• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月18日

新車選びその2

前回のブログから続きです。

そもそも、今どうしてもほしいクルマってのが無いのが実情。
渋々乗り換える必要が出たが、乗り換え先が思い浮かばいので困っている状況。

生活環境も関東圏で乗るわけだし、正直AWD車は不要。
でも、楽しさはチョイスしたい。 そんな感じです。

で、リストアップした3台をまずは見てきました。


■ ホンダ・シビック ハッチバック6MT ・・・ ナビ無しで300~320万

従来のホンダファンや、古参の方々に言わせると、「こんなのはシビックではない」という意見をよく伺いますが、まぁ”シビック”を全く知らないド素人からすると、良い車だと思います。

まず、転がし始めからものすごく安定しており、何せ重厚感のある走りに6MTの組み合わせ。
Honda SENSINGも付いてるし、上質な6MT車。 欧州車に近い感じがします。
文字通り、欧州車に近い・・・というか、イギリスで作って日本に持ってきているのである意味そのとおりなんですがw

alt

alt

ボデーサイズは、ほとんどBPレガシィと長さは同じ(若干レガシィのほうが長い)
が、車幅は10cm近くシビックのほうが広い。

alt

そして、やっぱり荷室がものすごく広いし、床面が思いっきり低いんですね。
ジムカーナもできるし、車体が軽いからぶん回して~・・・という昔のシビックとは異なり、ロングツーリングをゆったり楽しむ的なスタイルで、ジェントルマンな感じ?だなと感じました。

反面、6MTに魅力があるのか? と聞かれると、到底YESとは言えないです。
(車体が重いのと、あまりにも落ち着きすぎて寂しい感じです)


■ スイフトスポーツ 6MT ・・・ 8インチ楽ナビ+全方位カメラ付きで210万~230万

安い、速い、楽しい の3点揃った、まさに、安い・早い・うまい牛丼みたいなクルマですw

写真は撮ってきませんでしたが、
・後部座席は(お察しください)
・トランクルームは(お察しください)
・室内の広さは(お察しください)
まぁ、実用性考えたらだめなクルマ典型ですね。
小回りも十分ではないし、”生活に溶け込む”かどうかを考えると、最低ランクだと思います。

が、走り出すとそんなことはどうでもよく感じる、不思議な車です。

30km/hで6速入れても加速していくような、非常に高トルクなエンジン。
それに、何度か試乗させてもらったZC31の多少荒っぽい走りを楽しめます。
ZC32も良いクルマでしたが、個人的には31のほうが”雑”な感じがして楽しかったです。

そんなZC31に多少似たテイストを持ちつつ、1.4Lターボ+6MTなので結構楽しめます。

意外にも、実燃費でリッター19Km/L超えた人がいたとかなんとか。
全方位カメラ、8インチ楽ナビ等など、いろいろとついて回っても200万円台前半。
むしろ、選択するもの次第では200万切る値段には結構惹かれます。

ここは”割り切る”というスタンスで選ぶのも面白いかもしれません。


■ レガシィ アウトバック X-BREAK CVT DIATONEナビ、サンルーフ付き 400~420万

alt

alt

やっぱり、乗り込んだときのシートの厚み、ドアの重厚感、室内の広さ、機能、どれをとっても最高のラグジュアリーカーですね。

X-BREAKはメーターの色を自由に変えられるLimitedに加えて、更にホワイトも選択できるという謎の仕様w (いじった感じ8色だったかな)

ルーフレールはベースキャリア一体式で、取外し可能な北米仕様のもの。
リヤフォグ、ワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラーは当たり前。
ハンドルヒーター、シートヒーター(フロント3段階、リヤ2段階調整)
USBポート x4、シガーソケットx3(トランクは別付け)、運転席・助手席パワーシート、ブラインドスポットモニター、コーナーセンサーなどなど・・・ 足りない機能はツーリングアシストがあるかないか程度なので、世間一般に出ている並の機能はすべて盛り込まれている感じです。

最高の贅沢車両ですが、何せ400万円クラス。
400万円ともなれば、前述のスイスポ2台買えちゃうレベルw

”安定”という意味では素晴らしいクルマですが、ターゲットは50代60代の定年近い方々でしょうね。



----------

ということで、土日で3台見て乗って回った次第ですが、何を重きに置くかで選ぶクルマが変わると思います(当たり前か)

完全にスポーティー(だけどちょっと生活感犠牲になるかも) : スイスポ
いろいろと使えるし、MTも選べるよ(でもどっちつかずかな) : シビック
ありとあらゆる機能付いてる(楽しいかどうか言われたら疑問) :アウトバック


↑こんな感じです。

また、よく聞かれますがレヴォーグという選択肢は皆無です。
1.6Lターボが大嫌いなのと、選ぶとしたら2.0Lターボ(でも高い)
更に言うと、室内の質感も走ったテイストもインプ(GT/GK)以下。
→ これは年式的に仕方ない
残念なことにポストレガシィ として出したようですが、「レガシィ」というクルマの置き換えにはならず、それに、普段GT7と併用して乗っていると、CVTでもNAの瞬発力の良さとCVTのテイストがインプのほうが遥かに良いため結局選べずw

よって、フォレスターはでかすぎるからNG、それにあの2.5Lはトルク馬鹿に設定されているため、吹けないし回らない。(だから良いというのもある)
”でかい”というデメリットだけ切り捨てて、アウトバックという選択肢しか結局残されていないんですね。

つまるところ、選ぶべきスバル車がない。
→ S4もSTIも高くて手が出ない。

なので選ぶとしたら他銘で絞り込んでいく必要がありそうです。
ちなみに、シビックは受注から生産輸送含め、5ヶ月かかるそうです。
すなわち、来月には決めないと納車されないw(やばい)


ブログ一覧 | クルマ全般 | クルマ
Posted at 2019/03/18 20:40:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2019年3月19日 12:29
こんにちは
シビックハッチバックよさそうですね。私はFFのトルクステアに違和感感じてましたからサスペンションに魅力を感じます。車中泊も可能そうです。
コメントへの返答
2019年3月19日 23:04
コメントありがとうございます。
4輪が落ち着いている感じは正直な話、スバルのSGPとほぼ同等に感じました。
リヤがマルチリンクなのがまさに良いですね。
(235/40R18というタイヤも凄いですがw)

車中泊に関しては私も注目しておりました。
シートを倒して1800mmあるので、160cm台の私には十分ですし
BPレガシィとほとんど変わりませんw

プロフィール

「やっとサービスインしたけど、やり方慣れるのに苦労しそう@学マス」
何シテル?   05/16 12:54
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation