去る9月23日に行われた
APゴールドカップレースに参加してきた
ツーリングカー? AE86? じゃなく
”オフィシャル”として
初めての経験はいかに?
もはや恒例、出もしないのにSS2クラスの皆さんとのうかれ夜会に参加するため
前日土曜日は午前で仕事を切り上げ一路オートポリスを目指す
到着するなり、AE111の変態超速5V大将Aさんが 2分9秒4 を出した!と、騒然!
9月、気温21度、湿度65%、まあまあ厳しい条件下でこの驚愕のタイム
Aさんは目じりが垂れ下がり喜び爆発
周囲の皆はやる気も無くなるあきらめムード・・・
皆は2分12秒~13秒、14秒とこの時期らしいタイム
一人、別次元、異次元の速さのAさんは、
よせばいいのに8秒代!を出すためにもう1本走るようです
その走行枠中、ピットインしてきたAさんは 2分10秒6 を指すP-LAPを見て
「これ、壊れてないかなー?」 なんて言う目じりは垂れ下がりまくってます
10秒6でも十分すぎる速さです
しかし、この走行では皆のシビック、レビンもあまり離されてはいないダンゴ走行なのでみんな
速いようです。
走行終わってAさん、なんと何と! 2分5秒 が出たそうです!
だとすれば、一緒に走った皆 2分10秒切 のド変態軍団と言う事になります!
んなわけねー、結局、デジスパイスで確認したら 2分13秒しか出ていなかったことが判明!?
皆、ホッとしてやる気を取り戻します。
それからは皆でAさんいじり
Aさん、さぞ2時間ほどの間は有頂天だった事でしょう笑(笑)
でも、Aさんなら出すかも?と思えるほどAさんは変態なのです
ま、5秒は絶対あり得ませんけど―
と言う事でオチはP-LAPが誤作動を起こしたと言う事でした。くわばらくわばら
さてそれからは時間を持て余すので制作中のAE111のアンダーコートをシコシコはがしました
そんなまったりムードから一変一大事発生。
シビックの一台がエンジンブロー!
エンジン交換か否か? 結論は車両交換でメカさんは2時間かけてスペアカーを取りに行きました
大変だなーと見送ります。一緒について行けばよかったかな~
夜会は次戦耐久の話や毎度おなじみ?お下劣トークがメインでしたがなんと言っても
”Aさん2分9秒うかれ事件” が一番盛り上がったことは間違いありません🍻
夜会は相変わらず日付変更の付近まで続きましたが11時台には終了と大人しくエンド。
私も明日、誰よりも早く受付に行かなきゃなので床につきます
そうです。そうなのです。縁の下の力持ち、オフィシャルはだれよりも早くから活動しているのです!
朝が来ました。
6時起床、6時半受付で、レンタルツナギを借り、書類を受け取り、お弁当、お茶(朝食!)を
いただきます。オフィシャルは朝昼2食とお茶、希望すれば前泊もできるのだ(タダで)
自家用車の中で食べている方々がほとんどなので私も食べます。
いつも朝食は食べない私なので食欲は無いですが来るべきハードワークに備え無理やり
食べました。それから簡単なミーティングです.。そこで本日一日中お世話になる箱長さんと対面
御年27歳の若きベテランが私の師匠となりました。
流石師匠、皆、真剣にミーティングに聞き入っている中、朝飯を食い始めました
これでもいいのかー と納得する私
さて、それぞれの受け持ちポストに行きます
遠くの方はバスで配られますが我々はドラサロから近いので徒歩で行きます
つまりは私はコースオフィシャル、ポストに入り旗を振る、そこで起こった事を記録する係ですね
徒歩でコースを通るのは自転車レース以来です
さて、ポストについて準備です
消火器、ほうき、旗などを使いイイ位置に配置します
それから旗の振り方を習い注意を受けいよいよです
今日はCT(サーキットトライアル)×2本 予選決勝でレースが4本の盛沢山!
コースオフィシャルは休む間はありません。
コースインから直立不動で監視
フォーメーションでは緑旗提示
予選だろうが決勝だろうが順位の記録
突発の旗振り
走行が終わればチり一つなく清掃
これが延々、繰り返されます。
1番長い休憩は昼休みですがそれでも30分くらいでは箱から出てもトイレくらいしか行けません
そうそう、昼のお弁当は持ってきてくれます♪
皆さんかなり大きめの荷物をしょって箱入りしてたのは衣食がかなり入っているんだと分かりました
今日は涼しく過ごしやすい天候でしたが暑さ、寒さ、雨は地獄だと想像できました
幸い、我々のポスト管轄区域ではアクシデントは無かったですが無線で細かく状況は入ってきます
私の感想としては今日1日はまあまあアクシデントが多いように感じました
さて、本日とりのレースは我が?ツーリングカーレースです!♪
予選の後にエンジンを載せ替えるという荒療治に出たMさんは大丈夫か?
そればかり考えながら見守ります
申し訳ないですが、やはり他のカテゴリーと少し、見るときの気持ちが違う自分を自覚します
台数は少ないけれど、タイムがぎゅっと詰まった予選結果
混戦が予想されますが皆、顔見知りなので変な事は起こらないだろうがレースだし・・・
スタート直後、まさかのベテランIさんが単独スピン!
後続は混乱!!
変態超速大将Aさんが一番あおりをくいコースアウト、最下位に落ちます⤵
このスキにHさんKさんが表彰台圏内にジャンプUP!
エンジン交換のMさんはピットイン・・・ 突貫工事でトラブるか?しかしアウトして行きました!
スピンしたIさんの後ろにトップを走るSさんが迫ります
箱長は素早く青旗を振りました!
素晴らしい判断、ほぼ同じタイムで走っているとはいえ周回違い、
無用なトラブルを避けるため有効に青旗を使います
箱長やるな~
周回が違いますが、エンジン交換のMさんと、後方を走るトップSさんの間隔が詰まりません!
それはすなわちトップと同じペースで走れていると言う事!
やったMさん!うれしくてしょうがないap86です。
そして2位にHさん
3位にKさんがいます!
これも嬉しい!このままイケーと祈っていました。
残念ながらマシンを交換したNさんだけは🏁を受けれませんでしたが、他は無事完走
落とした順位をいくつか取り戻しファステストで1点取ったのはさすがのAさん
波乱があり、長いトンネルを抜けた人、初の栄冠をつかんだ人、まさしくレースでした
時間がおしていたからか?最後のレースの後のコース清掃は無く終了ミーティングとなりました
そこでは今日のアクシデントの映像や喋りでの報告がありました
皆それを見て聞いて自分なら~とか語り合っていました
オフィシャル
こんな割にあわないアルバイトはない(そう、思えばですが)(きっと誰も、バイトだとは思ってない)
みんなクルマが好きでレースが好き。与えられた任務を全うしてやると強い意志を持っています
そして大変な仕事なのにそれをエンジョイしています♪
最後に箱長に聞きました。オフィシャルさんを一言で言えば?と
答えは ”究極のクルマ好き、レース好き、オタク” だと答えてくれました
的を得ていると思いました。
そんな皆さんに見守られ、普段レースをしているんだと思うと感慨深いものがあります
次回ゴールドカップ最終戦は3時間耐久レース
それこそオフィシャルは大変だと思いますが誇り高き彼らに恥ずかしくない
レースをしようと心に誓うap86でした
最後に・・・
ゴールドカップレースに参戦する猛者募集
ゴールドカップを支えるオフィシャル募集
です。どちらも人手不足で困っていますぅ~