• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ東日本大会20200927

タミヤRCカーグランプリ東日本大会20200927タミヤRCカーグランプリ東日本大会に出場してきました。

クラスは長男がフォーミュラE、
次男がライダーグランプリです。

前日の全日本と同じくのコロナ対策で運営されました。

長男のフォーミュラEは前の週に走らせた感じから
1週間悩んだ脳内セッティングで望みます。

次男のライダーは去年から掛川のタミチャレ、
タミグラでは通算6勝で、5連勝中です。
新春以来のレースでマシンもそのままですが
連勝を伸ばせるか。

練習走行。
次男のライダー。
他車よりストレートは同じくらいですがコーナーが速いです。
問題はなさそう。

長男のフォーミュラE。
新しく組んだボールデフが滑っています。
その他は良く走っているだけに目立ってしまいました。
TA07に比べてデフが小さいので加減が違います。
デフをギヤデフに交換します。

予選
次男のライダー。
1回目。
1番スタートで最初から飛び出し単独走行になります。
ミスなく走り切りトップタイム。
2位を5秒以上離しています。
ただ速いマシンはいるので油断できません。

2回目。
タイヤを変えてみます。
フロントは同じタイヤの新品、リヤはインナー違いを試します。
後列スタートで前に出るのが遅れ、転倒も多くタイムアップならず。
1回目のタイムでポール確定です。
決勝はフロントは新品、リアは1回目のを使うことにします。

長男のフォーミュラE。
1回目。
後列スタートでマシンのペースにばらつきがあり
クラッシュが多い組です。
トップを取りますがタイムは出ませんでした。

しかもKV値オーバーでタイム抹消。
2回目に賭けます。

思ったよりグリップが高いためセットを小変更します。

2回目。
前列スタートでトップに出ます。
今回は全体に安定して走れていて抜くのも
うまく抜けさせてくれます。

目標の14周にはわずかに届かず
総合3番手。
ちょっと残念ですが結果が出せてホッとしました。
ポールはTRFのMS氏、2位はチームメイトです。

決勝。
次男のライダー。
ポールポジション。
スタートでウィリーして転倒しないように注意しますが
スタートのアナウンスが始まるまで手の汗を拭いていて
プロポを持っていません。
ブザーで慌ててスロットルを握り転倒。
集団に飲まれます。

中団以降から追い上げますが焦っているのか
コーナーでオーバースピード気味です。
ペースが上がらないので堪らず声を掛けに行きます。

スロットルを握りすぎないように声をかけてからは
走りも落ち着いてペースを取り戻しトップに立ちます。

そのまま後続を引き離しトップでフィニッシュ。
連勝更新です。

長男のフォーミュラE。
3番手スタート。
スタートして上位3台で後続を引き離していきます。

3台のテールツーノーズの息詰まる展開です。
1分半経過で順位が動きます。

トップがミスって2番手と接触し、2番手がトップに、
長男が2番手に上がります。

ここから3番手に落ちたポールのマシンの猛追。
長男とデッドヒートを続けますがポールのマシンと接触があり
2台とも順位を落とします。

復帰後もデッドヒートを続けますが痛恨の転倒。
5番手まで順位を落としフィニッシュ。
途中まではいい展開だったので悔しいレースになりました。

マシンもトップ3台の中では無駄な動きが多かったので
セットもあと少しでした。

ドライバーはやっとトップ争いが出来るレベルまで来た
という感じです。
最後はミスったのでまだまだこれから、
入り口に立ったと思い練習して欲しいです。

悔しいレースでしたが収穫もありました。
次のタミグラにもフォーミュラEがあればリベンジしたいです。
Posted at 2020/10/08 19:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月26日 イイね!

タミヤ全日本選手権東日本大会20200926

タミヤ全日本選手権東日本大会20200926タミヤ全日本選手権東日本大会に出場してきました。

クラスは次男のMAZDA-Jrです。

前回と同様のコロナ対策で運営されました。
慣れてきたせいか入場も前回よりスムーズです。

今回はすべての地区別大会が中止になり
東日本、西日本と2つに分け直し各地区2回ずつの
予選大会が掛川で行われます。

次男は前回予選1位から代表を逃す悔しいレースでした。
今回は勝って決めたいところです。

コースは前回とほぼ同じレイアウトですが
シケインの曲がりなどが変わっています。

予選1回目。
エントリーは8台。
全員が決勝まで残ります。
前回のようにペースに差があると心配です。

1周目からトップに立ち順調に周回を重ねます。
後続を引き離しトップでゴール。
次男はいつもマシンにスピードがあるように
見えないのですがタイムは出ています。

全体のペースも前回より良いので走りやすそうです。

予選2回目
後列スタートです。
前回は接触が多くタイムが伸ばせませんでしたが
今回は落ち着いて抜いていくように言い聞かせます。
スタートして順調に抜いていきトップに出ます。
2回目もトップでフィニッシュ。
前回よりはタイムの落ちも少なくてよかったです。

ポール確定です。
STクラスを含めてもトップタイムでした。

ここまでは順調でした。
あとは決勝を無事に走り切るのみです。

決勝4分
ポールスタート。
出走が8台でペースも悪くないため
前回より心配は少なかったですが相変わらずの
攻めの走りで見ていてハラハラです。

2番手の一緒にエンジンを走っている子が
順位を落とした時は心配でしたが2位まで
戻ってきて1,2で代表を決めることが出来ました。

決勝タイムもSTより良かったので次男の
実力は発揮できたと思います。

タミヤスタッフの蜜を避ける大会運営と
こまめな消毒作業のおかげで不安なく
レースに参加することが出来ました。

次回はSTクラスでJrの代表対決を
したいと思います。
Posted at 2020/10/07 07:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation