• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督さん!のブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

大殺界でもないのに





最近過疎ってるみんカラ。

備忘録程度ですが。


こないだサニーがガソリンお漏らししてすったもんだしましたが、

まだまだ試練は続きます。大殺界でもないのに去年から災難続きですw



そして今度は水漏れ発覚。





ガソリン漏れて以来エンジン掛ける前に取り敢えずボンネット開けて覗くという

リスクマネージメント運動やってます(笑

今日こそは何事も無くと期待も虚しく床に緑色の水らしきが垂れてるのを発見。



ラジエターのタンクとコア間からじわりじわりと漏れてます。

取り敢えずワコーズの漏れ止め剤をアマゾンで注文。

ほのかな期待を持ちつつ届くのを待ちながら新しいアルミラジエターも探します。

ヤフオクに出てる25000円のは信頼性無さそうなのでパス。

あとは同形状のがピットロード製ニスモタイプ受注品75000円~

カメアリのが81000円。

漏れが止まらなきゃ納期早い方注文ですな。



気を取り直して御大ガレージに遊びに行くとエンジンブロックがバレてました。








ピストンはバイクピストンじゃなくてプレーリーでした。これも20年ぐらい前に

多々使われてた定番ピストン。

割と綺麗なのでこのまま使えそう。なのでシリンダーもボア拡げずホーニング

で済みそう♪結果コンロッドも使えるのでお財布にだいぶ優しくなります♪

ヘッド廻りの必要なパーツは御大がカメアリ行って買い出ししてくるって言うし

クランクはキー溝が潰れてたのでナプレックが取りに来てたし流れは順調。

年明け載せられるってのも割とリアルな話かも(笑


サニーも配線引き直し、燃料ラインホース全交換、水漏れ修理等々来週にでも

預ける予定。

年末年始出費が嵩む不幸な車オタクの私でした。



Posted at 2022/11/29 18:08:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!14年目だそーで。

18から改造車乗り始めて以来、20代後半から30代後半を除いた期間以外は常にチューニングにどっぷり人生。

この頃車に掛ける情熱も薄れてまいりました(笑)

あとは原点回帰のL型やって。

それやりきったら引退っちゅーことで✋️
Posted at 2022/11/18 13:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

次から次へとまぁ・・・




先日御大のガレージからの帰りにエンコしたサニーちゃん

翌日エンジンルーム内のカプラーから接続端子までひと通り接点復活剤吹いて

ビニテ巻いたりしました。

おかげで腰やられましたが、そのまま試走して問題も無くその日は終わり。




翌日も調子良いサニーちゃん転がして帰宅前にガソリン満タン。

そのまた翌日はたまには工場に顔出すかとサニーで出る予定が・・・

まずは一服とコーヒーでもすすりながらサニーを眺めてると

ほのかにどころでない強烈なガソリン臭が漂ってて💦

ボンネット開けて覗いたら・・・あら大変💦



リターンパイプ塞いでるホースからガソリンだだ漏れで普通に雨ぐらいの勢い。

気付かずにエンジン掛けて静電気でも発生してたら爆発炎上してたかも💦

隣のゼットもサニーもガソリン満タンだし家ごと吹っ飛ぶ可能性も・・・おぉ~恐!




ホースバンド締めて止まりましたが一応念の為完全に気化して乾くまで一昼夜

待ってパーツクリーナー吹きまくり下廻りも点検。


今日ひと回りして来ましたが異常無しで一件落着・・・・かな(笑

危険要素テンコ盛りの国産旧車に嫌気刺すきっかけってこういうところよねぇ。

不安要素消すには完全にレストアするしか精神的不安は消えないって事。

火災保険の掛け金増額しとかないとヤバいかな~2軒隣は牛さんお馬さん飼われてる

ガレージだし。弁償なんて出来ません(笑

乗車前点検は大事ですマジで💦



Posted at 2022/11/13 17:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月10日 イイね!

昭和の大衆車は現代のライトウエイトスポーツ。

昭和の大衆車は現代のライトウエイトスポーツ。エンジンフルチューンでも普通に街乗り出来るし、数字上大した馬力は無くとも軽いボディで案外速い。老後に楽しむには丁度良い旧車。
でも自分個人的には4発より6発の車が好きなので…
Posted at 2022/11/10 17:20:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月08日 イイね!

最近は何をしてるかというと





先月の20日でお盆から始まった現場がやっと終わりまして、

終わった翌日から気が緩んだのか発熱に苦しむこと10日間。

2ヵ月強の現場で痩せなかったのに発熱した10日間で6キロ落ちましたw

治ってから一週間経ち既に2キロ戻り(笑)順調に回復かと思いきや、

先週末もだるくて動けませんで、金曜日は割と調子良かったので久々に

カメアリ行って越谷にも顔出しましたがなんか調子悪くてすぐに帰りました。

週末は回復したので日曜日は半年振りにゼットを起こしてみました。




ジェットの番手上げてプラグ換えて始動したものの薄いのかパンパンとキャブ

やマフラーからバックファイヤー出まくりで走るまでには至らず直ぐエンスト。




どうせエンジン載せ替えるしでそんなゼットは放っといてサニーのキャブを

詰めていきます。




ジェットを換えちゃあ走っての繰り返しで何とか普通に走れるようになりました。

そんなコソコソと弄ってる最中に御大から写メが来て。




ゼットに載せるベースエンジンをバラす段取りが始まったようです。

本日火曜日に秘密基地に来いと指令が来たので行ってみると既にヘッドと

ブロックは離れてました。



現状ブロックはN42ブロックに89φのXLかFTのバイクピストンが入ってます。

残念ながらマニアブロックではなく普通のN42ですが、後期F54使うよりは全然OK。

30年ぐらい前では定番のピストンでしたが、さすがに令和ともなれば最新の

軽量ピストンに換えますw




ヘッドはカムおじさんの熊谷カムです。古いL型乗りなら知ってる伝説?のカムと

46/38のビッグバルブが入ってました。

今回このヘッドは激し過ぎる仕様なので別のヘッドをイチから作ってくれるそう。

P90をベースにノーマルバルブでハイカムも74~76度ぐらいの中間域を狙い

トルク重視の280馬力仕様といった感じにするそうです。

近年のL型界隈ではメカで400馬力出すようですが、そんなエンジン街乗り出来ない

ので乗り易くて楽しくて気を使わない最高の乗り味を目指して組んで貰います。

でもクラッチは御大手持ちの昔のOSツインプレート付けるらしく膝が心配ですw





秘密基地で半日遊んで、陽も傾いて来たのでサニーのラック調整してもらい撤収。

ところが~基地を出て暫く走ってると急にエンジンストップ💦

路上エンコしました。セルは回れど火が飛んでない感じ。

直ぐに御大に電話してSOSで駆け付けてもらいましたw

10分程で来てくれて、コイル周りの配線接触不良ですぐに復活。さすがです♪

追々配線廻りは引き直した方がいいと言われ、相変わらず

仕事を途切らせない営業センスは抜群です(笑)

以後普通に走って帰って来れたので明日は自分で各配線接点廻りの

メンテしようと思います。ヒマなので(笑)


Posted at 2022/11/08 22:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジェフベッキー さん
うちも使わずに期限切れになってもう数年。
さすがに更新の案内も来なくなりました(笑)」
何シテル?   01/26 19:11
免許を取って以来L型、REと定番の改造車に乗り続けたおかげで免許も取り上げられ、再取得後はワゴンに落ち着いてたけども、おっさんになって再熱。 空冷ポルシェが軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67 89 101112
1314151617 1819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って最初に買った130Zから34年目にして一周しました。 18歳に戻った気分で乗ら ...
その他 その他 その他 その他
ベルガルダヤマハ TDR125 昔、通勤用にと購入。250cc並みの車格に2ストフルパワ ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
88年 ヴァナゴンじゃなくてカラベル 家族の遊び車。遅い、止まらないだったけど味のあるク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィのあとにまたレガシィ買った。今度はターボのGT-B。燃費が悪くて足もビル足が堅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation