• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督さん!のブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

一番苦手な作業



130Z買った時のセンターコンソールの画像。

デッキの周りはワンオフで作ったモノらしきパネル。

レザー貼ってきれいなもんです。




で、もう2年以上前からイカれてたカーステレオ。

代わりのデッキは数年前に買ってあったんですが、今の今まで放置。

だって電気とか配線とかって一番苦手な作業なのですよ。

冬のうちに車検取ったら電装屋に頼もうと思ってたんですが、未だに車検切れだし。

そうこうしてると電装屋は既にエアコン修理シーズンに入ったのでどのみち

秋までは無理ということでヒマな時期もあり重い腰上げて自分でやりましょかと。

ついでに最近ポチった大森タコメーターも付けたかったので。






まずパネルを外すのが大変だった💦

裏からビス留めって💧

きっとコンソール外して全部やったんですな。そうしようかと思ったんですが

結線するのに大変だよなと外さず手突っ込んでガサゴソと。



慣れない電工ペンチでギボシ端子2箱使い切りました(笑)

パネルはレザー剥がれちゃったので手持ちのアルカンターラシート貼りました。




タコも配線して取り付けました。

やっぱりレトロな車には大森のアナログが似合いますな~

デフィとかはやってます感丸出しなのでちょっとね・・・



手の甲が狭いコンソール裏で配線してたので傷だらけの血まみれですw


そして完成♪ライトアップ。



あ~疲れた。もう絶対やらない。



それと前回の宿題。



リアワイパーのメクラ、ブルメタの3Mシート貼ってみました。

近くで見なければ大丈夫w



この週末はラジエター外して加工に出す準備。

コアピッチ増しと3層にコア増しの加工。

アルミラジエターでも良かったんだけど、御大はアルミはカッコ悪いというので

アルミラジエター買うより割高な純正再利用になってしまいました。

車替わっても持ち主の意見は相変わらずスルーされてますw

来週は天気悪いので御大ガレージ開店してることでしょう♪




Posted at 2023/05/26 18:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

暇つぶし




今週の御大ガレージは、明日からの釣りの用意に専念という事で作業無しでしたw

兎にも角にも車検取らないと動かせもしないので何も始まりません。

連日暇なのでお客呼び付けて飲み屋でコンコンと説教したら「会社辞めます」だと。

知らんがな。


翌晩は気分を変えようと不動産屋のネーチャン呼んでこ綺麗な蕎麦屋で落ち合い

愚痴を聞いてもらおうと思ったら逆に愚痴聞かされて疲れて早々に退散。

なんだかなぁ。


と今週は良い事が全く無い。

今度は向かいが留守なのを確認してZのエンジン掛け、降りる時に膝に何かぶつかり、

見たら膝の痛みより痛いハザードSWが吹っ飛びました。

なんでやねん。


めげながらもいそいそと修復作業。



前に越谷で高橋さんに付けてもらった911のハザードSW。

唯一ポルシェの名残り(笑)


週末も暇なので何かやる事無いかと車の周りをグルっと見渡し。

結果付けるもん無ければ外してしまえとリアワイパー撤去に取り掛かる事に。

昨日のうちにAmazonでメクラプレート注文しといたので今日届いてから着手。



ワイパー外してモーター外して



あ、やっぱり純正色のままだったんだこの車とちょっとだけニンマリ。

あとはメクラを付けて終わり~と。。。。






シルバーより黒のが目立たないだろうと選んだけど目立つやん・・・カッコ悪~

という事で3Mのシート貼りにしてみるかと。

仕事柄A4版サンプルはタダで送ってもらえるので明日発注で明後日には届くかと。

サンプル帳だとちょっと紫っぽいブルメタしか無いけど黒よりはいっかと妥協。

メクラがちょっと表面R掛かってるけどヒートガン当てれば何とかなるかな~


しかしまぁ~仕事の方も二の手踏んどかんとアカンな。


Posted at 2023/05/21 23:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月13日 イイね!

自習。





今週の御大ガレージ。

釣りに行く予定でしたがGW中から翌週天気が荒れる予報との事で船が出なくなり

急遽先週エンジン組みをした訳ですが。

今週顔出したら閉まってたので結局釣りに出たようです。





そんな訳で今週は自習。

前にJ’BOYさんに貰ったレカロのフルバケ。

最初130Zに2座付けてたのですが、助手席側降ろして一時期パルサーに載せてた

ので今回元に戻す事にしました。



余剰在庫の4点ベルトも置いとけば邪魔なので付けとくかと

転がってたアイボルト付けて、ついでに運転席側も外してアイボルト付けました。






仮付けしてスライドするとサイドブレーキにアイボルトが当たるので

ステー作ってずらして再取付。

腰やられましたが腰ベルト側はこれでOK。


さてリア側ですが、通常はシートベルトの取付部にアイボルト付けるのですが

2シーターなので付いて無く、新規にボディ側穴明けしなければなりません。

ボディに穴明けはよろしくないのでタワーバー付けてアイボルト固定する事に。

今の時代130Zのタワーバーなんてクスコの模造品ぐらいしか出てないんですが

ヤフオク見てたら海外モノのがありました。

クスコ似はボルト締めで、海外モノは一体型で強そうなのでそれをポチりました。

数日後届いたのでアイボルト用の穴を明けすぐに溶接出来るように段取り

来週御大に溶接してもらいます。





てな感じで今週末も天気がよろしくないので平和に過ごします。


Posted at 2023/05/13 15:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

完成♪




5月5日と言えばポルシェ乗ってた時は筑波サーキットのOLD・NOW。

今じゃFSWの特設Pで行われるフェアレディZミーティングの誘いに変わりましたw

毎年動かない状態だし、帰りの東名渋滞50kmとか予想出されちゃうと行く気にも

なりません。

Z32以降なら通常ACも効くでしょうから難はそれほどでも無いでしょう。

が、しかしS30やS130、はたまたSR311などとなったら生死に関わる大行脚です。

車動くとしても行きたくないですな。


さて、昨晩御大から電話来て「明日の朝部品持って来い、早くからやるから」と。

いやいやGW真っ只中でしょ、いつのまに田舎から帰って来たのよ💦

ならばと朝8時過ぎに持って行ったら「遅い!7時から待ってんだぞ~」だなんて

おじいちゃん朝早過ぎでしょw

余談ですが、御大田舎からの帰り途中通りすがりに出くわした旧車ツーの面々。



54Bにハコやケンメリと蒼々たるラインナップ。

どうやらハコが何等かでエンコしてレッカー呼んだらしいという場面。

御大が診てやろうかと思ったけど早く帰りたいからスルーしたそう。

全員いい歳した連中だったそうだけど、旧車乗ってんならある程度車診れないとなぁ

と言うとりました。

確かに旧車乗ってても僕の周りのオッサン連中誰も自分でキャブすら弄らない。

若い層なんかはS30乗っててもエンジン型式すら知らないなど。

まぁ他人事だからどうでもいいんですけどね、何かの時困るのは自分なんでね。

偉そうに言って僕もそんなに解ってないけど(笑)



話は戻り。




早速カム交換してバルタイ取って




とうとう・・・



とうとう~



完成しましたよ♪


やれば直ぐなのに何でこんなに時間掛かったんでしょ~💦

言い出してから4年経ってますから(笑)


え~とすぐ忘れちゃうので知ってる限りの仕様は~

亀有75度カム
スライドカムスプロケ
クロモリロッカーガイド
チタンリテーナー
10000回転対応バルブスプリング
ノーマルバルブ ステムシール弄らず
カムホルダースペーサー1.2mm
バルタイ中心角in103/out105
E88ヘッドオプションポート研磨/面研1mm
メタルヘッドガスケット1.0mm
圧縮比11ぐらい
N42ブロック89mmボアホーニング
KA24ピストンモリグテンコーティング
亀有鏡面コンロッド
クランク曲がり修正/ジャーナルラッピング
クランク1本キー溝加工

あとは聞いてないから分かりませんw



さぁ残るは載せ替えて補器類付けてキャブ詰めて路上復帰です♪

慣らし1000km、取り敢えず中華製キャブでお試しだそうです。



慣らし終わって秋になったら遊んでくださいw



Posted at 2023/05/05 14:33:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

ショッピング。



御大は田舎帰って車遊びや宴と楽しそうな

LINEが引っ切り無しに届いてますが。



こちら今日は亀有行ってお買い物第一便。

ハイカムとクラッチにフライホイール

オルタにベアリング

ウェーバーのエマルジョンとベンチュリー





ポルシェと違って部品も安いは安いけど

30諭吉近い買い物🤭

こんなん御大通したら50諭吉になってしまうのでw

これでまたエンジン載せる段階になったら

ラジエターを加工屋に出したり

ホース類などショートパーツで亀有第二便走り



今月は自動車税来るし、車検代と御大への支払いに

トドメの本日のカード払いと…こりゃ大変だわ💧




Posted at 2023/05/01 21:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ジェフベッキー さん
うちも使わずに期限切れになってもう数年。
さすがに更新の案内も来なくなりました(笑)」
何シテル?   01/26 19:11
免許を取って以来L型、REと定番の改造車に乗り続けたおかげで免許も取り上げられ、再取得後はワゴンに落ち着いてたけども、おっさんになって再熱。 空冷ポルシェが軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1234 56
789101112 13
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って最初に買った130Zから34年目にして一周しました。 18歳に戻った気分で乗ら ...
その他 その他 その他 その他
ベルガルダヤマハ TDR125 昔、通勤用にと購入。250cc並みの車格に2ストフルパワ ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
88年 ヴァナゴンじゃなくてカラベル 家族の遊び車。遅い、止まらないだったけど味のあるク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィのあとにまたレガシィ買った。今度はターボのGT-B。燃費が悪くて足もビル足が堅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation