• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

今年も残りわずか

今年も残りわずか先日壊れた会社のフライス盤、分解して原因のところにたどり着くまでは面白いから人が来るんですが修理?して組み立て直す時は数人いた現場監督もパタリとこなくなるっていう(-_-;
結局一人でどうだったっけ?と部品とニラメッコしながら組み立てました(^-^;
そして原因?の部分も動くには動いていますが・・・・・よく分からないです(謎)
おまけに組み立てたらデジタルスケールが壊れてるっていう(-_-;
ってことでデジタルスケールは保留で一応一通り復旧して動きも確認して終了~
本日から正月休みに突入です(^-^)
初日の今日は奥様の友達に会いに鹿屋まで。
お昼は鹿屋のハンバーガー専門店のハンバーガーをテイクオフして近くの公園で(^-^)
久しぶりに手作り感満点の美味しいハンバーガーでした(^-^)
ただその分肉汁?も凄いのか服が・・・・(苦笑)

っで帰ってきたんですが本日の戦利品は

おたふく手袋が作っているインナー(^-^)
冬場今まではヒートテックを使っていましたが年々暖かくなくなってきてるような気がして・・・・・・
発汗作用を利用し?っていう小難しい理論のようですが私は発汗量が多いのか合わないようです(謎)
ってことで保温タイプ?を探していたらニシムタで見つけて値段もお手軽だったのでお試しで買ってみました(^-^;
早速明日は寒い?ようなので着てみます(笑)

そして明日は家の掃除や正月準備、31~1日は奥様の実家へ。
2、3日も予定があったりで休みは長いですがわりと忙しいです(苦笑)
明日はどれかでも洗車したいところですが・・・・・(謎)
ってことで恐らく今年最後のブログになりそうです。
今年も色々とお付き合い頂きありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いします(^-^ゞ
Posted at 2019/12/29 17:18:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

年末前の

年末前の昨夜は会社の忘年会で某焼肉店で食べ放題。
しかし個人的には忘年会スルーしたい方なのでモクモクと食べる方専門でした(苦笑)
少人数でも気の合う仲間とワイワイやる忘年会なら是非参加したいんですけどね(^-^)
予定の都合が付けば今年もやりたかったり行きたかったんですけどね(^-^;

ってことで本日は年末前?にと不要なガラクタを処分するためミニキャブで!
家電製品の冷蔵庫やテレビ、エアコンは処分場で引き取ってもらえないので電気屋さんに持ち込みました(^-^;処分料は意外と痛い出費ですね(汗)

ついでに先日剥がしたスタッドレスは黄色い帽子のお店に持ち込んで引き取ってもらいました。
っがここでも処分料が値上げされていてアララ、な感じでした・・・・・

午後からは照明やらストーブやら本、雑誌類を捨てに未来館へ~
例によってカンカンに載せられて重量を測定、
本、雑誌類が意外に重く今回は150㌔程あったのでここでも処分料を取られました(-_-;

帰りにみん友さんのいるスタンドに寄り道してミニキャブのオイル交換をお願いしました(^-^)
未来館からの帰り道の途中でもあるしタイミングよく少し時間ができたものですから。
そして廃油の処理を考えると・・・・・です(^-^;
ありがとうございました。

って感じで今週末も正月休みのんびりするためにアレコレ片付けやら準備をやってました(^-^;
っが正月休みはもう既に2/3は予定が詰まってしまっていたりします(苦笑)
ブレーキをやる時間が何処かで取れるといいのですが(謎)
そしてさくらのフロントブレーキですが作業時間は取れるかは怪しいのですがそれでもいつでもあいた時間がとれれば出来るようにと部品は発注していました(苦笑)
っで届いたのはまずは

ディクセルの

ブレーキローター(^-^)
値段的にはお安い日立あたりでも精度は変わらないハズなので良いような気もしますが防錆塗装や処理が施されているこちらにしました。
まぁそれでも数年も使えばハット部分などはサビるんでしょうけど(苦笑)
今までディクセルのローターは使っていますし感触は悪くなかったっていうのもあります。

そしてパッドの方ですがリヤも交換して全体的にグレードアップするのならディクセルのZタイプあたりをチョイス(爆)しますが今回はリヤはそのままなので極端に効きの良いパッドにして前後バランスを崩すわけにもいきませんので程々のところで(謎)
まぁ純正パッドでも悪くはないのでアレなんですが悪くはない、というだけでどうせならもっとタッチもよく効きも良いのにしたいなぁ、と社外品に(苦笑)
順当にいけばディクセルのESやECあたりをチョイスとなるのですがこのパッド個人的な感想になりますが以前ミニカにESを付けていましたが摩耗保証が付いていてもそんなに持たないと思いますしダストも結構出ます。
タッチも前回はリヤも交換してあったこともありますがイマイチでしたし今回はパスすることに(^-^;
他にも色々なメーカーからパッドが出ており正直どれがどうやら、な状態(^-^;
純正+αで探した結果私的に辿り着いたのが

曙ブレーキのK4っていうパッドでした(^-^;
曙ブレーキは自動車メーカーへ純正パッドを納入しているメーカーですね。
純正+αならば純正パッドを作っているところのパッドなら間違いないだろうと安易な考えです(苦笑)
どのくらい効くかは・・・・・
取り付けてからのお楽しみです(笑)


Posted at 2019/12/15 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月04日 イイね!

人馬一体

人馬一体機会があり運転席に乗せてもらいましたMAZDA2(^-^)
まだ2000㌔ちょっとしか走っていなくナラシ中?だしオーナーも乗っているのでムチャは出来ませんが(^-^;
運転席に乗り込むと電動シートで戸惑い、メーターが中央のタコメーターだけでスピードは上のポップアップメーター?でアナログ表示ではなくまた戸惑いでした(^-^;
っでドキドキで6MTを1速に入れアクセルを・・・・
何処かで酷評?されていたオルガン式ペダルもなんのことはないスムーズに操作ができます。まぁ元々2㌧車や4㌧車に乗っていたのでこの手のペダルも慣れているっていうのはありますが(^-^;
発進させると3000回転以下でも力強くスムーズに普通に走ります。普通に走る分には高回転が必要な場面はほぼ無いです。
そしてATとのマッチングを優先したエンジンの為か低回転でもトルクがあります。
60㌔6速でおおよそ1200~1300回転でしょうか、さすがにこれから踏み込んでも加速は期待できませんが速度維持は出来るし振動もありません。
インプでこれやると振動が発生してとても乗れたもんじゃありませんので(^-^;
奥様の車もそうですが最近の車は低回転でトルクが出るように設計されていますね。その分では乗りやすいです(^-^)
しかし低回転ではスムーズでトルクもあり良い感じで走るのですがそれで期待して踏み込んで高回転まで回しても期待外れな加速しかしない車種もあります。
このMAZDA2はまだ慣らし中ですし高回転は使っていませんがどうでしょうか?でもなんとなくそんな気がするフィーリングです(^-^;
15MBだとまたちがってくるんでしょうか?
6MTの方は全体がクロスではなく4,5,6速がクロスされているような感じです。
5速までは今まで通りで高速巡行用の6速かと思っていてんですがそうでもないようです。
エンジンのおかげもありますが街乗りでも6速に入ります。まぁ5MTよりは高速よりのギヤ比設定ではあるんでしょうけど。
またヒルスタートアシスト?も付いていて坂道発進もラクラク(^-^)
シフトの方はカチカチっとしていてインプよりもしっかり感があります。
走らせるとこれ電子式じゃないの?と思わせるくらいスムーズだしギヤ同士がコリコリする感触もありません。
しっかり作られているのもありますが時代の進歩を感じます(^-^;
走行中は駆動ロスのないMTのはずですが電子スロットルのせいかATのように滑るというか踏み込み量と実際の回転、感覚でズレがあるときがたまにあったのが気になりました。
そして足回りですが全体的に固め、コツコツしていますが良い感じです(^-^)
ただステアリングを切ってコーナー入るとよれるような感覚があります。
タイヤ?それともホイールの幅のせいでしょうか?
フラフラするってことは無いんですがこの辺りも少し気になります。
そしてタイヤが185/60R16って(^-^;
転がり抵抗を抑える為でしょうがちょっと・・・です(^-^;

その後自分のインプに乗り替えて走らせたんですがやっぱり時代の流れを感じますね(^-^;
ハンドリングはソリッドだし振動は大きい、シフトも乗り替えるとザリザリ感が気になりますしブレーキも・・・・・
ですがこれはこれで良いんだというフィーリング、乗り味な事を再確認できました(笑)


Posted at 2019/12/04 10:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation