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山猫 //のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

そんなつもりはないのですが・・・・・・

そんなつもりはないのですが・・・・・・ダイソー号(笑)
ダイソーで売っていたタッパにこれまたダイソーで売っていたキャスターを取り付け
しめて324円(^-^)って在庫であった大径タイプのワッシャーとナットがありますからそれも入れると倍?くらいでしょうか(^-^;
っていうお遊びで午前中遊んでいました(笑)

さてさくらが帰ってきてなんだかなぁ~、ですがそればかりでもなんなのでやろうやろうとなかなか出来ずにいた

タイヤローテションをやることにしました(^-^;
タイヤを外し

バランス取り
狂いはあっても5㌘程で良好な感じです。
しかし若干外減りな感じですのでスタッドレスに履き替えて投げてあるスキを見て内外の組み替えをしようと思っています(謎)

とりあえずリヤはタイヤを組み付けて終了~
フロントはタイヤを付ける前に色々?調べたいのでそちらにうつります(苦笑)

交換されたシフトまわり、
ブッシュだけでなくロッドも交換されています(^-^;

ミッションマウントのブッシュも同じもの?が付いていました。

パッドの残の点検、
残りはまだまだあります・・・・・・・・
がパッドとローターの隙間を発見(謎)
まさかなぁ~と



ピックゲージで計測したらどちらも0.04㍉程振れていました(汗)
そのくらい誤差だろう、と思われるかもですが実際手で回してみるとひっかかる部分と軽く回る部分があります。
試しにキャリパーのピストンを戻して(もちろん指です)フリー状態で回すとスムーズに回ります。
乗っていてもブレーキ時わずかにジャダーのような感覚もありましたし右左折でゆっくりと加速させるとハンドルにわずかに振動がありましたがどうやらこれが原因のようです。
メカニックの方の話では目視では問題ないとの判定でしたが実際に計測すると目視では確認できなレベルで歪んでいるんですね。
まぁ許容範囲内?と言われればそうだと思いますが・・・・・・・・

原因も分かったし元に戻すかと見ていたら
ん?と違和感

ストラットの取り付けボルトにレンチをかけたような痕跡がある?
車検の時にサビ止め塗装をしてもらっているしこの車両は足回り交換をしていないんですが?
あれれじゃあこっちを外して作業したんじゃないの?と見ると

ロアボールの取り付け部分は触った形跡はないでした・・・・・

ってことはミッション脱着でディーラーのメカニックさんはロアボール部ではなくストラット取り付けボルトを外して作業してるっぽいです(-_-;
おいおいアライメントの概念、重要性って知ってる?と言いたくなります。
ストラットの取り付け部は結構ガタがあります。キャンバー角は確実に狂います。キャンバーが狂えばトーも・・・・・・
ハンドルセンターがずれていたのはコレが原因のようです。
一応ハンドルセンターのずれは今回の預けている期間で修正?してもらいましたが

一手間だけど知ってしまうとずれていないか調べずにはいられなくなり

自作アライメントゲージをセット
計測すると・・・・・・・

前側

後ろ側・・・・・・
このゲージでこの計測では1㍉程トーアウトになっています(汗)
前回計測したときは3.5㍉程トーインになっていたんですが・・・・・・・
まぁ許容範囲内?ではあるのでよしにすることに(謎)
しかしアライメントは狂っていますよメカニックさん(-_-;
だから前回帰ってきたときから更にハンドルセンターが曖昧に感じていたわけです。
そういえばもう少しハンドルセンターがズレているのも気になっていたのでもうやってしまうかと

ハンドルを外して調整式スペーサーを・・・・・・・
調整範囲がいっぱいになっていたのでハンドルボスも外して調整しました(^-^;
ただ微妙に調整しきらない感じなのでちゃんとやるならやっぱりタイロッドを弄らないといけないかもです。
とりあえずスペーサーでいっぱいいっぱいなところでよしにすることに(^-^;

っていうただのローテーションのつもりでの作業でしたが気が付けばアラ探ししているような感じに・・・・・・
そんなつもりはないのですがこれだけあると(^-^;


っていう休日でした。








おまけ
寒くなって数日前はフロントガラスも凍ってしまったのでソロソロ用意するかとウォッシャー液を(^-^;
霧吹きに入れて準備完了でした(苦笑)


Posted at 2018/11/25 20:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

さくら帰還、だけど

さくら帰還、だけどいつのまにらやら市内のオートバックスの近くにイエローハットが出来ていました(^-^;
見付けてしまったので入らねば、と入ってみましたが他のお店と同じイエローハットでした(苦笑)




っで本日はさくらが修理が終わりましたという事で取りに行ってメカニックの方や営業マンさんとお話をしてきました・・・・・・・・・
結論から言うとミッションの不具合は治っていません(-_-;

お店に入ってメカニックの方と少しお話をしてだいぶ良くなりました、一回りして来て下さい、という回答でしたので期待して乗り込んでお店を出て2速にシフトアップ・・・・・・・・
うん、治ってません(-_-;
内装のビビリ音はだいぶ抑えられている印象ですが路面の悪いところや高速道路等を流す速度ではビリビリいってます。
まぁ私高級車を買ったわけではないので多少のビビリはもういいか、と諦めることに(汗)
どうしてもとなればもう自分でダッシュボード外してやるしかなさそうです(謎)
ミッションの方はシフトブッシュ類全部とシフトレバー、ボールジョイント部とシフトレバー周りを丸ごと交換したわけですが交換してもフィーリングは良くなってもそれはフィーリングであってシフトの入りとはまた別の話、と予想していましたがまぁそういうことでした(^-^;
フィーリングが良くなって遊びも減った分違和感は増したような感じさえうけます(謎)
異音と違和感はメカニックの方も気付いてはいるようですが。

さてミッションの方はどうしたものかと営業マンさんを交えて話を、
正直音や違和感だけではメーカー保証は厳しいとメカニックの方、壊れて止まってくれると一番有り難い、と言われたので「いやいや、それはこっちが困る」と即答。
いくら保証で直すからと言われてもそれがイヤで年式も新しめで程度の良さそうなヤツを選んだわけですから(-_-;止まってもいいなら古くても楽しい車を選んでいますしましてミニカを降りていないです(汗)
止まらなくても壊れるかもとビビりながら丁寧に乗るっていうのもイヤなんですが。
っでそれならもう自費でミッションを載せ替えるしかなくなるんですが通勤車両だし万全を期してやるなら20~30万はかかるでしょう?と逆に聞くとそのくらいかかるでしょうとの回答。
(リビルトミッションで載せ替えも自分でやればその半分くらいでしょうか?)
それならもう乗り替えますよっと即答しちなみにこのさくら下取りにだしたらおいくら?と聞くと下取り基本価格で75000円からっていう回答・・・・・・・・
またしても引いても押してもダメな状況に陥ってしまいました(-_-;
気に入ってはいるんですがしかしもうこの際だからさくらより年式を落としてももっとラフに乗れて楽しく走れソコソコ燃費の良い車に乗り替えようかな?っていう気にもなっています。
エッセとか(苦笑)
帰り際営業マンさんからミッション載せ替えをメーカーと掛け合ってみます、という一言もいただきましたがさて良いお返事がもらえるといいのですが(謎)
ゴーンさんも捕まりメーカーさんはゴタゴタしてそうです
修理代はもちろんニコニコ現金でお支払いして終了でした。
交換しなくてもよかったような?っていう気にもなり釈然としないのですが


そういえばプラグですがなんでイリジウムプラグがダメなのかも聞いてみました(^-^;

イリジウムプラグがダメというわけではなくプラグキャップと接触する部分がネジタイプのものは穴が出来ていて先端の接触面が少なく接点不良を起こし失火や振動の原因となることがこの3G83エンジンはあるようです。
取り外したイリジウムプラグを見ると確かに先端はネジタイプ・・・・・・
先端がフラットな純正タイプはキチンと接触してそういう失火や振動は起こりにくいそうです。
ので先端がフラットなイリジウムプラグならそういう不具合は起きないそうです。
EKスポーツ等のプラグも先端がフラットになっているイリジウムプラグのようです。
そこはなるほどな、と納得しフラットタイプのイリジウムプラグを探してみます(爆)



帰りにナフコにより台所用の流し台等を物色
そろそろガタがきて、と母上様から話があり一応リサーチを(苦笑)
ピンキリですがソコソコのはソコソコであるしお安いのは意外にお安いのもあるので大胆な修理が必要であればこちらも買い替えてもいいのかなぁ、と見て回りました(^-^;

Posted at 2018/11/24 22:35:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

のんびりな休日

のんびりな休日と言いつつ開店直後のハンズマンへ行って手堅くパンをゲット(笑)
今回の目的はというとハンズマンにあった

セラミックファンヒーター(^-^)
これからの寒くなる時期、部屋はストーブやエアコンで等で暖められますがトイレやお風呂の脱衣場では寒く今流行り?のヒートショックが気になり(^-^;

お買い上げしました(苦笑)
当初はネットで安いのを探していましたがマイコン式が高くメカ式は安い傾向?
まぁマイコン式の方がわずかに節電?なのと多機能なのですがそこまでうまく使いこなしたりは出来ないし人感センサーさえついていればそんなに違わないのかな?っていう勝手な結論で安いメカ式にすることに(^-^;
送風機能やチャイルドロックはちょっと欲しい機能ではありましたが(謎)
っで候補にあがったのはアイリスオーヤマやヤマゼン等の安いけど信頼できるメーカー品・・・・・
それならハンズマン等の方が安いんじゃ?と思い行ってみたら思った通り案外安いと思ったのでハンズマンで見つけたヤマゼンをお買い上げしました(^-^)
一応設置して使ってみましたが電源オンですぐに暖かい風がきます(^-^)
人感センサー付きなので一分ほど動きがないと自動で停止。
狭い範囲で使うにはすぐ暖まるし良さそうです。
ただ連続運転すると電気代がとんでもないことになるのでそれだけは注意が必要ですが(^-^;




先週修理した運搬車のセルのカーボンブラシ、よくよく探してみたらありました!
ただマイナス側のブラシだけでプラス側は打切になっています・・・・・
のでマイナス側を4っつ・・・・・・
2セットで買ったつもりでいましたが2個注文となっていたようで2個しか入庫せず(汗)
後日また2個注文しようと思います(-_-;


ってことで本日は予定ナ~シ(苦笑)
なのでガサゴソ衣替えで押入れを探していたら

以前ヨコハマの景品でもらったブランケットを発掘(笑)

ちょっと離れたところにある畑にゆずが植えてあるんですが

結構出来ています(^-^)

早速修理した運搬車で収穫作業(爆)





時間があったので久しぶりに自転車(^-^)
久しぶりで最初こそしんどいでしたが心地よい風を感じながら走らせてきました。

ついでなのでインプもちょっと動かして調子伺い(^-^;
こちらも気持ちよ~く走らせて本日は終了でした(^-^)
Posted at 2018/11/18 20:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

エンジン日和(笑)

エンジン日和(笑)我が家のイチョウも紅葉して見ごろになりました(^-^)

そして食欲の秋、
自家製キノコもニョキニョキ出ています(^-^)

ちょっと出すぎなくらいに(^-^;


先日取り外した運搬車の

セルモーター、
今日はコイツを料理していくことにします(^-^;

マグネットスイッチ?を分解して点検、
これは異常もなく通電させたらカチカチいってロッドが動きます。
じゃあ・・・・・・

本体側を分解したらカーボンブラシが擦り切れて・・・・・・・・
原因はこっちでした(-_-;
そしてグリスやらホコリで汚れも(汗)
しかしブラシとは参りました(-_-;
色々ネットを探し回りロビンの部品を取り扱っているお店を見付けていてそれでいくとカーボンブラシは販売打切で部品が取れません(汗)
そうなるとセルモーター丸ごと買うしかないのですがそれだと4万円を超えちゃう金額・・・・・・・

そういえばインプ用の

スペアのセルモーターがあったなぁと出してみたら形状が全く違い使い物になりません(-_-;

仕方ないのでブラシは合うサイズを探すということにして分解、清掃してブラシももう少し使えるように小細工すれば使えないかな?とまずは分解(^-^;

ブラシの接触部分を磨いて

ギヤ回りも清掃、グリスアップ(^-^)

組み立てて作動確認したらなんと動くように!
ラッキー♪と組み立てるか、
っとしていてふと親父殿の方を見に行ったら

ピストンとコンロッドを持っとる(爆)
え?っと見たら

古い発動機のクランクケースの蓋を開けて・・・・・

ピストンを抜いていました(驚)
圧縮がなかったとのことでピストンリングの固着が原因でした。
更に昔はメタルも自分で作って擦り合わせもしていたというからもう笑うしかありません(^-^;


気を取り直してセルの取り付け。
取り付け後エンジン始動させたら一発始動(^-^)
これでもうしばらく戦えます(笑)

っでブラシの方ですが

一応採寸したのでコレに近いカーボンブラシを探そうかと(謎)
意外と電動工具用のブラシがこれに近いサイズのがあるかも?ですがそれでいいのかどうやらです(^-^;


そしてもう一台の運搬車のエンジンは燃料ホースから燃料漏れがありこちらも修理しないといけないです(汗)
ただこっちまでは時間切れで出来なかったのでまたヒマをみて、
です(^-^;
Posted at 2018/11/10 22:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記
2018年11月04日 イイね!

手直しな休日

手直しな休日先日取り付けたホイストクレーンですが実際に籾袋を吊り上げると途中で止まってしまうと苦情が・・・・・
上げる方が止まり下げる方は大丈夫とのこと(謎)
30㌔ちょっとでリミッターが作動?それはもうクレーム、というか不良品じゃ?
いやいやいや、それは考えたくないと

自分の目で見てみないとなんともなので実際に籾袋を吊り上げて検証・・・・・・・・・
ん?

なんかワイヤーが外側にいるような?

よくよく見てみるとやっぱり外側にワイヤーがいます。
っで籾袋が振られて巻き上げ過ぎ防止のストッパーに干渉してリミットスイッチを叩き止まってしまうっていう状態(-_-;
原因は面倒臭がって取り付けをズボラにしたこと(汗)
取付金具の片方のの位置がワイヤードラムの中心付近の真上にありそれから外側になると機体が傾いて外側ばかりにワイヤーが巻き付いて結果ストッパーに干渉してリミットを叩くっていう悪循環(-_-;
横長の簡単な作りで吊り下げ用のフックがないなぁと思っていたらそういうことか・・・・・・・
単管用で作られている理由が分かった気がしました(^-^;
しかし理由が分かれば対策は簡単?です(笑)

建屋の横柱に1㍍程の単管をぶら下げそれにホイストクレーンを正規の取り付けで設置、
単管にも抜け防止のストッパーを付けて安全対策も施し終了~
今度は機体より広いところで吊り下げられていることになるので傾いたりせず(実際はロープが伸びることを考慮してわずかにモーター側が下がっています)籾袋を吊り下げてみても今度はストッパーに干渉することもなく良い感じで巻き上げていきます(^-^)
やはり手抜きな事をしてはダメですね(苦笑)


そしてもう一つ先日運搬車に取り付けた簡易クレーン

荷台の鉄板が薄く使い物にならない状態・・・・・・・
せめて空車時でも車輪が浮くくらいまでは使える状態にしたいところですが(汗)
ウルトラCの対策法も考えてはいますが今回は使える状態にしてアレコレ使ってみて良いか悪いかを検証してみたいと思い

以前付けていた位置へまた設置してみました(^-^;
ただこの場所だと前輪は路面へ追従する為にシーソーみたいに動く構造で私がぶら下がるとやっぱりシーソーして後輪が浮き上がり車体が傾きこれでは・・・・な感じ、
なので荷台のアオリに足になるように木材をかませて対策(^-^;
これなら私がぶら下がっても車体が傾くことはないです。
まぁこれなら使えるかな?
ってことで

100V電源のないところへ行くことを想定して今度はチェーンブロックをぶら下げてみました(笑)
まぁこちらも5~60㌔も吊り上げられれば良いはずなので概ね大丈夫っぽです(^-^;

ってことで格納して終了、
これで使ってみてよければウルトラCいきます(謎)
この状態でも若干フロントが重くなる?ので走行は多少気を遣うかもです(謎)

っで今度はあれも修理、というかまずはちょっと見てみないとなぁ~


セルの故障した運搬車のエンジンを(汗)
セル部分を見ると

なにやら配線も怪しいので

新たに配線を作り直しました。
っが接続してもやっぱり動かないっていう(-_-;
セル本体・・・・・・・・
悪あがきしても時間のムダ?なので



セルを外しました(^-^;
分解したいところでしたが時間がかかりそうでしたので本日はパス(^-^;

かわりにシリアルや刻印があるはず?だけどなぁ~と探してみたらありました。
ただ薄くなって?見難い状態(汗)
私の解読が正しければ多分ですが日立製、
またちょっと調べてみます(謎)


夕方は時間があったので久々にインプを動かしました(^-^;
若干バッテリーが弱っている気もしますが一発始動しアイドリングも安定、
しばらく走らせてきました(^-^)

インプの中に入れてある除湿剤も満水になっていました(^-^;
これも交換して本日も終了でした~

Posted at 2018/11/04 19:59:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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