• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督さん!のブログ一覧

2023年10月20日 イイね!

夕べからひたすら




先週からキャブがグズグズでカブりまくって乗れない状態になりまして…💧

いっそキャブを捨ててしまおうかと思うぐらいダメで。

昨日取り敢えず亀有行ってOHキット買って来てから夜な夜なバラシ始めて今日の午後組み終わったけどバタフライもすり減っててアイドルでエア吸いすぎではあるけど…

ノーマルエンジンの時はこれでアイドルが上がっちゃって下げるのに苦労したけど、圧縮上げた3.0Lだと負圧も出てるから大丈夫だった。

エンジンに取付けて油面から計り始めてパイロットスクリューを一度締め込んでからの1回転戻し。

プラグは5番で始動。

アイドルはするもパンパン吹き返しが激しい。

空燃比計も激薄いのでパイロットスクリューを

開ける方向に1/8回転。

空燃比は14.8~15.6でちょい薄い。

もう少し開けて一度試走。

カブって片肺状態から脱出したのだがプラグ見るとまだ若干薄い。

パイロットもう少し詰めてプラグも6番に換えて走ったら段々良い焼け具合になり

その後もジェット下げたりして試走とプラグチェックの繰り返しやって最後の試走でキレイに吹けるように。

で、日没終了。

明日またプラグ換えてどっか走って来よう。





ランテックキャブは御大から自分で付けとけ~と

言われてるので来月前半には付けたいところ。

夕べから寝ないでひたすらキャブバラして組んだので全く画像が御座いません…💧

そして眠いのでそろそろ寝ます✨



Posted at 2023/10/20 20:32:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

仕入れ。




コロナ以降建設資材の高騰や人手不足と良い話を聞かない業界で従事してますんで、
副業をチマチマとやっとります。

お小遣い程度ですけどね、時間があるもんだからつい。

うちの足車が2台売れてしまったので、早急に足を探さないといけないのもあり

相変わらず夜な夜なネット検索して
当たるかどうかも分からない相場師の今回の睨みは…

片手で買えて手を出しやすい手頃な軽自動車。

今までも軽は何台も乗ってはいるものの
興味も無いので話が来たら二つ返事で仕入れてる程度。

ビッグモーターの一連の騒ぎからヤフオクまでも買い手が臆病になったのか入札が極端に減ってるみたい。

その中でもソコソコ入札が入ってる車種を吟味して。

車種は同じでも人気のグレード、タダ同然のグレードもあるようで。
このラインでいってみっかと少々お勉強して落札額の状況を調べてみる。

そんなこんなでふた晩費やし多少競い合いながらも落札ゲット。
果たして正解なのか失敗なのか。


で、落札二日後の今日、早朝から引取に。




車窓から♪
埼玉県民なもんだから海見ると取り敢えず写メ撮ったりするのは許してほしいとこw

どこに向かってるのかと言うと





踊り子3号に乗り、目指すは伊東温泉。


駅前で引き取って速攻で帰ります。

名産なるものは干物ぐらいしかないので完全スルーして、海老名SAでトイレ寄って3時間で帰宅。

引き取って帰宅すると毎回我に戻りしばし
色んな事を頭の中で駆け巡らせる訳ですが、
これほど自分と縁遠い車と思ってたんですが、何だか急に乗ってみたい欲求が沸き上がり、お試しの1台目として迎えたのがこちら。






分かります?

何だかこの見てくれは懐かしささえありますが…

マフラーとエンジンが映ってますやね。
バンパーは意図的にカットされてエンジンむき出しのこのスタイルは…





これを彷彿するスタイル。

まぁでも見る人が見ればすぐ解るんですが、
4本のプラグコードが見えてるのでドイツの名車関係ではありません。

勿体振るほどの車じゃないので




スバルサンバーディアスですよ。

RRレイアウトの4気筒エンジンにスーパーチャージャーで4WD。

サンバーの軽トラックなんかはよく農道のポルシェなんて呼ばれてますやね。

これで3時間高速で帰ってくるのは足腰がイカれます。

帰宅してからまずはハンドルを交換。





パワーウィンドウSWがイカれて窓が閉まらないので部品を注文して今日は電池切れ。

明日名変やって帰ってきたらコンパウンドでボディ磨きやってみましょう。

多少リフトアップしてあるのでマッドタイヤでも履かせて見映えよくしてヤフオクに投げようとおもってまふ。

今週もう1台同型を落とす予定。

最終的に2台投げてみて残ったほうに暫く乗ろうかと思います~





Zさんはキャブが調子悪いのよ。
季節の変わり目だからと言う訳ではなく、
単にウェーバー自体が要OHな感じです。


来週御大のとこ乗ってきたいけどたどり着けるのか…💧

Posted at 2023/10/18 20:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月14日 イイね!

あぁ…せっかくの晴れた土曜日が💧




昨日は先日仕入れたスズキの軽が売れたので引渡し、

明日も既に売れてるオデッセイの引渡し。

次の足車探さないとだけど、晴れてるし

遊ぶなら今日だよね~と。


フロントのハチマキに御大ガレージのステッカー貼ってあるのですが

ロゴが小さいので大きいサイズを御大に作って

おくように頼んどいたら

珍しく言うこと聞いて作ってくれたので貼り替えた。




スモークフィルムが手元に在庫無かったんで仕方無く直貼り。



昼下がりに都心の渋滞情報見たら空いてたので

お散歩に上がろうと久々エンジン掛けてお出掛け。

が、首都高入口間際で電話鳴る…💧

今手を掛けてる銭湯の工事の施主からだわ
💧

入口手前で停めて電話かけ直したら

エントランス案内サインの原稿を変更したいと。

大した量でも無いだろとメモも取らず聞いてたら

延々と変更を仕掛けてくる…💧

こりゃ覚えきれんと戻るからかけ直す事に。

結局今の今まで変更内容まとめてサイン屋に

メール入れたらもう暗くなってるし。

渋滞情報見たら混んでまふ…💧


結局30分しか乗れなかった。

刻一刻と晩酌の時間も迫っているし…

明日雨予報だし平日狙いで時間作って乗りませう。






ではまた。
Posted at 2023/10/14 18:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

秋交終わってから本領発揮する国家権力





先月末で終った秋の違反ノルマ達成運動後、

頻繁にやってる移動オービスによる取り締まり。

友人に聞いた話だと周波数変えてる新型らしく今までのレーダー探知機では

反応しないMSSSという新型で一網打尽にしてるとか。

MSSS対応の探知機はまだ数種類しか発売してなく

それさえもちゃんと反応するのかまでニーズの声は聞けてない。

注意しましょうね。



さて御大ガレージでは先週ケンメリのエンジンが組み上がったようです。



N42マニアブロックを使った贅沢品です。

ヘッドは全く弄らず持ち込まれた物を組んだだけだそうで、あまり速いエンジン

では無いそうです。



ボディはレストアされて綺麗なもんで、これから足回りも作るのでまだ時間は

掛かりそう。


私の車はいつやるんでしょう・・・



慣らし終わって1回乗っただけで放置してます。

来週半ばには一旦仕事も途切れるので秋のお散歩を取締りに注意しながら

愉しみたいところ。


軽自動車はプラグ換えてすこぶる調子良くなったのでヤフオクに投げました。

Posted at 2023/10/08 16:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジェフベッキー さん
うちも使わずに期限切れになってもう数年。
さすがに更新の案内も来なくなりました(笑)」
何シテル?   01/26 19:11
免許を取って以来L型、REと定番の改造車に乗り続けたおかげで免許も取り上げられ、再取得後はワゴンに落ち着いてたけども、おっさんになって再熱。 空冷ポルシェが軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
151617 1819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って最初に買った130Zから34年目にして一周しました。 18歳に戻った気分で乗ら ...
その他 その他 その他 その他
ベルガルダヤマハ TDR125 昔、通勤用にと購入。250cc並みの車格に2ストフルパワ ...
フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
88年 ヴァナゴンじゃなくてカラベル 家族の遊び車。遅い、止まらないだったけど味のあるク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィのあとにまたレガシィ買った。今度はターボのGT-B。燃費が悪くて足もビル足が堅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation