• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

タミヤエンジンRCカーミーティング20211024

タミヤエンジンRCカーミーティング20211024タミヤエンジンRCカーミーティングに出場して来ました。

クラスはいつも通り長男GPW、次男GP-FNです。
今回は行動制限が解除されたため賑やかになりました。

サーキット閉鎖期間の間に季節が変わり燃調が
かなりズレました。
練習走行から燃調合わせに苦労します。

コースは正周りフルコース。
出来ればシケイン追加などして欲しかったですが
久しぶりのレースなので仕方ありません。
マシンのスピードが必要になります。

予選
次男のGP-FN
最近のレースは気合が空回りして結果に結びつかない為
気楽に行くように言います。

1回目は2番手タイム。
2回目は昼休みのフリー走行で燃調が大分マシになりました。
タイムを更新し2回目の中ではトップタイムでしたが
1回目のトップタイムには届かず2番手のまま。
途中ミスってスピンしたのが惜しかったです。

長男のGPW。
今回もなかなかのメンバーが揃っています。
1回目スタートからトップに出て1位でフィニッシュ。
暫定1位です。
2回目はトップに出るのが遅れてタイム更新出来ず。
総合3番手です。
足回りのセットもイマイチで思うように攻められないようです。

決勝
GP-FN
Aメイン 12分 給油義務はありません。
給油無しで行くマシンもありそうですが
うちは1回入ることにします。
ポジションは2番手スタート。

スタートして後続につつかれ後退しますが
集団がばらけ徐々に順位を上げて行きます。
6分が過ぎて周回遅れの集団に追いついたところで
給油に入ります。

2位のマシンに追いついていきますが1秒まで
詰めたところでタイムアップ。
3位でした。
このところ結果に繋がらなかったので
良かったと思います。

長男のGPW。
Aメイン 12分。
こちらも給油義務はありませんが1回は入ります。
ポジションは3番手スタート。
前2台はペースが速いので着いて行けるか。

スタートで1台抜き2番手につけます。
だたトップはやはり離れていきます。

そして予選2位のマシンが徐々に近づいて来ます。
壊しても良いので限界を超えるバトルを覚悟しましたが
ストレートエンドのブレーキングで接触。
復帰を試みましたがエンジンストップ。

再スタートに時間が掛かり最後尾まで順位を落として
しまいました。
あとはペースを上げて追い上げますが6位まで
上げたところで終了。
エンジンストップが悔やまれます。

エンジンの次回レースは未定なので
次のレースまでゆっくり練習と
セッティングを見直そうと思います。

Posted at 2021/11/14 21:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年10月10日 イイね!

タミグラ全日本選手権東日本大会20211010

タミグラ全日本選手権東日本大会20211010タミヤグランプリ全日本選手権東日本大会に出場して来ました。
12月に行われる代表戦の選考レースです。
各クラス上位6名が代表となります。

クラスは長男が本命がGT。
次男が本命がSTです。
抑えで二人ともMスポーツクラスに出場します。

マシンはGTがTA-08とTA-07MSXと当日まで迷ってTA-08。
STはTC-01、Mは二人ともM-08です。

コースは昨年のM,Jrの代表戦と似た感じです。
バックストレートの距離感が難しいです。

練習走行はペースよく走れ問題なさそうです。

予選
今回2人とも組の真ん中辺りのゼッケンで
スタートは前列、後列とも端っこに当たらないため
タイムを出すのが難しい位置です。

予選。
Mクラス。
M-07と混走の為、接触に注意するようにします。

長男。
1回目は前列スタートでしたが隣のマシンが寄ってきて
弾かれいきなり最後尾。
そこからトップまで出て総合4番手。
2回目も集団から前に出るまでに時間がかかり
総合5番手。

次男は2回目に独走になるもミスってタイムロス。
総合7番手。

次男のST。
Jrクラスからステップアップしましたが
このクラスはレベルの差が大きくレースが荒れることが多いです。

次男は接触の多い組に入ってしまいました。

2回とも追いついては接触して後退を繰り返す悪い流れです。
アナウンスではベストラップを出しています。
結果総合15位。
Bメインで代表権は無しです。
落ち込んでいます。

長男のGT。
同じく2回ともトップに出るまでに時間がかかり
総合2位。

2人とも予選の組み合わせとスタート位置があまり良くなく
前を塞がれることが多かったです。
ラップタイムはいいので決勝は予選順位より上を狙えそうです。

決勝
Mスポーツ Aメイン
長男5番手、次男7番手スタート。
次男はSTが本命がダメでしたが気持ちを切り替えて
代表を獲るように言い聞かせます。

スタートして2人とも順位を上げて行きます。
長男はトップに追いつきすぐに抜いてトップに立ちます。
次男は3番手で長男に抜かれたマシンに迫っていきます。
長男は独走で優勝。
次男は最終周の最終コーナーで仕掛け2位でフィニッシュ。
代表権を獲得しました。

次男のSTはBメイン5番手スタートでしたが
スタートして順位を上げて行きますが接触して
順位を落とします。
Mではきれいに走れていたので残念です。

長男のGT。
2番手スタート。
ポールのマシンはシャフト車のTB-05。
ベルト車のTA-08より駆動効率に勝りますので
手強いです。
スタートしてコーナリングスピードの速さを活かし
トップに追いついていきます。
ラインを変えて揺さぶりますがなかなか抜けません。
最終周、最終コーナーで仕掛けますが
守り切られ2位でフィニッシュ。
代表権を獲得しました。

次男は本命のクラスではないですが2人とも代表権を
獲ることが出来ました。
12月の本戦に向けていい準備をしていきたいです。

Posted at 2021/10/26 19:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation