• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

タミヤGPチャンピオン決定戦2021-2日目

タミヤGPチャンピオン決定戦2021-2日目タミヤGPチャンピオン決定戦2日目です。

練習走行1回と予選の4回目。
決勝が行われます。
決勝はBメイン以下は1回。
Aメインは2回行われます。

予選4回目。
次男のMスポーツ。
Aメインは確定ですが順位を上げて行きたいです。
3回目の結果より最終組スタートの最後尾です。
抜く台数が多く、思うようにタイムが出せず8番手。
総合は4番手。
目標のAメイン達成ですが
トップを狙うには少し厳しい位置です。

長男のGTは2位以下のマシンがタイムを詰めてきていますが
長男のタイムには及びません。
さらに2秒ほどタイムを詰めてポール確定。

決勝Aメインは5分のレースを2回行います。
順位をポイントとして2レースの合計ポイントで
最終順位が決まります。

次男のMスポーツ。
決勝Aメイン 1回目。
接触に気をつけるように言って送り出します。
スタートして2位のマシンのペースが上がらず
2位以下は接近戦になります。
次男は3位に着けますが2位のマシンがリアを滑らしたところに
接触して最後尾近くまで順位を下げます。
その後は崩れずに追い上げ、終盤6台による2位集団に追いつきます。
マシンのスピードはある為、少しずつ順位を上げて
ラスト2周のところで2位、3位が立て続けにミスり2位に浮上。
トップとは離されますが2位でゴール。
あきらめずによくやりました。

決勝2回目。
1回目と違いトップから5台ほどが連なって走ります。
列車のように連なって周回を重ねますが
マシン同士の差が詰まった時に後ろから弾かれ後退。
その後、3位争いまで追い上げますが、終盤仕掛けたところに
接触して後退。7位でゴール。
2回の結果より総合4位でした。

長男のGT
決勝Aメイン 1回目
ポールスタートから独走状態に入りトップゴール。
特にミスもなく良かったです。

2回目。
スタートしてバックストレートのシケインでパイロンを踏んで
後ろとの差が詰まりますが2周目からリアデフが馴染んできて
2位以下を引き離し始めます。
その後は1回目と同様に半周ほど差をつけてゴール。
完全優勝です。
GTは層が厚いクラスで混戦を覚悟していましたが
予想外の独走になりました。
トラブル無く実力が発揮できて良かったです。

次男のMは3回目のレースでこの結果は上出来ですが
最後に順位を落とさなければ表彰台だったので惜しかったです。
2人とも来年どのクラスにチャレンジするか未定ですが
また練習を積んでいこうと思います。
Posted at 2021/12/26 20:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年12月04日 イイね!

タミヤGPチャンピオン決定戦2021-1日目

タミヤGPチャンピオン決定戦2021-1日目タミヤGPチャンピオン決定戦に出場して来ました。

全国の予選大会で選ばれた代表者が集まり
予選4回、決勝2回を2日間で行います。

出場クラスは長男がGT、使用マシンはTA-08。

次男がMスポーツで使用マシンはM-08です。

予選大会も激戦だったので混戦が予想されます。
長男は表彰台、次男はMのレースはまだ3レース目なので
Aメインが目標ですが二人ともギャラリーが沸くレースが
出来ればいいと思います。

練習走行は2人ともまあまあのペース。
マシンがまともに走って一安心です。
長男のGTはウィングを交換します。

予選はスタッガースタートで3分間の周回レースです。
1秒おきのスタートなので後ろから追いつかれたら
譲らなければいけません。
3回目までは上位より組み換えが行われます。
順位をポイントとして4回のうち上位2レースの順位ポイントで
決勝グリッドが決まります。

1日目は予選が3回行われます。
上位の走りやすい組にいる為には1回目のタイムが重要です。

次男のM。
ほとんどが前輪駆動車で、後輪駆動は数台しかいません。
前輪駆動に対して後輪駆動は接触に弱く
転倒すると前輪駆動は自分で元に戻れますが
後輪駆動は戻れない為、接近戦には不利です。

予選1回目は運よく前に早い人がいます。
着いて行くようにして4番手。
まだ上位に行けそうです。

2回目も前を目標にしてペースを上げて2番手。
いい感じですがマシンの出足がいまいち良くありません。
マシンは問題なさそうです。
ふとプロポを見るとスロットルの設定が
マイルド方向になっています。
これでは出足が遅いわけです。

問題が解消して3回目。
2番手スタートからトップのマシンに追いつきます。
この時点でトップタイムのコールがされていますが
前のマシンはラインを譲りません。
それどころかインを閉めてきてミスって次男と接触。
前輪駆動は起き上がり行ってしまいましたが
次男はマーシャルが助けるまで再スタートできません。
その間に大きく順位を落としてしまい全体の26位。
上位に上がるチャンスだっただけに惜しかったです。
幸い組み換えは無いので最終組のまま4回目に行けます。
翌日の4回目にビックポイントを狙いに行きます。

長男のGT。
1回目。
スタートして徐々にペースを上げトップに立ちます。
ミスもなく周回を重ねゴールすると2位を4秒離し1番手。
2回目も変わらないタイムでゴール。
3回目は2日目に備え新しいタイヤを慣らしで使用します。
グリップが落ちた分タイムも落ちて3番手。
ミスがあってもタイム差が無かったので勿体なかったです。
2位以内は確定で1日目は終了。
明日の4回目をきっちり決めてポールを獲りたいです。

次男は気持ちを切り替えて、長男は今日の調子を維持して
2日目頑張って欲しいです。
Posted at 2021/12/26 20:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation