• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Randonneurのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

令和元年ゴールドカップ2時間耐久レース備忘録

令和元年ゴールドカップ2時間耐久レース備忘録



 










結局、このレースに参加すれば、今年も全戦参加という私らしくないシーズンとなった
しかし、2年前に全戦参加した時と同じく成績は鳴かず飛ばずだった。
思うように走れず、終始殿だった。が、あまりの参加台数の少なさに
出た方がいいな~的な感じで中盤は参加した。
そんなだからあまり練習もしてなかった。
練習するお金がなかったのもある
今年ほどの金融危機は今までに無い。忙しいのに現金が手元にないという状況に陥っていた。


最終戦となる耐久参加を決めた時、I監督に「もっと練習してくださいよ!」と言われた
それもあり、多少ファイナンス面も改善されたので10/30日~のSP走行枠は全部走った
その甲斐もあり、土曜日16日は10周全て13秒代、ベストは13.004というなかなかの走りが出来た。
本番直前にこれほど調子がいいのはいつ以来だろうか?
どうせNEWタイヤを履くと遅いんだろうな~という自虐もあるが悪い気はしない。


パートナーであるTさんは15日金曜日が初走行
5枠全てみっちり走り込んでもらった。FJ, N-ONO、VITA混相で台数も多く走りづらそうだったが
タイムは順調に削り取っていた
全くの余談だが、この日の午後、仕事現場でトラブルが発生し、最後の走行枠を見守った後、
お客様のもとへ急行した。40分間みっちりお叱りを受け、その後大工さんとも30分間お話、
傷心の中それから日田へ戻り、タイヤや荷物を積んだり下ろしたり・・・
結局準備が完了したのは10時半くらいとなった
正直、くたびれ果てた1日だった。


土曜日はメンバー全員集合
Aドライバーは私
BドライバーはTさん
I監督
消火器係 R君
給油係 Y君
メカ Y君
メカ H弟
ケータリング H美ちゃん
多少の入れ替わりはあるものの、全員参戦経験のある心強いメンバーだ。


決勝当日!
すわ、予選だ!
思った通り?NEWタイヤを履きこなせない情けない私
事もあろうか15秒台しか出なかった泣
Tさんは余裕の16秒台、こりゃもうTさんに頑張ってもらうしかないわ笑

どうにも決勝のタイヤセットが気に入らない私
リアを215にしたがアンダー気味
タイムも15秒しか出てない事を考慮し、タイヤの接地面を観察し、検討した結果、キャンバーを0.5度足すことにした
そしてそれにより狂うトーも確認。計測具は38号車のライバルMさんが貸してくれた。
ありがたいありがたや このお礼はレースで追い越す事でお返しせねばと思った。
決勝直前のセット変更ではあるが必ず吉となると信じていた。

うかれ定食に舌鼓を打ち、
後はレースまでピット練習!
あっという間に決勝の時間となった。
そうそう
昔、No32で一緒に戦ったクラブ員の同級生Iが家族全員で応援に来てくれていた
愛車RX-8で親父も来てくれていた


決勝は後方のグリッドよりスタート
これ以上悪くはならないのでとにかく前へ進む事を考え、
きっとマシンも調子を取り戻しているだろうと期待し、スタートを迎えた
速いけどピーキーなVITA
速いけど耐久性に欠けるシビック
多分、荒れたレースになるだろうと予想していた。
しかしそれが、スタート直後、最初のコーナーで、しかもマルチで起こるとは・・・
そしてそれが、わが身に降りかかってくるとは・・・
1コーナーを抜けると、VITAがこっちを向いていた
必死で避けたが、衝突した
あの、嫌な感覚が蘇る
クルマとクルマが当たる、あの感触
バラバラと、部品をまき散らしながら走る私
もうダメか?と思ったが、いやいや、想像よりは走れる
急いで☎をPITにかけ、inし、修理してレースを継続する事を伝えた
PITではガムテやバール、ハンマー、タイバンドなどを準備し早々に応急処置に取り掛かってくれた
私はシートでずっと考えていた
どうすれば、ロスなく行けるか?どうすれば1秒を無駄にせず、前に進めるか?
出した答えは給油する!と言う事だ。
この緊急PITinをルーティーンの1回にしてしまえと言う事だ
急な提案だったのでアース消火器は私がやった
給油も終わり、PIToutしたとき、ピットロードはオープンだったが、コース上ではまだペースカーランが続いていた
作戦は成功だ。
コース上ではシルビアとトレノを抜いた(周回では負けているんだけど)
ハンドルが右へ取られる
ブレーキングが危険な状態の中で
ほぼ17秒代での周回を続ける
16秒に入れる事を目標に走り続けた
しかし、その思いはかなわなかった
1周目に10L給油したので、20周以上引っ張るロング走を想定していた。
しかし、2ヘアでWイエローが振られている!?
2ヘア出口でスイフトが刺さっている。足が折れている、動けそうにない・・・ これは・・・
思った通りペースカーが入った
この機を逃す手はない
20周には満たないがPITinすることにした
ここでFタイヤをローテーションする予定だったがやめた
凹んだフェンダーでうまくタイヤが外れるが心配だったからだ
エアは普通で減ったりはしていない事を確認
給油量は少なめ、遅いし、走ってもないから
ドライバーはT木さんに交代
まっすぐ走らない事
ブレーキングがヤバい事
ブレーキのペダルタッチがおかしい事
を告げとにかく気を付けて走ってもらうよう伝え、送り出した
案の定タイムはがた落ちだ。
そりゃそうだろう、この状態では・・・
しかし、Tさん、少しずつ少しずつ、タイムを削る!
最終的には私とほぼ同じタイムまで上げてきた!
この危険な手負いのマシンで!
もしまともだったら、間違いなく自己ベスト更新したんだろうな~とか思いながら見守っていた
同時に、まともなクルマじゃないから、くれぐれも無茶しないで・・・と心配もした
そして、最後にT木さんには負けられん!手負いでも負けたくない!という危険な思いもあった・・・
そうそう、PITで待機している間、スイフトの女性ドライバーが仲間と歩いて通って行った
泣きながら・・・
さっきブリーフィングで談笑した彼女、
何が原因かは分からないがコースアウトし、クラッシュし、リタイアしたのだ
その涙はきっと悔し泣きだろうと思い見ていた
今時、レースをし、戦い、悔しくて泣く若い女性。素敵ですよ。
レースも残すところあと10分くらいで、20周消化したT木さんがinしてきた
給油は10L、タイヤは大事をとってリアの左右をローテーション
マシン状況はその後変化なく、ブレーキのペダルタッチもおかしくはないとの事
最後の4周ほどだが、必ずやTさんのタイムを上回ってやる!と危険な思いを秘め
スタートした!
おおっ!日没が近く、涼しくなった影響だろうか?パワーがスタート時よりあるように感じる
グリップもいい!これは前半よりもいいタイムが刻めるのでは?!と走行
しかし!どうしたことか!?電源が落ち、もちろんエンジンが停止!
なんだなんだ?と考えKILLスイッチやキーシリンダーを操作するも変化は無し
とうとうマシンは最終コーナーアウト側で止まった・・・
挙句、KILLスイッチ背面からは白煙が上がっている!
オフィシャルさんに合図を送り
マシンから退去したが、直後に牽引でコース外に出される
その際も、火が出る可能性があるので消火器を抱えていた
火災の危険性はぬぐえないので、オフィシャルさんが待機してくれることに
オフィシャルさんと2人、コースを疾走するマシンを見守る
なんてカッコいいんだ・・・
そしてゴール
8号車、S水御代が優勝したことだけは分かった
おめでとうS水さん、S田君、
そして完走し、🏁を受けるマシンを見守った
オレもチェッカー受けたかったな~と思いながら


車両保管場所に牽引で誘導された
結局、完走扱いなので、保管に入るとの事だ
後に分かった事だが、総合でも、クラスでも、ドベ完走だったようだ
だが、
レースは全力でやりきったし、置かれた状況の中では最高のパフォーマンスを出した自信はあった
なので満足感は高く、また普通に完走し、さらには表彰されている皆さんには尊敬と羨望の眼差しを
送っていた。
そこで気になったのが、私と衝突したVITAがどうだったのか?と言う事だ
聞けばなんと!レース仲間のAさんと言うではないか!!!
そしてマシンのオーナーはやはり仲間のNさん!!!
レース中のやむなきアクシデントとは言え、誰とも当たりたくはないが、一番からみたくないお相手とやってしまったと言う事を知った。
そのVITAはその場で0周リタイアだった・・・


PITを片付けながら自分が5年前に書いた  運転心得 が目に入った。 
事故を起こさない、まきこまれない
自分で書いておきながら自分がまたもやってしまった
私のマシンは大破したが、それでもレースは継続できた
しかしお相手は0周リタイア
何とも心苦しい
それにこれは私のレースポリシーに反する事だ


昨年は総合優勝、クラス優勝と傍目にも最高の結果を得、得難い経験をさせてもらった
今年は総合ドベ、クラスもドベ、クラッシュあり、でも完走は出来た。これはこれで得難い経験をさせてもらった
最後の最後、オートポリスを去る時、涙腺崩壊し、号泣した私、
でも、後で聞いたが昨年は私の優勝の陰で号泣している方がいたらしい
栄光の涙の陰で悔しい涙
嬉しいから、また味わいたくてやってしまう
悔しいから、リベンジしたくてやってしまう
考えれば、ここまでの24年間のオートポリスレース人生もそうだったな・・・
何だか、事のほかそれを思う、今回のレース、2019年のレース活動だったな・・・
2019年11月19日 イイね!

2019年ゴールドカップレース 全戦参加 全戦殿だけど 全戦完走?

2019年ゴールドカップレース 全戦参加 全戦殿だけど 全戦完走?皆さま応援ありがとうございました

怪我も無く無事終了しました

最終戦は、昨年同様、THE、耐久レースでした

レースにかかわるすべての皆様

本当にありがとうございました🙇

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19 20212223
24252627282930

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation