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2011年06月20日 イイね!

Panasonic CAOS 95D23Lに交換!

Panasonic CAOS 95D23Lに交換!先ほどは”緊急的に帰宅した!”

という内容のブログをUpしましたが、その後親父が学校行くのに


「そんな状態で大丈夫か?」




と聞くものだから


「大丈夫だ問題ない!」




というのは

冗談として、マジでやばそうなので買ってきましたw
(出資は親父がしてくれましたw)


いや~\26,000は高いな~
ネットだと1万円台前半なのにねw
でも、手にとって液漏れが無いかどうか確認できるショップ品は信頼性があります!


それにしても最高ですね~CAOS!

ステラの時は安かったこともあり、ネットにて実費で買ったわけですが、あのときは電圧チェックとかしなかったのが多少惜しまれていました。
しかし、今回は

↓交換前




↓交換後




違いが一目瞭然ww


エンジン始動も結構スムーズになりましたし、それに・・・

うたい文句である、”音質が良くなる”なんてのがありますが、それよりも”エンジン音が静かになった”と言うことを感じました。

まだ走行自体はしていませんが、バックランプも低回転の状態で点灯しますし、まぁ、高価でしたが効果はすぐに分かりました(^^


お後が宜しい様で!
Posted at 2011/06/20 19:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ
2011年06月20日 イイね!

緊急帰宅!

緊急帰宅!先日ブログに載せたバッテリーの問題・・・



毎週月曜日は大学での授業がないので、研究室で後輩指導兼、自分の研究を行うか、ウチにいるかどちらかなんですよ。

このところ休みがなかったので、久々に大学には行かずに山にでも行こうかと、デジカメを準備し、朝早くに洗車し出発しましたは午前9時半!





ウチを出発して、4,50分経ったでしょうか、陸橋を登り始めた時にふとエンジンルームからカラカラカラカラ音が鳴り始めたんですね。

んで、ギアが”4+ロックアップ→4+ロックアップ解除”になったんですよ。

いつもならロックアップで登り切るのに、エアコンも付けてないクセにエンジンが自然と高回転に・・・


その後、神川町に入りまして走っていると、どうも平坦な道を走っていてもカリカリカリカリ音が鳴り始めましてね~


まさかと思って、走りながらエンジンスターターのリモコンで電圧チェックしたんですよ。 

すると、


11.8V





・・・・は?


あれ?

エンジン動いているよね? いつも多めに見積もって表示してくれるリモコンさんが、11.8V?

そりゃぁ無いでしょうww

そう思って、ナビの方を確認してみると


10.9V





え~~~~~~~~~~


流石にコレにはヤバイと感じまして、走りながらいくつかプランを考えました。


1、ここまで来たらルート変更して、伯父の家に立ち寄り、BM9(アイサイト)に乗り換えてとりあえず帰宅
2、とりあえず見なかったことにして、長野県まで峠ドライブを楽しむ
3、とにかく緊急帰宅w



まず 1 ですが、流石にその後どうすんだよ! という話になりますので却下
 2 は自殺行為なので却下(峠で止まったらどうすんだよw)
3 が最善策ですねww


というわけで、すぐに帰宅というルートを選びました。


ただ・・・・

どういうわけか途中おかしいんですよ。


空吹かしして、



やっと11.0V(でもやめると、すぐに10V代に入っちゃう)


なお、信号待ちではなるべく2000RPM付近で吹かしっぱなし。
街乗りでは、1速固定か、2速固定でなるべく高回転を維持。


流石にそのまま下道で帰ってきても良かったんですが、なるべく高回転を維持したかったので、本庄児玉ICから、高速に乗りまして~






こんな感じでなるべく高回転を維持


すると、





いきなり13V代にふいっと上がりましてね~(笑)


なんだこれw


下道に降りたら、12.8~13.0Vを行ったり来たり・・・



ホント意味が分からないですよ(^^;


その後、帰宅後にエンジンを掛けたままバッテリーの+端子と、-端子に直にテスターをつなげて測定してみましたが、エンジンがかかっているときは、14.0V

止まっているときは13.8V

でした。


なんか、エンジンのかかりも良いし、問題ないと思うんですけど、状況によってはガクンと下がるんですよね~・・・・


ってか、もしかしたらオルタが死んだのかな?とも若干思っています。

急激に13.0Vに昇ったのがよく分からなくて、充電制御?というやつが最近のは入っているようなので、それがぶっ壊れたとか・・・・

ある日突然充電しなくなるとか・・・・


なんか怖いですな~w


とりあえず、明日午前中で授業が終わりますので、昼飯食べずにすぐDへ行ってきたいと思います。


とりあえず、バッテリー注文しておくか!




あ、アイドリング時の回転も500rpm~600rpmと、落ち着かないんですよねw




0 rpm の次に太いラインでアイドルしているときもありますし・・・・(汗w
Posted at 2011/06/20 13:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ(BP) | クルマ

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