• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督さん!のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

目隠し




動かないサニーを毎日眺めてると、色々ボロが気になって来るもので。

自分で手を付けられそうなもんからやりませう。


ダッシュボードのクラックが3カ所ほど大きいのがあり傷隠しというか目隠し。

前にナロー化け2号でもやったアルカンターラシート貼り施工。

材料取り間違って分割貼りになってしまいました。

歳を取ると注意力散漫になって困りますな。



サニーは割と直線基調なので貼りやすかった。






クラック部分も凹凸目立たないし合格。


他に気になってるのは運転席のドア落ち。

開くとカクンと下にずれる状態。

これは板金屋さんじゃないと無理ね。



昨日は唯一エアコン付いて動くパルサーで群馬まで焼き鳥買いに。

ここの焼き鳥は正直旨くも何ともない。コンビニの方が断然旨い。

ホントは軽井沢まで鳥勝の丸焼き買いに行こうと出たんですが、

パルサーがお供じゃ面白くもないし、遠いな~と方向転換して館林止まり

に断念しました。



結局ツマミなんて旨かろうがまずかろうが酒で流し込むだけなんで何でもいいんです。


そして130Zが上がったと連絡来たので明日サニーと入れ替え。

長引かなきゃいいけど。



あ、130Z来月車検だ・・・暫く切らしたまま置いとこうかな~

どうせ夏乗らないし、2月パルサー、4月サニー、6月130Zと車検が続くのも

精神的に芳しくない。5月は税金だし。

来年かせめて10月あたりにずらしたいところ。


ヤフオク出してたパルサーは入札なしで流れました。

まだ4ヵ月しか乗ってないからねぇ、叩き売るには早過ぎw


Posted at 2022/05/28 15:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

サニーちゃん





暇さえあれば(暇だけど)サニーのキャブ弄ってます。

今回はパイロットスクリューを交換してみた。



古いのは結構汚れてて先が丸まってる気もする。

キャブの細穴を掃除する専用針金突っ込んでキャブクリーナー吹いての繰り返し。



新しいパイロットスクリューを締めて軽く締まったところから1回転半戻しで

エンジン始動。

ある程度暖気してアイドルが落ち着いてきたら耳を澄ましてパイロットスクリュー

を少しずつ緩めたり締めたりして回転が微妙に上がったら少し戻す。

それからキャブバランサーで吸気量を見ると・・・・バラバラ(笑)

そしてまた繰り返して・・・・嫌になってやめるw



めでたくウェーバーのバタフライが届いたので午後は越谷に。

御大になんでキャブセットが決まらないんだろ~と相談してたら触媒付いてっから

じゃね?というので直管に換える覚悟を決めました。



柿本改のタイコをくっ付けたワンオフマフラー。

タイコなんて当然の如くカラッポ。しびれるTSサウンドを奏でる代わりに

警官隊に突入される気もする。

ジョイントに使う引っ張りスプリングフックをAmazonで注文。

届いたら取り敢えず付けるだけ付けて後は越谷に運んで任せましょ。

ブレーキも御大のお仲間さんに色々聞いてもらってます。

A案、ハコスカ前期のストラットならニスモオプションと同じなのでMKキャリパー

が付きます。他にもブタケツ前のローレルストラットでもOK。

でもモノが見つかるのも奇跡なので値段もそこそこしますわね。

B案のキャリパーを964リアにしてアダプターを作ってローターはシルビア用加工

というA,B案とも予算考えて無いでしょとツッコミを入れたいトコ。

極論今付いてるので何とかしてね、ダメならウイルウッドのキット発注って事で。



パルサーも売る気は無いんですが、おふざけでヤフオクに投げてみました。

流れてもいいし、落とされたら落とされたで次探す楽しみもあるので取り下げは

しない予定で終了は来週末。


ではでは。

Posted at 2022/05/17 17:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

GWも明けて





4月に注文したウェーバーのバタフライがGWも明けた頃からやっと動き出しました。

イタリアから発送、日本の税関に突入したようです。




ここまで来たら一週間から10日で届くと思われます。

結局到着予定通り24日前後ですな。

バタフライさえ換えれば直るはずと高橋さんも言ってたので130Zは月末に戻って

これればいいね~な感じ。

サニーは来週末御大が島に釣りに行っちゃうので再来週明け入庫です。

エンジンセッティングしてもらい、ブレーキが効くようになればOKですが

純正キャリパーの信頼度が微塵も無いので130Zと同じウイルウッドに換える

のが妥当かと思われます。

ASW渡部さんはニスモMK63かフォーミュラのリアキャリパーが定番と言いますが

MKキャリパーはストラットをハコスカ前期に換えないと付かず、もしくは

130Zストラットのボルト穴にヘリサート加工しなければならず、どちらにしても

コスト的に30万以上コースです。

ウイルウッドなら17万でフルキット。これはもう選択の余地はありまへん。

取り敢えず御大が現状のまま直せればそれでOKなので結果を見てから注文で。



そんなこんなでここんところ旧車マニアのレッテルを貼られてるせいか💧

ロータリーシャンテやサバンナワゴンで有名な某氏から連絡来て

某旧車雑誌の取材受けてくんない?と頼まれました。

取材と言われても動いてる車無いですけど~とかわすも、車は写真撮るだけ

だからとかわし返され、撮影だけの取材なの?と聞くと昔から旧車に乗ってて

シニア世代の旧車に人生壊れちゃった人にスポットを当てた企画で

誰か紹介してと出版元から言われ、僕に白羽の矢が立ったという事らしい。

正しく適任ではあるなと頷くも、言うなれば僕のアホな人生晒す記事という事💧

なので載る雑誌は教えられません(笑)

元々車雑誌なんて見もしないのでよく知りませんし。


編集者から連絡が来て締め切りもあるので近々にと言う事で昨日取材に来ました。

朝イチに越谷行って130Zの撮影と御大とのツーショットを撮りガレージに移動。

越谷も朝から行くとみんな真面目に仕事してるんですねwいつもと違う雰囲気(笑)







外注編集会社の若い子がカメラマン兼任で取材。


撮影後取材に入ります。と言っても若い頃からの車にまつわるネタを思い出しつつ

NGネタを織り交ぜながら現在までをくっちゃべってただけです。

朝の10時から終わったのは17時。丸一日掛かるとは・・・昼飯も抜きでした💧


自分の乗ってた(旧)車人生と言われても若かった頃はまだ旧車じゃなかったし、

途中やめてた10年もあるし、その後はどっぷりポルシェで病気になったばっかりに

現在のラインナップにたまたまなっただけなので旧車好きの括りにされても・・・

雑誌の系統である、L型おりゃぁぁ~ロータリーうりゃぁぁ~シャコタン引っ張り

タイヤじゃないとダサいぜ~系とは熱量が違うんですけど・・・・。

面白そうで手頃な車を探すと20年30年落ちになってしまっただけで~💧

なので自分の事はあまり語るネタも無いので美化された走り屋伝説のカラクリとか

近年の旧車乗りの大半は知識ゼロでピカピカにして並べるだけイベント好きな人

ばっかりとか紙面に載せられない話ばっかりしたのでボツ企画になるかも(笑)

企画が少々ハードルが高いらしく、似たような人を紹介してくれと言われたので

自分の人生晒してもいいよと言う方ご連絡ください(笑)


普段は新規工場物件探しの毎日でなかなか見つからなくて心折れてきました。

Posted at 2022/05/13 14:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

毎日暇つぶし




GWどこも混んでるので出掛けませんが昨日は物件見て廻り、夜はZ友達が

フェンダーのツメ折りやりに来たけど、簡単じゃないよと促しダベった

だけで帰りましたが、帰り際130Z乗りが少ないので手放さないでと懇願され

たけど、そんな事言われても神のお告げはある日突然来るもんですからw



今日のサニーちゃん。





昼間表通りも賑やかなのでエンジン掛けてもOKでしょと、キャブの調子見ました。

かれこれ30分掛けっぱなしで水温上昇も確認。

前回はアイドル状態でエンスト気味だったから今日はちょっとアイドル上げた。

水温上がるけど1000~1100回転。

案の定、数分で90度近くに水温上昇。

電動ファン始動2分後70度以下に落ちたのでここまでは合格ライン。

キャブの同調はバランサーあてると回転落ちるところがあるのはエア吸ってるのかな?

始動後すぐに3000回転キープで暖気してるとマフラーからパンパン。

プラグはまだ真っ黒でくすぶってる。

気になってたマフラーからの白煙は少し治まったみたい。

走れたら解るのにブレーキ効かないので公道出れない。

GW明けに保険屋レッカーで強制的に越谷に入れちゃおうかな。



明日はFSWでZミーティングだそうですが暑そうだし行き帰り大変だろーな。

130Z乗りのお友達は行くそうですが、3時終わりで帰りの渋滞耐えられるのか(笑)

渋滞30キロとかでキャブじゃ無理でしょと僕なら泊まりますな。

狙ってましたが僕のZはまだ入院中なのである意味回避出来てよかった(笑)


夕方パルサーのアライメントとりに行ってビール買って今日も一日平和でしたw








Posted at 2022/05/05 00:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

生存確認









元ナンシーちゃん

ちゃんと生きてるようで🎵

嬉しいねぇ~😊


Posted at 2022/05/03 22:20:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ジェフベッキー さん
うちも使わずに期限切れになってもう数年。
さすがに更新の案内も来なくなりました(笑)」
何シテル?   01/26 19:11
免許を取って以来L型、REと定番の改造車に乗り続けたおかげで免許も取り上げられ、再取得後はワゴンに落ち着いてたけども、おっさんになって再熱。 空冷ポルシェが軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4567
89101112 1314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って最初に買った130Zから34年目にして一周しました。 18歳に戻った気分で乗ら ...
その他 その他 その他 その他
ベルガルダヤマハ TDR125 昔、通勤用にと購入。250cc並みの車格に2ストフルパワ ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
88年 ヴァナゴンじゃなくてカラベル 家族の遊び車。遅い、止まらないだったけど味のあるク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィのあとにまたレガシィ買った。今度はターボのGT-B。燃費が悪くて足もビル足が堅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation