FutabaエポックGP49thに出場してきました。
クラスは次男が電動はタミチャレGT、フォーミュラEエンジンはFN、
長男が電動はタミチャレM、エンジンがGPWです。
移動制限の解除されたGW中とあって多数の参加者がありました。
レース運営のスタッフも兼ねていたためそちらに集中したレースになりました。
そのためレース展開はあまり見れなかったので簡単に行きます。
練習走行は電動はマシンは特に問題なし。
長男がバックストレートのシケインでミスしているので
レースで出ないか心配です。
エンジンは相変わらず燃調が合いません。
長男のGPWはエンジンが掛からず練習走行は出来ませんでした。
予選
レース順に行きます。
長男のタミチャレM。
シャーシは後輪駆動のM08。
M08Rが発売されてユーザーが増えました。
予選1回目。4分間。
スタートして後輪駆動の出足を活かしトップに立ちます。
順調に後続を引き離しますが練習でミスっていたシケインで
2回も転倒。
トップゴールはしますが結果総合6番手。
2回目はタイムアップが必要です。
小さなミスはありましたが総合2位。
トップと同じ周回にはわずかに届きませんでした。
次男のGP-FN。4分間。
1回目。
スタートしてトップに出ますが2位のマシンが速く抜かれます。
そのあと離されずに着いて行きトップと0.04秒差で2位。
2回目
1回目4位のマシンがトップに出てその後ろをついていきます。
そのまま2位でゴール。
総合2番手。
よく頑張りました。
長男のGPW
1回目
練習走行をしていないので暖気で燃調を合わせますが
全然回転が上がりません。
暖気が終わりスタートのカウントダウンが始まります。
薄くしてダメだったので一か八か思い切り燃料を濃くしました。
なんとかレースをするスピードにはなりましたが
上位には着いて行けません。
結果4番手。
2回目も4番手。
次男のフォーミュラE。
元々ウイングが効いていないマシンに
10.5Tのモーターなので丁寧な操作が要求されます。
少しリアグリップが足りないようですが
抑えて走り1回目3番、2回目2番手。
総合2番手。
次男のタミチャレGT
56人のエントリーの激戦クラスです。
レベルも高いです。
次男がどこまでやれるか。
マシンはTA-08。
1回目は全体の2番手。
トップとは0.3秒差。
2回目はトップのマシンがセッティングを外しタイムが更新出来ず。
次男はタイムを更新しポール確定。
上出来です。
決勝
長男のM。
見れなかったので結果のみ。
Aメイン2番手スタート。そのまま2位フィニッシュ。
トップのM07は全国区でもトップクラスのM07ですが
今年Mのトップを目指す以上追いつきたい相手です。
まだまだ煮詰めが必要です。
次男のGP-FN
2番手スタート。10分間。給油義務あり。
スタートして3位のマシンに抜かれますが
離されず着いて行きます。
ストレートが遅い分コーナーで頑張っています。
3台でのバトルが続きますが半分を過ぎ給油のタイミングを
考え始めたときにシケインで縁石にヒット。
ステアリングロッドが外れ修復に時間を要してしまいました。
再スタートして結果8位。
途中までは非常にいいレースだったので惜しかったです。
長男のGPW。
4番手スタートですがスタートして下位に落ちます。
そのあと追い上げますがマシンの挙動がおかしく
思うようにペースが上げられず5位でフィニッシュ。
マシンをチェックしたらフロントアップライトが
外れる寸前だったのでよく走ってきました。
次男のフォーミュラE。
2番手スタート。
ミスって順位を落とし結果5位フィニッシュ。
次男のGT。
ポールスタート。
スタートして2位のマシンのプレッシャーを受けミスって
後退しますがトップのマシンを追い続けます。
ペース自体は良いので少しずつ追いつきますが
普段はミスとは言えないようなほんの少しお皿や
縁石に乗っただけで差が広がってしまいます。
結果2位でフィニッシュ。
この高レベルのレースを体験したのはいい経験になると思います。
普段のレースと違い走りをじっくり見てセッティング変更したりとかは
出来ませんでしたが久しぶりのショップのレースで楽しかったです。
次回は来年、50回になりますが無事に開催出来ればいいなと思います。
Posted at 2022/05/13 07:28:00 | |
トラックバック(0) | 日記