• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ東日本大会20201122

タミヤRCカーグランプリ東日本大会20201122タミヤRCカーグランプリ東日本大会に出場してきました。

クラスは長男がフォーミュラE、コミカルバギー
次男がライダーグランプリです。

前日の全日本は抽選落ちでした。
本戦前にレースに出ておきたかったです。

予選
コミカルバギー
1回目。
マシンはレンタルのコミカルアバンテです。
練習走行がシェイクダウンで心配でしたが
さすがに4駆は安定しています。

TRFのMS氏と同じ組です。
後列スタートでしたが車速がありトップの
MS氏に追いつきます。
抜きにかかったところで接触して3番手に抜かれ
2位フィニッシュ。

2回目。
前列スタートから飛び出し後続を引き離します。
順調に周回を重ねトップタイムでポール確定。

ライダーグランプリ
今年は負け無し。全勝で終わらせられるか。
1回目。
後列スタートでしたが上手く飛び出し
ノーミスでトップタイム。
2回目。
前列スタートでさらにタイムアップ。
ポール確定です。
2回のタイムどちらでもポールの完全ポールです。

フォーミュラE
予選1回目
前列スタート。
スタートからトップに立ち周回を重ねます。
アナウンスからベストラップはMS氏に劣りますが
アベレージは良さそうです。
全体の暫定1位です。
路面グリップが悪くタイヤが喰っていません。
ドライバーがなんとかした感じです。
グリップが上がっていくことを期待します。

予選2回目
後列スタートでトップを追いますが
捕まえきれず終了。
MS氏の驚異的なタイムアップがあり
全体の2番手でした。
まだタイヤが喰っていません。
このままではMS氏とバトル出来ません。
セットを見直します。

決勝。
コミカルバギー
ポールスタートから後続を引き離し
順調に周回を重ねます。
4駆はジャンプでも安定しています。
MS氏も追いついて来なく
危なげなく走り切り優勝。

ライダーグランプリ
ポールスタート。
スタートから別格の走りで優勝。
今年のライダーは全勝でした。

フォーミュラE
2番手スタート。
ポールのMS氏に着いていきたいところです。
スタートで少し出遅れ差が開いてしまいます。
周回ごとに少しずつ離されていきます。

差を詰めたいですがMS氏のほうが
マシンが安定しています。
こちらはタイヤが喰っていません。
曇っていて気温が上がらないため朝より
悪くなっている気がします。

上位3台が単独で周回を重ねレース終了。
見せ場が無かったです。

2位ですがMS氏が賞典外なので繰り上げ優勝。
優勝ですが勝負できなかったので
すっきりしませんでした。

翌日の練習で勝負できそうなセットが
見つかりました。
次回があったらもう少しいい勝負がしたいです。
Posted at 2020/12/04 20:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年11月08日 イイね!

タミヤエンジンRCカーミーティング20201108

タミヤエンジンRCカーミーティング20201108タミヤエンジンRCカーミーティングに出場してきました。

クラスはいつも通り長男がGPW、次男がGP-FNです。

二人とも上位入賞が目標です。
特に次男はこのところエンジンのレースで
結果が出ていないので頑張りたいところです。

出場者はシングルエントリーですがうちは2台を
見なければいけないので1日忙しかったです。

練習走行も操縦台に上がれる人数に制限があり
2台の調子を見るのは満足には出来ませんでした。
しかも温度計が壊れ、エンジン温度が測れなかったため
燃調に不安が残りました。

予選
次男のGP-FN。
1回目
スタートで出足がいいマシンに先行されますが
すぐに抜いてトップに出ます。
あとは逃げ切りトップゴール。
全体の2番手。

高速コーナーで曲がらないというので
車高を調整します。

2回目も同じ展開。
わずかにタイムを縮め2番手をキープ。

上位のマシン中ではストレートの加速が
鈍く決勝では辛いかもしれません。

長男のGPW。
1回目。
良いペースで走れていましたが最終周でミスって
あわやクラッシュ。
タイムをロスし全体の3番手。
ホイールを曲げてきました。

長男のマシンもストレートの加速が悪いです。

2回目。
タイヤを貼っていたため昼休みの練習走行が出来ませんでした。
燃調を見れなかったのが痛かったです。
レースもダンパーエンドが外れタイムが出せず。
タイヤの慣らしの為、走り切りました。
1回目のタイムで全体の4番手。

決勝。
次男のGP-FN。
Aメイン。10分間。
2番手スタート。
トップを狙って攻めるか迷いましたが
今日のマシンではリスクが高いと思い、
無難に結果を出しに行く作戦にします。

3位のマシンもスピードがあり予選タイムの差が
1秒無いので抜かれても気にしないように言います。
最低3位キープです。

給油義務はありませんが燃費が心配です。
トップについていき状況次第で給油に入る作戦です。
ガス欠の症状が出たら直ちにピットに入るようにします。

スタートで3位のマシンが接触して最後尾まで落ちます。
上位2台が抜け出します。
トップのミスもありなんとか着いていきますが
ストレートで離されインフィールドで追いついていきます。
オーバーペースで危ういです。
本人も感じたようで徐々に離されていきます。
3位とも離れポジションも落ち着いたので
無理せず7分で給油に入り2位のままゴール。
今日のマシンの状態ではベストな結果です。

長男のGPW。
決勝Aメイン10分。4番手スタート。
こちらのクラスは給油は必須です。
5分過ぎに入るようにします。

暖気でもフケがいまいちです。

スタートしたら5位のマシンにストレートで抜かれ5番手。
トップ集団には着いていけず一人旅になります。

いつもならすぐにピットに入ってきて燃調を
直すように言ってきますが今日は我慢して走っています。

レースも後半に入ると上位で1台クラッシュがあり
4位に上がります。
そのままタイムアップと思ったら最終周で3位のマシンが
最終コーナー手前でガス欠でストップ。
その横をすり抜け3位でフィニッシュ。
我慢して走った甲斐がありました。

二人ともマシンが思うようにならない中
良く走りました。
万全のマシンで勝負させてあげたかったです。

おそらく前日は気温が低く湿度もあったため
燃調を絞っていたのがレース日は暖かく湿度も
低かったため開ける方向だったので加減を
合せきれませんでした。

次回は万全のマシンで勝負させてあげたいと思います。
Posted at 2020/11/26 21:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation