• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月07日

インプレッサ(GT)に決めるまで part1

まずはじめに、本日30歳になりましたw
来てしまった感が否めないというかなんというか・・・

そして、ジィ様のお見舞いに行ってきましたが、そろそろ・・・の可能性もあり、30代はいろいろとありそうです。(今まで以上に苦労することが出てくるでしょうね)

さて、本題ですが結局インプになってしまった背景について、少しまとめようと思います。
今回、Part1では遡りまして、2013年5月にXV-HVに決めたワケから紹介したいと思います。

大別すると以下の3つのポイントがXV-HVを選択するまでに至った経緯です。

■ ポイント1 :XV-HVが5年契約だったこと
---------------------------------------------
そもそも、XV-HV(XVハイブリッド)を発売前予約注文したのが2013年5月頭のこと。
当時他メーカーで検討していた車両はなく、親の定年もあと5年ということもあり”であれば”5年でリース契約をしてみるというのも良いのではないか? という話になりました。


■ ポイント2 :IMAが割と良かったこと
---------------------------------------------
これまで、HV車というのを運転したことは沖縄で借りた2代目インサイト程度で、2013年時点でHV車を運転したことが無かったんですね。
ただ、XV-HVの購入直前、地元の友だちに運転させてもらった、GP型フィットのIMA-HVが比較的スムーズで走りやすかったことから、HV車っていいな~という多少の憧れがありました。
ホンダがこれならスバルもある程度素晴らしいものを出してくるだろう。
そんな期待感を持ちました。


■ ポイント3 :比較したのがエクシーガ2.5i アルカンターラセレクション
---------------------------------------------
7人乗れる、2.5iだ、アルカンターラシートだ、使い勝手抜群だなど選びたい要素は多数あった状況ですが、車両自体があの時点で既にE型かF型を迎えており、デザインも使い勝手もだいぶ古さを感じていました。
2.5Lなのでパワーは有るが燃費が悪いのではないか?やっぱりハイブリッドの方が良いのではないか?という疑念がありました。


よってまとめると、
・ どうせ長く乗らない車
・ 新技術なので他社に劣るわけがないという期待感
・ 当時リッター20Km/Lを謳っていたXV-HVの方が良いだろう感


など、選んで損することはないという思いから選んだ次第です。
結論は今に至ると思いますが、

・ 加速もそんなに良くはない
・ とにかく燃費が悪い(リッター15を見たのは何年前のことやら)
・ 20万キロ以上走っているBPの方がキビキビ走る

といった具合にやっぱりスバルのHVは駄目だったんだね。という結果に至っています。

縦置きミッションにコブみたいにくっつけた10Kwのモーターであの車体を引っ張るわけですから、考えてみればたかが知れている訳で・・・
しかも懲りずに新型フォレスターでも同じ状況というw

LEXUSとは言わないが、トヨタ・マツダで採用しているTHSIIなどをうまく活用して、縦置きのミッション部分にモーターが収まれば良いと思います。
AWDは・・・あって損はないですが、アウトランダーのように前後モーターでも良いと思いますね。

そんな夢の話をしても仕方がないので、5年後である2018年現在、多方面で可能性を吟味して検討した次第です。

次回は比較した他社含めインプレッサを選んだ背景も紹介できたらと思います。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2018/07/07 15:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年7月7日 22:23
お誕生日おめでとうございます㊗️

30ですか?!
まだまだ若いっ!
私に比べりゃ( ̄∇ ̄)笑

ウチの痛車乗りも もうオッサンだよw
コメントへの返答
2018年7月8日 19:40
どうもです( ´∀`)

Mスコさんも確かあと、1,2年で20代も終わる頃ですよねw

30超えても痛車乗りやるのか、非常に楽しみにしていますww

プロフィール

「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation