• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

掛川GPグランプリ2019 Rd.5

掛川GPグランプリ2019 Rd.5掛川GPグランプリRd5に出場してきました。

出場クラスは長男がGPW。
次男がGP-FNです。

GP-FNクラスは前戦で年間チャンピオンが決まりました。
次男は2位に着けています。
全6戦中4戦のポイントで順位が決まります。
有効ポイントの上乗せをしたいところです。

GPWクラスはチャンピオンの権利者が2人まで
絞られました。
長男はチャンピオンの権利は逃していますが
現在4位です。
こちらも年間表彰の5位以内に入る為、
有効ポイントを稼ぎたいです。

コースはバックストレート前に高速シケイン。
右オメガをショートカットするコースです。

練習走行
2人とも得意なコースでペースは速いです。
ちょっと期待が持てそうです。

予選1回目
次男はチャンピオンと同じ組。
2台で抜け出ますがジリジリと離されます。
離されまいと走りに焦りが出てミスが出ます。
かなり離されますが後続も引き離しているため
2番手でゴール。
総合も2番手。
予想以上です。

長男のGPW
スタートしてトップに立ちますが外周で埃を拾ったのか
ストレートエンドでスピン。
3位に落ちます。
すぐに順位を上げていきますが焦っているのか
トップに出るまでに時間が掛かってしまいました。
トップに出た後は順調にラップを重ねゴール。
次の組でチャンピオンにタイムを更新され総合2位。
最初のスピンが惜しかったです。

予選2回目。
次男のFN
1回目と同じ展開。
まだ走りが粗いです。
総合2番手。

長男のGPW。
今回はスタートも決まりどんどんタイムを
上げていきますが途中から失速。
2速固定になり出足が鈍ったようです。
1回目のタイムは更新しましたがチャンピオンに
更新され総合2位。
予選は2人揃ってチャンピオンにやられました。

長男はペース自体はチャンピオンより速そうなので
決勝は追い続けるようにします。
次男は勝ちにこだわりすぎて走りがぎこちないので
ていねいに走る様にします。

決勝
次男のFN
12分。給油義務はありませんが走りきれないので
半分の6分で給油します。
スタートしてバックストレートで
トップのチャンピオンがクラッシュ。
エンジンが止まり後退します。
次男は2位に着けます。

5分過ぎまでトップのマシンを追い続けますが
トップのマシンが給油に入ったところでトップに立ちます。
次男の給油後もトップで戻りますが路面にオイルが乗って
グリップが落ちてきたのかペースが上がりません。
2位のマシンに追いつかれ後ろに着かれると、
途端に走りが乱れます。
慌てない様に声を掛けますがラフな操作でクラッシュ。
その時は走り出しましたが数周後にエンジンストップ。

回収して再スタートしようとしたらマフラーが割れて
エンジンが掛からずここでリタイヤ。

残念ですがここで勝ってしまうより少し躓いてもらう方が
良いと思いました。
最大の敵は自分の中にあることに気づいてくれればいいと思います。

長男のGPW。
12分間。給油はトップと合わせます。
トップに着いて行き後半でチャンスを伺う作戦です。
スタートしてトップのマシンを追います。

序盤に差をつけようとしてかハイペースですが
着いていけています。
何周か着いて行くとチャンピオンが道を開けました。
ハイペースで競り合うより2位をキープしてタイトルを
確実にするのを選択したようです。

トップに立ってからは後ろとの差を保ちながら
走りきりました。

アナウンスでシリーズ戦初優勝と言われました。
そういえばシリーズ戦は勝ったことがありませんでした。

次のシリーズ戦は最終戦です。
2人とも思い切り走ってもらいたいと思います。

Posted at 2019/10/03 19:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年09月22日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ20190922

タミヤRCカーグランプリ20190922タミヤRCカーグランプリに出場してきました。

出場クラスは長男がTRFツーリングとGPW。
次男がTRFツーリングです。

二人ともTRFツーリングを楽しみにしていて
事前にテストを行ってきました。

コースはホームストレートからバックストレートを
インフィールドで繋いだ奥行きのあるコースです。

GPWは右側は高速コーナー、左側はインフィールドに
仕切りを使用したテクニカルなコースです。

前日の代表権の懸かったレースと違い
のんびりやろうと思っていたら練習走行から
ドタバタの始まりでした。

TRFツーリングの練習走行で長男のマシンが
突然ストップ。
サーボが死んだみたいです。
急遽予備車で持ってきていたTA-07から
419XRにサーボを移植します。

この時TA-07で走れば?と言ったのですが
419で走りたかったのか聞きません。
仕方なくサーボを移植。
予選に備えます。

エンジンのGPWは前の週に謎の巻きに苦しみました。
タイヤと路面のグリップが原因で路面が洗われれば
解決するだろうと思っていた通り練習走行は
問題なく走れました。

予選1回目
GPW。
大外スタートですが数周でトップに立ちます。
独走状態になりますが残り1分のところで突然動きが
おかしくなりピットに入ってきます。
フロントデフが壊れたようです。
1回目はリタイヤ。

TRFツーリング
次男は組で2番手。
長男の組になりますが長男のマシンが
動かないようです。
代えたサーボも動きがおかしいです。
スタート出来ないのでリタイアします。
切り替えの際の動作モードも確認したので
なぜ壊れたか謎です。
症状も1つ目は完全停止。
2つ目は電源は入るようです。
代えのサーボも無いのでレースは諦めることにしました。
このレースを楽しみにしていたので残念です。

次男は総合14番手。
インフィールドの走り方を注意します。

GPWはフロントデフのリングギヤとべベルギヤの歯が
削れていました。
タイトコーナーがきつそうだったのでギヤにストレスが
掛かっていたかもしれません。
ギヤを交換し、デフオイルも柔らかくしておきます。
リバウンドも調整。

予選2回目
GPW。
タイムが出ていないので後がありません。
内側スタートからトップに立ちます。
インフィールドも1回目よりは曲がりやすそうです。
途中周回遅れと絡んだりとタイムロスもありましたが
2位に6秒差をつけてポール確定。

TRFツーリング
次男もAメイン入りを目指します。
1回目がインフィールドのリズムが悪かったので
リバウンドを調整します。
前列スタートから2番手に着けます。
トップのミスで先頭に立ちそのままトップゴール。
全体も6位でAメイン確定。

決勝
GPW。
ポールスタートです。
コース幅が狭く、スピード差もあるので周回遅れに
絡まないように注意します。
レース時間は5分で給油もないのでクラッシュせずに
走ってもらうだけです。
スタートから独走状態に入りそのまま
トップを守り全車ラップしてゴール。
危なげない走りで安心してみていられました。

TRFツーリング
次男6番手スタート。
長男の分まで頑張って欲しいです。
スタートから4,5,6番手争いになります。
抜きつ抜かれつで結果5位でフィニッシュ。
格上揃いのなかよく走れました。

長男はTRFツーリングを非常に楽しみにしていて
事前にテストまで行って気合が入っていただけに
残念でしたがGPWでしっかり走ることが出来ました。

次男も目標のAメイン入りが出来てよかったです。

Posted at 2019/09/29 22:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年09月15日 イイね!

FutabaエポックGP 47th

FutabaエポックGP 47thFutabaエポックGP 47thに出場してきました。

出場クラスは
長男がF103、GTにTA07、エンジンクラスのGPW。
次男がダンシングライダー
GTにTT-02S、エンジンクラスのGP-FN。
次男のGTはJrチャンピオンシップの練習に
MAZDA3のボディで参戦です。

コースは中央部分をメインに仕切りに角材を
ふんだんに使っています。
Cハブがたくさん要りそうなコースです。

予選
スタッフとメカニック兼任の為
あまりレースは見れませんでした。
見れていないときは実況が頼りで
トップにいればレース展開が判ります。

次男のダンシングライダー。
今回もいつものライバルと一騎打ちになりそう。
1回目は集団を抜けるまでに時間がかかり2位。
2回目はスタートからトップを守りきりポール獲得。

次男のGP-FN。
1回目は燃調があわずストレートが遅いです。
2回目もあまり速くはありませんがコーナーで
頑張り総合3位。

長男のGPW。
練習走行から謎の巻きに手を焼いています。
1回目はスタート時にプロペラジョイントカップの
ネジが外れてリタイヤ。
2回目はセットを見直しますが巻きは直らず。
予選4番手。

F103GT
レースは見ていませんでしたが
2回ともトップでポール獲得。

GT
長男は2回ともスタートの混乱に巻き込まれ
出遅れますが2位のタイムで総合2位。
次男はMAZDA3のボディの特性に手を焼きますが
6位でAメイン入り。
ライキリならもっと行けたと悔しがりますが
ワーチャンの為と言い聞かせます。

決勝
次男のダンシングライダー
ポールスタートです。
ライバルのトラブルもあり楽な展開となりました。
ジャンプ台、お皿もほとんど転ばず
危なげなくトップゴールでした。

次男のGP-FN。
10分。給油あり。
予選3番手。
スタートして上位のトラブルもあり2番手につけます。
スピードは大分上がっていますがトップには少し劣ります。
3番手に落ちますが給油後も順位を守りきり3位でゴール。

長男のGPW。
10分。給油あり。
予選4番手ですが前回優勝者の為で出走5台なので
5番手スタートになります。
スタートして2番手につけますがやはり巻きが治っておらず
ペースが上げられません。
3番手に追いつかれ順位を守れず3位に落ちます。
後はなんとか着いて行き3位でゴール。

長男のF103。
8分。
ポールですが前回優勝者で5グリッド下がります。
こちらはアナウンスのみでしたが
トップに立ってからは一人旅だったようです。

GT
8分。
長男は2番手。次男は6番手スタート。
長男はスタートで出遅れ順位を下げますが2位まで挽回。
しかしトップはその間離れ2位の一人旅。

次男は6番スタートでしたがスタートの混乱で最下位まで落ちます。
その際アップライトを壊してまっすぐ走らなくなりました。
レースを止めるように言いましたが諦めません。

他のマシンの邪魔になるようなら強制リタイヤさせよう
と思いましたが慣れたのか数周後には壊れているのが
判らないような走りです。
結局3輪駆動のまま走りきり8位でゴール。
良く走りました。

結果は2人ともまずまずでしたが長男のGPWが
うまく走らなかったので次週のタミグラがちょっと
心配です。
Posted at 2019/09/24 19:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation