• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

タミグラ掛川20220918

タミグラ掛川20220918タミグラ掛川大会に出場して来ました。

出場クラスは二人ともラリーグランプリです。

マシンは長男がXV-02、次男がTT-02です。

長男のXV-02は前週に初めて走らせたばかりで
まだマシンの特性がよく判っていません。

次男のTT-02は大体出来上がっています。

人気のクラスで出場者は110名と大変多いです。
ベテラン勢も多くレベルは高そうです。
それでも日曜日のレースなので
2人とも楽しく走れればいいと思います。

予選
1回目
次男の組は優勝候補が揃っています。
トップに出なくてもいいから前に着いて行くようにします。
まだジャンプの飛び方に修正が必要です。
ヒート3位 総合4番手。

長男の組はペースが上がりません。
トップには出ますがマシンはタイヤが引っかかってしまって
スライドのコントロールが思うように出来ません。
ヒート1位 総合14番手。

2回目
次男はトップのマシンに着いて行きますが
次男の方がペースが速く詰まっています。
トップのマシンはベテランでなかなか前に出れません。
先に次男がミスってタイムロス。

次男は邪魔だと怒っていましたがそこは流石のベテランだと
思いました。
今日はミスると上位には行けない日だと言うと
走り方は判ったと言っていたので決勝に期待です。
ヒート2位。総合6番手。
Aメインは確定です。
前のマシンが総合3番手なのでやはりミスが勿体なかったです。

長男のマシンはセッティング変更しますが
まだ引っ掛かりは完全に解決していません。
タイムは短縮しましたが他の組も短縮しているため順位を落とします。
ヒート1位 総合15番手。
なんとかAメインに引っかかりました。
最後尾なので追い上げるだけです。

決勝。
次男6番手、長男15番手スタート。
長男はスタートしてジャンプアップ、数周で次男の後ろまで
迫りますがまだタイヤの引っ掛かりがあります。
ペースは速いですが転倒して差が開きます。
その後も徐々に順位を上げて行きます。

次男はスタートして順位通りに周回しますが
前のマシンに追いつきプレッシャーを掛けます。
前のマシンがミスるとその前のマシンに追いつきを
繰り返し2位まで浮上。
トップに1秒差まで追いつき2位でフィニッシュ。
トップは賞典外なので繰り上がり優勝。
長男も5位まであげて終了。
あと少しで表彰台でしたがマシンの出来からして上出来です。

今回上位のマシンを見ていて、コースのレイアウトのせいもありますが
派手なスライドをするマシンより適度なスライドで前に出るマシンが
速いなと思いました。
(トップのマシンはほとんどスライドしていないくらい。)
ラリーというカテゴリーが派手にスライドさせてマシンコントロールを
楽しむために参加するか、勝つために参加するかで大分違ってくるなと
思いました。
オンロードでそれを両立させるコース設定とかはその他のクラスと
同時開催では難しいと思います。
やはりダートで走らす方が面白いんじゃないかと思います。

そんなことを考えながらもいつものレースと違いまったりとしながら
2人ともいい走りが出来てよかったです。


Posted at 2022/10/06 07:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2022年09月17日 イイね!

タミグラ全日本選手権掛川大会20220917

タミグラ全日本選手権掛川大会20220917タミグラ全日本掛川大会に出場して来ました。

東日本代表選考の追加大会になります。

うちの2人は前回代表権を獲得しているので
練習を兼ねて出場します。

クラスは長男がM、次男がGTです。
長男は前回本命のTRFクラスを獲得できずMを選択しましたが
大会が追加されたことで少しモヤモヤしています。

他にも前回代表を獲得した人たちが出場しています。
代表権を持っている人は決勝はBメイン以下で走るので
みんなでBメインを走れればいいと思います。

代表権獲得者として予選の順位は上位を獲りたいところです。

予選
長男のM
リア駆動でどこまで通用するか。
1回目
セットがイマイチ合わずタイムが伸びません。
全体の14番手。
2回目
セッティングを見直しタイムを詰めますが
思ったより順位が上がらず全体の10番手。
ギリギリAメイン圏内の予選順位を取れました。

前回より順位を落としていますが、今回は路面を洗浄していないため
グリップが高く前輪駆動に有利なようです。

次男のGT
予選1回目
後列から前に出るのが遅れ全体の14番手。
マシンは問題ないのでそのまま前列スタートの2回目に賭けます。
内から2番目なので隣のマシンに注意してスタートします。
スタートして上手く抜け出しトップゴール。
タイムも更新して全体のトップです。
前回もポールだったので順調です。

決勝
長男のM。
Bメイン4番手スタート。
周りは前輪駆動です。
大分走りは良くなりましたが今回の条件は前輪駆動に分があります。
結果4番手ゴール。

次男のGT。
Bメインポールスタート。
予選のタイム差から後ろを気にせず走れば問題なさそうですが
後ろのマシンの車速があるのでそれを気にしているようです。
ラインをタイトに走りすぎスピードが乗らずに追いつかれます。
ヘアピンでインを開けないようにしてスピードを落としすぎ
で軽くつつかれ順位を落とします。

単独3番手で前を追い、1周ごとに差が詰まっていきますが
タイムアップ。3位で終了。
単独で走ると前に追いついていくので勿体ないと思います。

2人とも本戦へ向けての課題が見つかりました。
出来る限りの準備をしていきたいと思います。

Posted at 2022/10/04 07:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation