですから、悪戯では済まされない所業であった事は大いに反省しております。

話をトヨエースに戻しますが、”謎"なのはミラーの角度調整機能が見当たらないという事なのです。

運転席側を見ると、鏡面と柄は樹脂の一体成型。
柄とピラー部のマウントは別部品になっていますが、マウント部が平面なので、柄を軸に回る事は出来ても角度を変えられる様には見えません。
alt

助手席側も同様の構造ですが、こちらは平面マウントでは無いので角度調整が出来そうな感じはします。
alt

こんな形状のミラーは他では見当たりません。
オフ会で私の謎について話をしたのですが、『確かに変な形状だねぇ』と皆で首をかしげる状態でした。

オフ会から戻ってweb検索をしていると、こちらのページに行きつきました。
alt

画面をスクロールしていくと、当時のカタログの中にこんな記載がありました。
alt

アウトサイド・ミラー 後方視界を確実に
とらえる大型ミラー。接触時には、クルッ
と回転して、安全性もはかられています。

写真でも、鏡面は柄を軸にした回転ではなく、前後方向に曲がっている様に見えます。
という事は、あの構造で角度調整が出来たって事なのか。

この構造のミラーは他車では見かけた事が無く、3代目トヨエース独自の物だと思われます。
他で採用されなかったのは、やはり使い勝手が悪い等が有ったのでしょうかね。

50年近くも前の話ですから、ミラー調整の事なんか覚えて無いのが普通なんでしょうけど、3代目トヨエースに乗っておられた方、自宅に3代目トヨエースが有って、お父さんに頼まれてミラー調整をやった事がある方等、おられませんかね?
Posted at 2024/05/11 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールドカー | 日記

プロフィール

「最終的に左右共に50,000超えで落札ですか・・・」
何シテル?   05/28 06:11
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 21:37:01
[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15
ABS不調の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 06:43:07

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation