• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ掛川大会20190630

タミヤRCカーグランプリ掛川大会20190630タミヤ全日本選手権掛川大会に参加してきました。

出場クラスは次男がGPグランプリです。
長男は普段ワイドクラスなので今回はチームメイトの
アシスタントを務めます。

雨の吹き込みもありコースはインフィールドメインです。
ストレートが短く、2速にシフトアップするとすぐにコーナーです。

エンジンの立ち上がりが重要ですが次男のエンジンは
くたびれて来ていて立ちがありません。

シリーズ戦まで新しいエンジンは温存しているので
我慢のレースになると思います。

予選1回目はなんとか燃調を合わせ走り切り
全体の5番手。
2回目に向け少しだけメインを絞ります。

スタートでエンストしその後もエンジンが止まりタイムは出せず。
1回目から少し絞っただけで狂ってしまいました。

1回目のタイムで8番手。

時間はあったので燃調を探りますが
実走出来ないのでとりあえず止まらない様に
合わせます。

決勝Aメイン。
暖機運転では問題無さそう。
特に遅い感じもありませんが
次男はもっと絞れと言ってきます。
自分も調子が戻ったと思って少しだけ絞ってしまいました。
後で絞るフリだけにすればよかったと思いました。

スタートしたらエンスト。
絞った分だけ戻してもエンストを繰り返しレースに
なりませんでした。

次男は機嫌悪くふてくされて態度が悪かったので
あとで大反省会を行いました。

次回はタミチャレです。
気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。
Posted at 2019/07/15 22:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年06月29日 イイね!

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629タミヤ全日本選手権掛川大会に参加してきました。

出場クラスとマシンは長男がMでM-08。
次男がマツダJrでTT-02Sです。

11月に行われるワールドチャンピオン決定戦の予選になります。
代表枠は各クラス2人。
静岡県予選はこの大会と8月の長野、9月の掛川の3回ですが
長野は地元のレースで行けないのでここで取っておきたいです。

予選
長男のM。
M-08での初レースです。
シェイクダウンで素でもよく走ったので
これはM-08同士の争いになると思いました。
セットアップを進めM-06より扱いやすいようには
仕上がりました。
あとは実戦でどうかです。

1回目。
後列スタートでしたが混乱をかわし1コーナーでトップに出ます。
周りが良く見えているようです。
あとは後続を引き離しゴール。
総合5番手。

戦えるマシンには仕上がっているようです。

後列スタートと周回遅れに引っかかったのがロスでした。
上位で後列スタートは長男だけだったので
前列になる2回目は順位を上げていきたいです。

9周に入れるかがポール獲得の条件になりそうです。

2回目。
前列スタートなのでタイムを出しに行きます。
スタートから飛び出し周回を重ねます。
周回遅れとも絡まず無事9周に入れました。
9周に入ったのは1台だけでポール獲得。

次男のjr。
1回目。
練習を一緒にしたせな君とデッドヒート。
一度は前に出ますが差し替えされて2位。
せな君もなかなか鋭い走りをするようになりました。
全体では4番手。
1列目だったのでもう少し前に行っておきたかったです。

2回目。
曲がっていなかったのでセッティングを見直しました。
後列で上手く前に出れずタイムアップ出来ませんでしたが
マシンの動きは格段に良くなっていました。
総合は5番手です。

決勝。
長男のM。
Aメイン4分間。
マシンは問題ないのが判ったのであとはミスらず走りきるだけです。
後ろは気にしない様に言い聞かせます。
綺麗にスタートして上位3台でトップ集団を形成します。
3台が1秒以内の間隔で連なりながら後続を引き離していきます。
代表は2枠のためワンミスで代表枠から落ちてしまいます。
3位のマシンもチャンスを窺っています。
息詰まる時間が過ぎ最終周で3位のマシンが仕掛けますが
2位のマシンが守りきり1位2位はそのままフィニッシュ。
よく堪えきりました。
2位のマシンも非常にクリーンに走ってくれて助かりました。

次男のJr。
Aメイン。4分間。
5番手スタートですが予選2回目の走りから
3台抜くのは不可能ではないと思いました。
落ち着いて1台ずつ抜いて行き2位に入ればいいと言って
送り出しました。
スタートして1台抜き前を追います。
少しずつ差を詰め2位争いをしている2台に追いつきます。
その間1位のマシンは少し離れています。

2位争いのマシンはせな君ですが予選1回目より
マシンの動きが良く果敢にインを攻めて抜いて行きます。
フロントワンウェイの為、あまりバトルはして欲しく無いですが
乗れている証拠かもしれません。

2位に浮上し1位のマシンにジリジリ近づいて行きます。
これでこのままで代表権が獲れますが緩めず
トップのマシンに追いつきます。
近づき過ぎて接触はありましたがトップに立ち1位で終了。

決してきれいなレースではありませんでしたが
次男の執念を感じるレースでした。

スピードを稼ぐためワンウェイ、リアトー減らし
ウイングレスにしたマシンでよく頑張りました。
それでもスピードが抜群に速かった訳ではありませんでした。。。

去年のワーチャンは自分ではどうしようもないスピードの差に
悔しい思いをしたので今年は実力を発揮できるマシンを
用意してあげようと思います。
Posted at 2019/07/05 00:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年06月02日 イイね!

掛川タミチャレ2019-2

掛川タミチャレ2019-2掛川タミチャレ19-2に参加してきました。

出場クラスは長男がGT、F103GT、GPW。
次男がGT、ダンシングライダー、GP-FNです。

路面はオイルがのってグリップが上がっています。
F103GTは捲れやすくなりそうです。

予選
次男のダンシングライダー。
前レースはモーターの配線トラブルでリタイヤでした。
今回はハンダ付けを見直し、しっかり対策してきました。
1回目は2位。
2回目は1位。
またライバルとマッチレースになりそうです。

次男のGP-FN
朝から燃調を合わせますがまだまだな感じ。
1回目は4番手。
2回目は接触スピンした時エンジンが
止まり11番手。
1回目のタイムで6番手。

長男のGPW。
予選1回は2位。
予選2回目は2位と0.01秒差で1位。
ポールです。
タイム差から決勝は厳しいレースになりそうです。
もう少し燃調を詰めようと思います。

長男のF103GT。
予選1回目は3番手。
曲がらないというのでセットを調整。
2回目は2番手で総合2番手。
グリップが上がってきて捲れるマシンが出てきました。
うちも注意しないと捲れるようです。

GT。
次男
マシンはTT-02S。
1回目5番手。
2回目はタイムが伸びず総合8番手。
セットを長男と同じ方向に直しました。

長男
マシンはTA-07。
1回目トップタイム。
2回目もタイムを更新しトップ。
ポールです。
しかし上位3人は1秒以内。
4位とは8秒離れていて3人が飛びぬけています。
こちらも厳しい決勝になりそうです。

決勝。
次男のダンシングライダー。
ポールスタートしますがミスって2位に後退。
少しずつ差を広げられますが後半、ホームストレートの
ジャンプ台で1位の選手がミスり一気に追いつき前に出ます。
その後、毎周ジャンプ台で順位を入れ替えますが
相手がジャンプ台で転んでからスローダウン。
あとは1位で走り切り優勝。
前回の雪辱が晴らせました。

次男のGP-FN。
Aメイン10分。6番手スタート。
給油義務があります。
半分の5分で入ります。
燃調も周りから遅れない程度に決まりました。
スタートの順位で周回を重ね給油時間になります。
前との差が2秒以内だったので急いで給油して
前との差を詰めました。
これで前が給油で入れば抜けるはずです。
全車給油が終わった時点で2台抜けました。
1台には抜かれましたが1つ順位を上げて
5位で終了。
良くやりました。

長男のGPW。
10分。ポールスタート。
給油義務があります。
タイミングは半分過ぎ。
シリーズ戦でポールから最下位まで落ちているので
心配しましたが無事スタート。
2位のマシンとバトルが始まりますがうちのマシンのほうが
立ち上がりが早く少しずつ差を広げていきます。
給油は相手も上手いので急いだら手が滑って
何秒かロスしてしまいました。

うちの給油後に2位のマシンも給油に入りました。
どれくらい追いつかれるかなと思っていたら
ピットアウトしたら直後に着かれました。

数周は後ろに着かれましたが堪え切り引き離すことが出来ました。
あとは最後まで走り切り1位でゴール。
マシンのアドバンテージはありましたが良く逃げ切りました。

長男のF103GT。
2番手スタート。
次のレースの準備がありアナウンスを聞いていただけですが
コースの方からひっくり返る音が何度も聞こえてきました。
うちの音もあったみたいです。
結果は1位でした。
GPWと連続で疲れたと言っていました。

GT。
Aメイン。8分間
次男8番手、長男ポールスタート。
上位3人は去年のワーチャン表彰台に上がっているメンバーです。
スタートして3台が連なって周回を重ねます。
2位のマシンからのプレッシャーが半端ないです。
2分半を過ぎたところで軽く接触したのかコースサイドの
角材にヒット。
Cハブとアップライトを破損して走行不能。
長男のレースは終了しました。
7周でしたが非常に長く感じました。
結果が欲しかったレースだったので残念です。

次男のほうはセットの変更が効いたのか切れのある
走りで順位を上げていき3位まで上がりました。
GTクラスで初の表彰台です。

今回次男は良い結果でしたが長男はクラスは違いますが
結果が欲しいクラスで2戦連続ポールから最下位と残念でした。
次戦は全日本掛川大会になります。
勝った方のレースのイメージを持っていきたいと思います。
Posted at 2019/06/07 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation