• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

タミヤエンジンRCカーミーティング20210328

タミヤエンジンRCカーミーティング20210328タミヤエンジンRCカーミーティングに出場してきました。

クラスは長男がGPW。
次男がGP-FNです。

先週に続き雨の予報ですがなんとか持ちそうです。

コロナの影響で人数は少なめです。
コースはエンジンカー講習会も行われているため
正周り右側をショートカットしています。

今回長男はNEWエンジンです。
慣らしは完全に終わっていませんが前回のアイドリングしない
エンジンよりは遥かにいいです。

次男のエンジンは末期に近いです。
スピードを上げようとすると燃調を絞らなければならず
行き過ぎるとオーバーヒートで止まってしまいます。
練習走行でギリギリのところで合わせました。
本当はじっくり詰めていきたいとことです。

予選
長男のGP-FN。
7台エントリーを2組に分けているため
4台でのレースになります。
トップはチームメイトで2回とも2番手のタイム。

次男のGP-FN
1回目は絞りすぎたのか途中でストップ。
2回目はスピードを抑えましたがトップタイムで
ポール獲得。
ただこのスピードでは決勝は辛いかもしれません。

決勝
長男のGPW。
スタートして最初のヘアピンでアウトに弾かれ横転。
最下位まで落ちて4位まで追い上げ終了。
運と勢いが無かったです。

次男のGP-FN。
スピード差があるのは判っていたので2,3番手でトップに
着いて行くようにします。
スタートして予想通りの展開になりますがエンジンストップ。
燃調を甘くして再スタートします。
最下位から9位まで上げて終了。
再スタートしてからはトップと同じペースで走れていたので
ドライバーはよくやったと思います。
レース後のフリー走行で次男のエンジンのコンロッドが折れました。
やはり周りのペースに合わせるには疲れていたようです。

次回のレースはNEWエンジンにするので頑張って欲しいです。
Posted at 2021/04/12 07:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年03月21日 イイね!

タミヤGP掛川大会20210321

タミヤGP掛川大会20210321タミヤGP掛川大会に出場してきました。

今年の初レースになります。

クラスは長男がMスポーツGPX2021、フォーミュラE。
次男がツーリングGPX2021です。

夜からの雨で湿気で路面状況は悪そうです。
午後からは大雨の予報。

ツーリングはみんな同じ条件ですがフォーミュラEと
Mは苦労しそうです。
MはM-08を使用します。
ギヤ比のアドバンテージは無い中の前輪駆動との混走は
後輪駆動にはリスクが高いです。
無事に走り切れればいいかなと思っていました。

湿気で路面はラバーが浮いてきてヌルヌルの路面です。
練習走行から帰ってくるとボディの裏側やフロントタイヤに
跳ね上げられたカスがこびりついています。

マスキングテープで電気系をカバーしておきます。

グリップが薄いためやはりMとフォーミュラが辛そうでした。
Mのセッティングを見直します。

予選1回目
長男のMスポーツGPX2021
チームメイトと同組です。
スタートしてトップの前輪駆動のチームメイトについていきますが
ところどころスピンしてタイムロス。
2番手ゴールでしたが全体の8番手。
TRFドライバーのアドバイスを受けタイヤをソフトから
ハードに変更します。

フォーミュラE
こちらもチームメイトと同じ組。
スタートから2台で後続を引き離します。
トップのチームメイトについていきますが
少しずつ離されます。
スロットルワークの差が出ているようです。
結果総合2番手。
こちらもセッティングを変更します。

次男のツーリングGPX2021
マシンはTA-07。ボディはGRスープラ。
ギヤ比は不利ですが普段タミチャレに参戦しているマシンの
ピニオンギヤとボディを変更しただけで参戦です。
目標はAメインです。

同じ組にTRFドライバーのMS氏とZEST代表TS氏がいます。
ペースメーカーにして着いて行ければと予想していました。

スタートしてMS氏を先頭にTS氏、次男と3台で抜け出します。
途中MS氏とTS氏が接触。
その間にトップに出ます。
TS氏が追いついてきてバトルになりますがミスって2位に後退。
後を追いますがそのままゴール。
全体の3番手です。

予選2回目。
雨はますますひどくなりコース全体に吹き込んでいます。
ラバーのカスは少なくなってきてグリップは上がっているように
感じます。

長男のMスポーツGPX2021
後列スタートですが上位を狙います。
スタートをチームメイトと後列から抜け出し
1回目と同じく2台で抜け出しますが
交換したハードタイヤが当たりました。
ペースを上げトップに立ち2位を引き離しゴール。
MS氏に続き2番手のタイム。
後輪駆動にしては出来すぎです。

長男のフォーミュラE
チームメイトと1,2は確定です。
スタートしてトップに立ちますが前に出ると
リズムが崩れペースが上がりません。
2位に後退しそのままゴール。
総合2位が確定です。
トップのチームメイトとはまだまだ差があります。

次男のツーリングGPX2021
後列内側からですが上手く前に出てトップに立ちます。
しかしすぐにTRFのMS氏が追いついてきました。
次男も抜かれまいと頑張りますが圧倒的なスピード差で抜かれます。
後続のクラッシュもあり追いついてくるマシンもなく
そのまま2位でゴール。
総合は4番手。
上位はギヤ比に有利なマシンなのでよくやりました。
トップはMS氏なので賞典外。
2位のマシンとは3秒差があります。
あと3秒詰めたいと勝つ気でいます。
この負けず嫌いには驚きです。
KV値を追い込んでくれと言ってきました。
まだ50は余裕があったので20だけ上げておきました。

決勝に備えていると掛川に大雨警報が出されました。
屋根があるとはいえ警報が出された場合は中止になります。
二人共決勝を走りたかったので残念そうでしたが
仕方ありません。

予選結果により長男のMスポーツGPX2021は優勝。
フォーミュラEは2位。
次男のツーリングGPX2021は3位でした。

久しぶりのレースでそこそこ走れたので良かったと思います。
あと2週レースが続くので思い切り走って欲しいです。
Posted at 2021/03/26 21:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation