シフトノブのパターン表示がなくても車検大丈夫と認識していましたがダメだったようでこんなものをシフトノブに貼り付けられて帰ってきました(笑)
え~とミニカを車検にだしたのですがただ安くで済ませるのは私的にはなんか違う?というかもったいないのでどうせバラすんだしついでにお願い出来るところなども交換してもらいました(苦笑)
ということでついでメニューは
エンジンルーム&下回り洗浄
下回り防錆塗装
ブレーキオイル交換
ミッションオイル交換
クーラント交換
ラジエターキャップ交換
パワステオイル交換
ファンベルト交換
ワイパーゴム交換
リヤブレーキカップシール交換
リヤハブベアリング交換
等です。
リヤハブベアリングはまだ大丈夫だけどそろそろ緩くなっているとのことで交換をお願いしました。どうせブレーキを点検するのに分解するところですしね(^-^;
ファンベルトもヒビが多数あったので問答無用で交換でした。
サーモスタッドは10年もしくは10万㌔で交換とのことだったので今回はパス。
燃料フィルターも10年もしくは10万㌔で交換とのことなのでこれもパス。
ちなみに燃料フィルターですがエンジンルームにフィルターがあるのかと思いきや燃料ポンプと一緒のところに付いているらしく交換時は燃料ポンプもバラさないといけないようです(-_-;面倒くさいというか簡素化されているのでしょうね・・・・・・それとも交換なんか考えていないのか?実際燃料フィルターの交換を聞いてみたらまず燃料フィルターの場所が分からないとフロントマンが(^-^;続いてパソコンで部品帳を調べたら燃料フィルターが出てこないと(汗)最終的に問い合わせて燃料ポンプと一緒のところにあるのが一個だけと判明。
誤算だったのはフロントのブレーキパッド。プロジェクトμのCOμ sportsっていう鳴きあり、ダストあり、ローターへの攻撃性もありのパッドを付けていましたが約3万㌔の走行で残りが2㍉を切っているところがありNGをくらいました(汗)まぁ予想はしていなかったわけでもないので取り外して保管していた純正パッドを万が一の為に車載して車検に出したのでそれに交換して通してもらいました(^-^;
がしかしパッドを交換しないといけないくなりました(-_-;ついでだからローターも交換を考えています。
今度はプロジェクトμ以外で?でも前後のバランスもあり難しいところです。
もう一つバッテリーもそろそろですねとダメ出しがありました(苦笑)
その他はロングのアルミナットがNGでこれも予想はしていたので純正ナットに交換してもらってOKでした。
内心ヒヤヒヤだったリヤサスのスプリングはそのままでOK、意外でしたが車高がOKならあまり見られない?ようです(謎)
Posted at 2013/10/23 20:38:16 | |
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