• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

掛川タミチャレ19-5

掛川タミチャレ19-5掛川タミチャレ19-5に出場してきました。

クラスは長男がGT,GPW。
次男がGT,F103GT,GP-FNです。

掛川の2019年最後のレースになります。
ビッグレースも終わりレースを
楽しむのが目的です。

今回の予選はいつもの5分×2レースと違い
3分2レースを続けて行い、それを2回。
計4レースで予選を行います。

コースは左側とホームストレートを通らずタミTを
逆送しバックストレートに戻るレイアウト。
難易度を下げるため、お皿は置かれていません。

次男のGP-FN
エンジンはフルコースです。
燃調の詰めが甘くストレートが延びませんが
ガチでもないのでほどほどでいってもらいます。
脚周りのセットは良い感じでコーナーは速いです。
結果予選2番手。

長男のGPW
こちらもフルコース。
やはり燃調はいまいちですがタイヤの
選択も当たり予選トップ。

次男のF103GT。
いつもは長男が出ていますが次男が走ります。
レース前2日ほど練習してコツは掴んだようです。
練習の成果もあって予選3番手。

GT予選
TA07でシャフト勢にスピード負けしない為、
2人ともフロントワンウェイ、ウイングレスです。
普段はやらないセットで挑戦です。
ワンウェイは接触に弱いので4レース中1レースでも
上手く抜け出してタイムを出したいです。

次男が上手く抜け出してトップタイムをマーク。
長男は前に出るのに時間が掛かり3番手。
次男はGT初のポールです。

決勝。
GP-FN。
8分間。給油義務あり。
2番手スタート。
出来る限り前に着いて行くことにします。
スタートもうまく行き2番手で周回します。
いつもなら少しずつ離されていきますが
しっかり着いています。
トップがミスった時に前に出てそのまま
トップでフィニッシュ。
落ち着いて走ることが出来ました。

GPW。
8分間。給油義務あり。
ポールスタート。
暖機運転でまったくスピードがありません。
予選で燃調を絞りすぎの感じだったので
少し戻したのが悪かったみたいです。
時間も無くそのままスタート。
すぐにピットに入り少し絞りますが
まだまだです。
給油まで我慢して再度絞ってやっと
元に戻りました。
そこから順位を挽回し3位でフィニッシュ。
最後はトップより速いペースだったので
もったいなかったです。

F103GT。
アナウンスのみ聞いていましたが3位スタートから4位でフィニッシュ。
初めてにしてはよく走れました。

GT。
次男がポール。長男が3番手スタートです。
ミスしなければいけると思います。
次男はスタートしてトップをキープして周回します。
2位以下は順位が入れ替わって4位のマシンが
上がっていますが誰が来ても手強い相手です。
少しラインが甘くなっただけで一気に差が詰まります。
1秒以内の走行が続きます。
最終ラップにも背後まで詰められますが
堪えきりトップでフィニッシュ。
初優勝です。
長男も順位を落としましたが意地で追い上げ3位に入りました。

2019年締めのレースも楽しくできました。
来シーズンも頑張ろうと思います。
Posted at 2020/01/18 21:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年12月08日 イイね!

掛川GPグランプリ2019Rd.6

掛川GPグランプリ2019Rd.6掛川GPグランプリRd6に出場してきました。

クラスは長男がGPW。次男がGP-FNです。

シリーズ戦の最終戦になります。

ランキングは長男がGPW3位。次男がGP-FN2位です。
2クラスともチャンピオンは決まっています。

長男は自力で順位を上げるには2位の選手に4位以上で
先着しなければいけません。
次男は3位の選手の1つ後ろでゴールすれば
2位が守れます。

コースはバックストレート途中からインフィールドに
入りタミTを通りまたバックストレートに戻るレイアウト。

前日からのGPカーの走行で路面にオイルがのっていますが
路面温度が低い為、グリップは高くありません。
気温の上がり具合で路面が変わっていきそうです。

予選
次男のFN。
スタートのタイミングが悪く出遅れます。
タミT通過後のコーナーで突っ込みすぎています。
練習ではうまく走れていたので
しっかり減速するように注意します。
1回目は5番手。
2回目は修正出来て順位を上げて総合4番手。
ランキング争いをしているライバルは5番手です。

長男のGPW。
タイヤ選択とそれに合わせたセット出しが難しそうです。

予選1回目はAタイヤで
全体の3番手。
ペースは良い感じですがこれから気温が上がり
オイルがのると判りません。

2回目はGPAに交換。
タイヤにセットが合っていない感じで
ペースが上がりません。
タイム短縮できず総合4番手。

決勝
次男のGP-FN。12分間。
予選5位の選手に抜かれてもいいので
着いて行くように言います。
スタートでまたも出遅れ集団に巻き込まれます。
バックストレートエンドでインから弾かれ順位を落としてしまいます。
(あとで判ったことですがこの時、右リアアップライトの
アジャストナットがゆるみガタガタになりました。)

その後ペースは上がりませんがなんとかランキング3位のマシンに
追いついていきます。
半分を過ぎて給油に入るときピットロードでコントロールを失い
壁に右前をヒット。
ピットアウトして走っているのを見ると真っ直ぐ走っていません。
右フロントアップライトのナットが抜けたら走れなくなります。
順位は落としていないのでそのまま壊れず走ってくれるのを祈ります。
次男にも無理せず順位をキープするように声を掛けます。
長い時間が過ぎ4位でフィニッシュ。

帰ってきたマシンを見ると右リアアップライトはフロント並みに
ステアし、右フロントはホイールもポテチのように歪んでいました。
よくこれで4位で帰ってきたと思いました。

ランキング3位のマシンは3位だったので
ランキング2位をキープできました。

長男のGPW。12分間。
タイヤは悩みに悩んでいつものGPAで行くことにしました。
4番手スタートでしたがこちらも出遅れ集団に巻き込まれ
団子状態でコーナーに進入し追突され横転。
復帰してハイペースで順位を挽回していきます。
4分過ぎにはランキング2位のマシンの1秒後に迫ります。
給油までには直後まで追いつくなと思ってペースを
落とすように声をかけますがペースを緩めず
攻めすぎて横転エンスト。
ピットから一番遠いところだったのでこれで終りました。
あともひたすら攻めて2度目の横転もあり8位で終了。

ポイントの上乗せもなくランキングは1つ落として4位でした。

次男は初のフル参戦でランキング2位はよくやったと思います。
長男は6戦中4戦有効ポイントですが3レース取りこぼしがありました。
悔しかったと思うので来年は挽回すると思います。

来年は兄弟共にランキングトップ争いが出来たらいいなと思います。








Posted at 2019/12/18 20:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2019年12月01日 イイね!

タミチャレクライマックス2019-2日目

タミチャレクライマックス2019-2日目2日目。
二人とも曲がらないというので走った感触と
TRFドライバーのセッティングを参考に
ギヤデフのオイルを交換しました。
次男のFutureクラスは練習走行があるため
マシンの動きを確認。
前日よりいい動きです。

他にも気になるところはありましたが
試す機会がないのでそのままいきます。

開会式が終わり予選2回目が始まります。

次男の2回目。
成績順に組み換えがあり、4番手スタートです。
スタートしてすぐに前に詰まってしまいタイムが伸ばせません。
なんとか前に出てタイムを詰めていきますが
詰め切れず総合3位。
ベストラップはボディの有利さはありますが
クラスAの上位に匹敵するタイムだったので
残念でした。
決勝は面白くなりそうです。

長男の2回目。
8番スタート。
Aメインを確実にするため順位を上げたいです。
9番スタートのチームメイトも練習走行無しの
2回目の走行です。
走行時間が少ないのは人間に対するハンデもありますが
タイヤが慣れていないほうが厳しいです。

スタートして2台で連なって少しずつペースを上げていきます。
ペースが上がったところ前に追いつき2台を抜いてフィニッシュ。
2回目は7番手で総合8位。
Aメイン確定です。

決勝。
次男のFuture。
3番手スタート。
前二人の格上の中学生に挑みます。。
スタートして次男を含む3台が後続を引き離し始めます。
上位2台が絡んだすきに2位に上がりますが左のヘアピンで
ミスって抜かれます。
次の周回で2位がミスってまた2位に上がってトップを追います。
少しずつ差が詰まってきたので、終盤見せ場が作れるかな
と思ったらミスって差が開いてしまいました。
復帰後緩めず前を追いますが差が大きく2位で終了。
トップ争いが出来なかったのは惜しかったです。

長男のクラスA決勝Aメイン。
8番手スタート。

メジャークラスに中学生が迷い込んだ感じです。
スタートしてトップの2台が抜け出します。
続いて3,4位争いの2台。
残りの6台の集団で争います。
1台ずつ離れていき途中接触され後退しますが
追い着き終盤は3台でのバトル。
3位争いの1台がトラブルでリタイヤし、4位争いに
なります。
ラスト2周で集団のトップにたち1周逃げ切って
4位でフィニッシュ。
よく競り勝ったと思います。
練習無しを忘れるような結果です。

帝王との激戦を意地で制したTRFの河野選手が
トップだった為、繰り上がって3位になりました。

長男のマシンは予選から決勝の間にセッティングを変更しました。
フロントのステフナーを外し、シャーシ剛性を落としました。
今までのうちの方向性と逆です。
扱いやすくなったというので次男のマシンもそうしておけば
良かったと思いました。
今回いろんな人のセッティングが見れたので
いろいろ試してみようと思います。

大変な2日間でしたがとても楽しかったです。
また来年も兄弟揃って出場できればいいなと思います。
Posted at 2019/12/05 20:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation