台風の影響?で納車が延び延びになってしまいましたがようやくエブリイが車検から上がってきました(^-^;
今回は車検予約時にタイヤをノーマルに戻した方がいいのか(4ナンバー車なので・・・)営業マンさんに相談したらノーマルタイヤをトランクに積んでおいてください、車検整備で外した時に交換します。納車時はノーマルタイヤで納車、交換したタイヤはトランクに積んでおきます。という有難いお話にのっかりミニキャブに付いていた145R12をトランクに(エブリイ純正は現在タイヤを剥がしてミニキャブに取り付けてあります・・・・)積み込んで車検に出しました(^-^;
車検から戻ってきたらトランクに交換したタイヤが乗っていました(笑)
ミニカの時からのお付き合いなのでもう十数年この営業マンさんとはなりますがこういうご厚意は有り難いです(^-^)
余談ですがこの三菱のディーラーでは基本的には貨物用のタイヤでないと車検はパスしてもらえないようでロードインデックスで耐荷重が合えば・・・・っていう話は取り合ってもらえなさそうです(^-^;
となるとヨコハマのパラダ以外はインチアップタイヤはダメっぽい感じ。
ということで車検時はタイヤを積んでいく、ってことになりそうです(苦笑)
実際のところ車重の重いエブリイでは今のタイヤは摩耗が早い?のでロードインデックスを上げて耐荷重を増やそうと思っていたんですよね(^-^;
まぁ車検時はノーマルでってことであれば外径を含めサイズ選定の範囲が広がりそうです(謎)
今のところフェンダーモール付けたり車高を上げたり下げたりするつもりはないので干渉しない範囲、はみ出さない範囲で、となりますが。
と車検のついでにエブリイの持病?のクラッチが重いのと1速2速とバックが入りずらい、というのも相談したらスズキのディーラーにて保証整備でクラッチまわりの分解、清掃、グリスアップをしてもらうことに。
車検に時間がかかったのはこれもあります(^-^;
多分スズキでもこの症状は把握しているようでグリスアップのやり直しで改善するとの見解でした。
実際帰ってきたのを乗ってみたら一発目からクラッチが軽いのを実感、
こんなもの、と思っていたのはどうやら間違いのようでした(苦笑)
とりあえず様子見ではありますが今のところ1速2速の入りは悪くないです。
また悪いようなら今度は対策品に交換?まぁしばらく乗ってみます。
今回のついでメニュー(笑)
ついでのついでにワゴン用のリヤアシストグリップとトリムも発注していたんですが気が付いたら取り付けられて納車してもらいました(^-^;
まぁ自分で楽しみながら交換しても良かったのですが(苦笑)
このエブリイ4ナンバーとはいえ私の使い方だと後部座席に人を乗せることがわりとあって特に親父殿を乗せる時は乗り降りが大変なようで・・・・・
今までも助手席ヘッドレストに取り付けるグリップを付けていましたが助手席自体がたわんで体重をかけるには・・・・
と思っていたので車検時ついでにお願いしましたが取り付けられたのを触ってみるとしっかり取り付けられていてこれなら安心して体重をかけられそう。
ってことで昨夜納車で今日は通勤に乗っていますが乗り込んですぐ着座位置の高さが・・・(笑)
すぐに慣れましたがミニカとは全然違う乗り味、そしてATのミニカから乗り替えると全然パワーがあることを実感します。回さなくていい分静かですし(苦笑)
ただ8年物の145R12は硬い&五月蠅いです(^-^;
Posted at 2022/09/23 23:43:28 | |
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