• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

回顧2018 ものすごく駆け抜けた🏁 何かと節目な平成30年!

回顧2018 ものすごく駆け抜けた🏁 何かと節目な平成30年!昨年、老いる体に幻滅し

今年は何とか抗う決意を固め

迎えた2018年は、結論から言えば

挑戦そして自己の記録を破った象徴のような年でした








クルマ、レーシング活動は言わずもがな、
目標のタイムを出し、望外の成績を記録
無論その間は悩みやメカトラブルなどありの中での結果だったので喜びもひとしお。
今はまだ、余韻に日田っています。
人生初のオフィシャル経験も新鮮でした

23年前、SA22CサバンナRX-7で、耐久レース予選落ちから始まった
私のオートポリスでの公式戦チャレンジ
当日あまりに惨めで一人、どこかへ消えた記憶がある
今の妻がまだ彼女だったころで、友達カップルと3人で弁当作って応援に来てくれた
その弁当の味や一緒に惨めにレースを観戦したことを思い出す
それがまさか23年後、総合優勝するとは・・・








銀輪活動は、仲間、親友に触発され、とうとう、ついに28年ぶりに新車を購入!
これは地味にものすごい事態です。きっかけはやはり親友の存在が大きいです。
彼は100万をこえる高級高性能バイクをもって、最新の機材、そして知識で自らの壁を破っています
私は彼に追いつきたい、追い越したい、ただし、自分のやり方で、という目標をたて
5月に購入。支払い総額14万円のエントリーモデルです
コイツでも、十分競争力はあります。カーレースの方と同じで今までの愛車では性能維持が
精一杯で練習にのめり込む事が出来なかったのが解消され、よりハードな練習に挑めます。
あとはオレ次第、
5月からは毎週、椿ヶ鼻へ早朝練習
練習では親友に勝つことも数回
乗るごとに、分単位で縮むタイム
いまだかつてなく自転車での競争にのめり込みました
今までは、なんだかんだ言ってもツーリング主体だった私の銀輪人生、
今年はガチなタイムアタックに目覚めた1年でした
ただ、今でも集団の中を走るのは怖いのでヒルクライム専門ですねー
息子の運動会とダブって出れなかった八面山ヒルクライムに来年は必ず出る!
一定の成果を得た椿ヶ鼻は来年は60分切が目標!







自転車にのめり込んだ理由のもう一つはダイエットです
人生最高体重にあと500gまでせまった今年の正月明け
これではイカンと一念発起! 乗り続けたことで、代謝が変わったのか?
それとも晩飯での炭水化物抜きがきいたのか?
昨年よりもしまった体になりまた、太りにくく痩せやすい体になったようです
来年からもこのサイクルを続けたいと思います
来年は、それ以上やらんと、ダメだったりして?

目は、1年で恐ろしい程老眼が進みました・・・
ていうか、慣れた感じです。意地で老眼鏡は持ってませんが、
今後これ以上進行したり、仕事に支障が出るようであれば
考える必要があるかもですね・・・
てな感じなので、プラモは全く作ってません(作れない、目の疲労が激しすぎて)
てことで本もあまり読まない1年でしたね・・・








今年、結婚20周年記念でした
記念に企てた鹿児島旅行は、なんと新婚旅行以来の2人旅でした
やはり子育てに追われ、そういう機会が20年間なかったのです
はたから見れば、円満な夫婦に見えるでしょうがそこはやはり色々あります
仕事が変わったり、住む場所が変わったり、子どもが問題をおこしたり…
しかし、一貫して家庭を守りドーンと包み込んでくれた妻には感謝しています
私はただ、生活費を稼ぎ、残ったお金で趣味を楽しんでいるにすぎません

今年、長子が20歳を迎えました
結婚の年に生まれた1650gしかない未熟児でした。感無量です

長女は高校2年生 優等生すぎて?逆に心配
次女は高校1年生 厚化粧、マイクロミニスカート、真っ赤なマニキュア、帰宅午前様・・・ 頭痛い

そして末っ子次男は小学生最後の6年生。長かった子ども会活動もこの子で最後。感無量です










今年、ap86-no32が私の所に来て20年を迎えました
厳密にいえば2014年のクラッシュでハコが変わっていますが、そのハコもリア周りの腐食が
ひどく初代よりバックパネルやフェンダー、ドア、ガラス、他ボルトオンの部品、T/M デフホーシング
など移植されているので1台のクルマに思えて仕方ないのです。
そのマシンがあり得ない総合優勝を私たちにプレゼントしてくれました
20年も所有したクルマはコイツだけです。
長く、大事に、愛情もって保有していたので恩を返してくれたのかな?
このマシンを通じて多くの人とめぐり会い、お世話になりました









仕事は、1年を通じて忙しくはあったものの、上半期は赤字。
下半期がどうだったかはまだ不明、たぶん、いい数字だとは思うけどそれが1年分をカバーできる
かどうかは?かな・・・ 正直、どうしたらいいかはよくわからんけど、売上、利益ともに増やさないと
この先厳しいであろうことは確か。来年の課題だな。
たびたび登場するパワハラ元PTA会長が転職後、存在感を発揮しているのか?
沢山仕事をくれた。ありがたい。
今思えば貴重な経験、勉強をさせてもらった上に現在仕事まで融通していただいて足を向けて寝れません。
そして体、やはり年々、ムリがきかなくなってきている事を実感
現在、3か月前からの右ひじの痛みとともに勤しむ。自然治癒・・・ するわけない。
だって来る日も来る日も仕事で使うから、けど、まだ先は長いのできちんとケアせんとな~
正月休み完治するといいけど・・・










何となく、節目を感じる、不思議な2018年でした.。

ありがとう、そしてさようなら2018年、平成30年、45歳のオレ

来る2019年もいい年になるとイイな。











Posted at 2019/01/02 08:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月31日 イイね!

今一度、自分自身を律するために 2018年追記版

今一度、自分自身を律するために 2018年追記版一人ではレースは出来ない
それがたとえスプリントでも
ましてや耐久はチーム戦
そしてレースは縁の下の力持ちで支えられている
苦楽をともにした仲間は
何よりかけがえない財産
結果も大事だけど、過程が大事
そんなことを実感した2018年レーシング活動でした







2018年    年頭に立てた目標は、公式の場で2分12秒代を記録する事
         しかしながら年間予算は50万円以内とし、限りある資金、時間を大切に使い
         目標に向かって邁進した。
         結果、開幕戦の予選で見事!目標達成!😂 うれし泣き💦
         それからは資金不足、(仕事でも不足)モチベーション不足で休戦
         人生初オフィシャル活動はいい刺激経験になった
         仲間に鼓舞される形で最終戦である耐久レースに参戦
         結果は人生初優勝で総合優勝!、クラス優勝!と😂 うれし泣き💦
         これは長年やってきた事へのご褒美だと思いました。
         目標も達成、そして完全に望外の優勝も経験。
         正直、こんなにうまくいったシーズンはいまだかつてないので
         2019年がコワい私です。
         
         
2017年   ある時はCPUがご機嫌ナナメ、またある時は足が体が不機嫌、なかなか真の実力を出 
       してくれなかった、人生初のシリーズフル参戦でした
        結局たどり着いたのは補強パーツの取外しおよび軽量化、タイヤエア圧調整、
        スロットルポジションのマメな更生で何とか去年なみの速さを再現
        no32の魔性ぶりを存分に味わわされた1年でした。
        そんな感じでしたので俺が悪いのか?という疑いもあり走りも迷走
        2度のコースアウトと数度のスピンをやらかしました
        やはり、自分自身を律する必要があるようです。

2016年   ゴールドカップツーリングカーレースの最終年だと言う事で全戦参加を目標にたてる。
       清水の舞台から飛び降り、いまだかつてなく諭吉を投入しno32を魔改造した。
        しかし、結局フル参加はかなわず、マシンは大幅にタイムUPできたものの本番で性能
        を発揮できず竜頭蛇尾。まぁ、でもそれは望外に速くなり高望みしたからそう思えるの
        であって、300km耐久も完走したし、タイムも未知の領域に踏み込めた。
        ap86にしてはまずまずだったじゃないのかな?

2015年   昨年の借金返済とHANS&メット購入で首が回らず、10月に何とかレース参戦。
        そしたら運よく表彰台登壇!13年ぶりでした。
        妻の許可も出て耐久にMRチョキさんと組、フルスペックSAMな体制で参戦!
        結果リタイヤでしたが山あり谷あり濃い1年でした。
        

2014年    ほぼ1年かけて86ハコ替え、ほとんどDIY。2月シェイクダウン、以降低迷トラブル多発
        7月ゴールドカップ復帰!11月GC耐久参加、12月自己ベスト9年ぶりの更新!
        山あり谷あり非常に濃い1年でした。


2013年    レース予選でタイムを出したいがために先行車を追走し、結果大クラッシュ、全損。
        2月頭までは順調だったのにその後86の調子が悪く修理の連続。練習も思うように
        出来ず、レース日を迎えた。さらに当日朝車検直前に燃料タンク漏れ発見で
        テンパリまくりだった・・・。直後はやめようかと思った・・・

2012年   初めて他人の車でレース参加。新境地を開拓できた。その間1年かけて86は修理する。


2011年    1年かけて86修復。
         路面が変わる前に自己ベスト更新ねらい攻めた。結果ブリッジ下左コーナーでアンダ
         コースアウト、ガードレールに激突、フレーム く の字に曲がり修理と乗り換え、
         それともやめるか悩む。(単独クラッシュ)


2010年    レース前日練習の夕方最後の枠で2コーナーイン巻き込みクラッシュ、リズムにのって
         きてどんどんタイムUPしていたので調子にのりすぎる(単独クラッシュ)
         応急処置で翌日レースには参加。ハンドリングベストではないが楽しくレースできた
         しかし後日、点検してみたらフレームにダメージが及んでいた。


2009年    スーパーGT前座レース
         1ヘアピン進入でインをさすも接触。相手は長年のレース仲間、家を買うためレースは
         今回が最後だと語っており、本レースでのホイールは彼から借りた物だったのに・・・
         一瞬の判断ミスで彼をリタイヤに追い込み、私は完走したものの失格の裁定をくださ
         れた。結構86も調子よく、前座レースであったため熱くなりすぎたのかも・・・
         初めて、自分が”当てた” 方になった。


2008年    スーパーGT前座レース
         ただ、参加しただけ。S-GTを内から観戦するため。練習不足、資金不足、
          退屈なレース。無事完走。


2007年    レース参加せず。子供は4人になりスウィートテンな贈り物をした関係で金欠。
         スポーツ走行3本にとどまる。


2006年   1月、自己ベスト更新、3月レース、ミッション不調でシフトミス多発、オーバーホール決意
        ついでにエンジンも92後期へ載せ変え、迎えた11月のレースは予選3位、86勢トップ、
        決勝はタイヤ選択ミスでドベ。


2005年   上位集団とからめた楽しくも激しいシーズンだった。


2004年   ゴールドカップ他、耐久に参加したりして、1番走ったシーズンだった。


2003年   レース2回参加、うち1回はJGTC前座、そのレースで同じ車両から左右1回づつ、イン
        から当てられる!ドアぼこ凹!レース後殴り込みに行ったな・・・


2002年   ゴールドカップ2回参加、3位表彰台1回、耐久レース参加。


2001年   レース1回参加、PSS耐久レース参加。


2000年   レース1回参加。雨中のレース、まずまずの所を走行中、はじきだされてドベ。殴りこみ
        に行ったな・・・


1999年   SP走行のみ、他人の86でPSS耐久参加


1998年   2月結婚、3月 86納車 9月始めての走行、2分28秒だった。


1997年   マーチ最後のレース。MINE JTCC前座。練習もせず、前座レース楽しんだ。


1996年   マーチレース参加。最高位7位。接触すれすれ(した)のぎりぎりバトルが楽しかった。
 

1995年   11月、SA22CサバンナRX-7、締めくくりのつもりで攻めるも最終コーナーで昇天
        翌年はマーチレースが決まってたし、AP閉鎖も決まってたので最後の思い出に
        攻めたのが間違いだった。(単独クラッシュ)
        10月、耐久レース参加。しかし涙の予選落ち⤵ 参加55台!予選落ち10台の今思えば              すごいレースだった                                                  5月、スポーツ走行、1コーナー進入で私イン、御相手MR2SW20アウト側で接触。
        板金だけで治る軽傷だったが御相手の方はかなりへこんでいてお気の毒だった。
        一瞬の判断ミスでやってしまった。明らかに自分の方が速かったので私のミスだと
        今でも思っている。(接触事故)


1994年   SA22C、FISCOと箱根国一がホームコース。
        箱根でよく事故った。それも明日がFISCO走行会って日が多かった気がする・・・


~1993年?  FC3S、最後は富士見パークウェイで昇天、土屋圭一のJSS FISCOの車載映像
          を見て熱くなりすぎていたような気がする。
          他に2回ほど事故ったが、新しいパーツをつけた時、先輩が横に乗ってたときだった
          いいとこ見せようとしてたのか?パーツのおかげで今までより速くなってリスクが高 
           まったか? とにかく未熟だった。 


今年は例年のap86らしくレース参加は2回にとどまりました
むしろここ最近の過去2年が異常ともいえるフル参戦やそれに近い参加回数でした
第一戦でレーシングアクシデントで当てられた他は何事も無く、
最高の結果が得られた2018年レーシング活動
走る立場ではなく、見守る立場も初経験したオフィシャル活動

こうして簡単に振り返るだけでも・・・
事故ばかりやってた青二才な走り屋時代 1993~1995年(21~23歳)
安定期?かな?私生活でも、みを固めた レース事故もなし 1996~2008年(24~36歳)
転職、住まいも変わり、不安定期か? 走ればやらかす 2009~2013年(37~42歳)
そして、活動絶頂期か? 2014~2018年(43~46歳)

来年?現状、何も考えられません。そして長い伝統を誇るツーリングカーレースはどうなるのか?
ゴールドカップを内から外から楽しんできた私
マジな話、S-GTよりも、F1よりもゴールドカップのリザルトの方が気になる私
どうやらVITAと混走になるであろう模様
どうあれ、来年もオートポリスゴールドカップレースが盛大に開催され見ごたえのあるバトルが展開されることをいのりつつ、こうして無事に今年の活動を終える事が出来た事に感謝し
去っていく2018年、平成30年を見送りたいと思います。


この過去の経験を無駄にせず、安全に楽しくレースが出来ればと願っています。
忘れそうな過去の記憶と経験をもう一度掘り起こし、明日につなげるために・・・
2018年12月18日 イイね!

余韻はまだまだ浸れそう?

余韻はまだまだ浸れそう?去る12月16日

オートポリスの年間表彰式が熊本のよかホテルで開催された

たまたま、チーム9人分の参加資格が得れたので

SAM社長のVIPなクルマでVIPなホテルに

庶民な我々が乗り込んだのだった!











昨年はシリーズ5位を表彰していただきにおよばれ

会場はオートポリスでした。

今年は耐久の優勝を表彰していただけるとの事

ありがたきしあわせ

ちなみに、シリーズでも6位でした

2回しか出てないけど、やっぱ優勝は大量ポイントゲットですね

そして!最高のサプライズ表彰が!?

ベストメカニック賞を我がチームが受賞しました!

これは地味にすごいことです。

私の記憶ではJAF加盟クラブの大御所チームしか受賞したことはないはずです

なので今回、チームで勝利したと思っているので、それを評価していただいたのかな?

って感じで最高に嬉しかったです!

SAM社長はじめ、縁の下の力持ちの皆さんのおかげの勝利

見ててくれたんですね~🏆







表彰式、やってることは去年と変わりませんが、会場が違うので雰囲気が全然違います

流石JAF戦の面目躍如と言ったところでしょうか?

熊本一の繁華街で、熊本城も見えます

街ゆく人々はおしゃれに着飾り、クリスマスにむけお買い物でしょうか?

街は幸せな雰囲気に包まれています。


最終戦だった歓喜の耐久レースよりまだ1月少々しか経っていませんが季節は進んでいます

そしてライバルの皆さんは信じられないほど早く2019年の体制を固めだしている模様

祝宴の歓談ではそういった会話が交わされていました。

私はもう少し、この余韻に浸りたいと思います

今回、SAM社長は1滴も美酒を飲めませんでしたので

年明け、再度集合し、チームみんなで章典で勝利の美酒を味わいたいなと思っています

祝宴の名は ”耐久レース総合優勝&ベストメカニック賞受賞記念会” です











2018年12月10日 イイね!

今宵の友はエレン

今宵の友はエレンいや~

最近の展開は急だな~

どうなるのかワクワクするぜ~

同郷、日田市大山出身、諌山先生の頭の中はど~なっちょるんやろ?

うらぎられるわ~

サシャの家族の日田弁ぽい会話が萌え~♪
Posted at 2018/12/10 18:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ets | 日記
2018年12月08日 イイね!

今宵の友 奮発した!

今宵の友 奮発した!
Posted at 2018/12/08 17:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA愛 | 日記

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34567 8
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation