土曜日はバタバタ走り回っていましたが時間を見付けて
エブリイをスタッドレスからチェンジ
もうこちらでは雪はないだろうと判断です(^-^;
一応すぐに履き替え出来るようにはしておきますが(笑)
奥様の車はもうちょっとこのままということでしたので残り溝の点検だけして来シーズンも使えるようなら早めに履き替えようとなり点検。
残り溝はまだ十分あったのでそこは大丈夫だったんですがなんか内減りしているような…
というわけで本日
アライメントゲージをセット(笑)
結果はトーが4㍉程アウトを向いてました…
またか(*_*;
予想はしていましたがこの坊トヨタのディーラーはアライメントはあまり得意ではないようです。
のでトーが前後で0になるように調整 。
3月は車検なのでガタがなければこのあたりは触らないようにお願いしないとです(^-^;
ってしてたらエブリイも気になりだしてこちらもアライメントゲージをセット(笑)
今履かせているホイールには今まで使っていたアライメントゲージは使えないので以前より構想は考えて新作?を作っていたのでそれを使ってみたかった、というのもあります(^-^;
リム部分のみにゲージが当たるようにシャフトを立てリムの高さにセット出来るように足部分は全ネジ仕様に
リムが曲がっていないことが前提ですがタイヤで測定するよりはいいと思います。
まぁ言い出したら水平な場所でとかゲージの曲がりはとかハンドル位置等々キリがないのでできるだけ、っていう努力目標ではありますが(^-^;
っで計測したらインに2㍉入っていました。
のでこちらも0になるように調整
個人的な意見ですが基本的にトーは0の方が抵抗が少ないのと外減り(内減り)対策にはなります。
直進性や安定性を考えたら多少インにふっているのがいいのかもですが。
そういう意味ではこのエブリイの最初にセットしてあった位置は正解なのかもです(苦笑)
フラフラするようならまた調整したいと思います(謎)
エブリイ、そして奥様の車も洗車して終了~
なのですが終わったら雨が降りだしました(*_*;
Posted at 2023/02/12 22:46:25 | |
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