ダイソー号(笑)
ダイソーで売っていたタッパにこれまたダイソーで売っていたキャスターを取り付け
しめて324円(^-^)って在庫であった大径タイプのワッシャーとナットがありますからそれも入れると倍?くらいでしょうか(^-^;
っていうお遊びで午前中遊んでいました(笑)
さて
さくらが帰ってきてなんだかなぁ~、ですがそればかりでもなんなのでやろうやろうとなかなか出来ずにいた
タイヤローテションをやることにしました(^-^;
タイヤを外し
バランス取り
狂いはあっても5㌘程で良好な感じです。
しかし若干外減りな感じですのでスタッドレスに履き替えて投げてあるスキを見て内外の組み替えをしようと思っています(謎)
とりあえずリヤはタイヤを組み付けて終了~
フロントはタイヤを付ける前に色々?調べたいのでそちらにうつります(苦笑)
交換されたシフトまわり、
ブッシュだけでなくロッドも交換されています(^-^;
ミッションマウントのブッシュも同じもの?が付いていました。
パッドの残の点検、
残りはまだまだあります・・・・・・・・
がパッドとローターの隙間を発見(謎)
まさかなぁ~と
ピックゲージで計測したらどちらも0.04㍉程振れていました(汗)
そのくらい誤差だろう、と思われるかもですが実際手で回してみるとひっかかる部分と軽く回る部分があります。
試しにキャリパーのピストンを戻して(もちろん指です)フリー状態で回すとスムーズに回ります。
乗っていてもブレーキ時わずかにジャダーのような感覚もありましたし右左折でゆっくりと加速させるとハンドルにわずかに振動がありましたがどうやらこれが原因のようです。
メカニックの方の話では目視では問題ないとの判定でしたが実際に計測すると目視では確認できなレベルで歪んでいるんですね。
まぁ許容範囲内?と言われればそうだと思いますが・・・・・・・・
原因も分かったし元に戻すかと見ていたら
ん?と違和感
ストラットの取り付けボルトにレンチをかけたような痕跡がある?
車検の時にサビ止め塗装をしてもらっているしこの車両は足回り交換をしていないんですが?
あれれじゃあこっちを外して作業したんじゃないの?と見ると
ロアボールの取り付け部分は触った形跡はないでした・・・・・
ってことはミッション脱着でディーラーのメカニックさんはロアボール部ではなくストラット取り付けボルトを外して作業してるっぽいです(-_-;
おいおいアライメントの概念、重要性って知ってる?と言いたくなります。
ストラットの取り付け部は結構ガタがあります。キャンバー角は確実に狂います。キャンバーが狂えばトーも・・・・・・
ハンドルセンターがずれていたのはコレが原因のようです。
一応ハンドルセンターのずれは今回の預けている期間で修正?してもらいましたが
一手間だけど知ってしまうとずれていないか調べずにはいられなくなり
自作アライメントゲージをセット
計測すると・・・・・・・
前側
後ろ側・・・・・・
このゲージでこの計測では1㍉程トーアウトになっています(汗)
前回計測したときは3.5㍉程トーインになっていたんですが・・・・・・・
まぁ許容範囲内?ではあるのでよしにすることに(謎)
しかしアライメントは狂っていますよメカニックさん(-_-;
だから前回帰ってきたときから更にハンドルセンターが曖昧に感じていたわけです。
そういえばもう少しハンドルセンターがズレているのも気になっていたのでもうやってしまうかと
ハンドルを外して調整式スペーサーを・・・・・・・
調整範囲がいっぱいになっていたのでハンドルボスも外して調整しました(^-^;
ただ微妙に調整しきらない感じなのでちゃんとやるならやっぱりタイロッドを弄らないといけないかもです。
とりあえずスペーサーでいっぱいいっぱいなところでよしにすることに(^-^;
っていうただのローテーションのつもりでの作業でしたが気が付けばアラ探ししているような感じに・・・・・・
そんなつもりはないのですがこれだけあると(^-^;
っていう休日でした。
おまけ
寒くなって数日前はフロントガラスも凍ってしまったのでソロソロ用意するかとウォッシャー液を(^-^;
霧吹きに入れて準備完了でした(苦笑)
Posted at 2018/11/25 20:46:45 | |
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