機会があり運転席に乗せてもらいましたMAZDA2(^-^)
まだ2000㌔ちょっとしか走っていなくナラシ中?だしオーナーも乗っているのでムチャは出来ませんが(^-^;
運転席に乗り込むと電動シートで戸惑い、メーターが中央のタコメーターだけでスピードは上のポップアップメーター?でアナログ表示ではなくまた戸惑いでした(^-^;
っでドキドキで6MTを1速に入れアクセルを・・・・
何処かで酷評?されていたオルガン式ペダルもなんのことはないスムーズに操作ができます。まぁ元々2㌧車や4㌧車に乗っていたのでこの手のペダルも慣れているっていうのはありますが(^-^;
発進させると3000回転以下でも力強くスムーズに普通に走ります。普通に走る分には高回転が必要な場面はほぼ無いです。
そしてATとのマッチングを優先したエンジンの為か低回転でもトルクがあります。
60㌔6速でおおよそ1200~1300回転でしょうか、さすがにこれから踏み込んでも加速は期待できませんが速度維持は出来るし振動もありません。
インプでこれやると振動が発生してとても乗れたもんじゃありませんので(^-^;
奥様の車もそうですが最近の車は低回転でトルクが出るように設計されていますね。その分では乗りやすいです(^-^)
しかし低回転ではスムーズでトルクもあり良い感じで走るのですがそれで期待して踏み込んで高回転まで回しても期待外れな加速しかしない車種もあります。
このMAZDA2はまだ慣らし中ですし高回転は使っていませんがどうでしょうか?でもなんとなくそんな気がするフィーリングです(^-^;
15MBだとまたちがってくるんでしょうか?
6MTの方は全体がクロスではなく4,5,6速がクロスされているような感じです。
5速までは今まで通りで高速巡行用の6速かと思っていてんですがそうでもないようです。
エンジンのおかげもありますが街乗りでも6速に入ります。まぁ5MTよりは高速よりのギヤ比設定ではあるんでしょうけど。
またヒルスタートアシスト?も付いていて坂道発進もラクラク(^-^)
シフトの方はカチカチっとしていてインプよりもしっかり感があります。
走らせるとこれ電子式じゃないの?と思わせるくらいスムーズだしギヤ同士がコリコリする感触もありません。
しっかり作られているのもありますが時代の進歩を感じます(^-^;
走行中は駆動ロスのないMTのはずですが電子スロットルのせいかATのように滑るというか踏み込み量と実際の回転、感覚でズレがあるときがたまにあったのが気になりました。
そして足回りですが全体的に固め、コツコツしていますが良い感じです(^-^)
ただステアリングを切ってコーナー入るとよれるような感覚があります。
タイヤ?それともホイールの幅のせいでしょうか?
フラフラするってことは無いんですがこの辺りも少し気になります。
そしてタイヤが185/60R16って(^-^;
転がり抵抗を抑える為でしょうがちょっと・・・です(^-^;
その後自分のインプに乗り替えて走らせたんですがやっぱり時代の流れを感じますね(^-^;
ハンドリングはソリッドだし振動は大きい、シフトも乗り替えるとザリザリ感が気になりますしブレーキも・・・・・
ですがこれはこれで良いんだというフィーリング、乗り味な事を再確認できました(笑)
Posted at 2019/12/04 10:01:27 | |
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