親父殿からミニキャブの助手席付近から水が垂れてくる、っていう苦情がきました(汗)
前回ETC取り付けをやったけどそんなところは触っていないのに(謎)
っで試しにエンジンをかけエアコンを入れると確かにエアコンのヒーターコア付近から水がポタポタ(汗)
エアコンばらすか、と一瞬思いましたがいやいやマテマテ、と冷静になりまずはエアコンの排水溝からちゃんと水が出ているか?と確認しようとスロープに乗り上げ排水溝を見付けたら水が出てきていません(汗)
詰まっているのかな?とちょっと触ったら勢いよく水が出てきました(^-^;
それと同時になにかの成虫が?
親父殿に確認したらハチの子という回答・・・・・
ちょっと穴があったら巣を作って卵を産み付けるハチがいるんですがそのハチがエアコンの排水溝に巣を作って排水溝を詰まらせていたというオチです(^-^;
田舎ならでは?ですがこういうところも気を付けなければいけないんですね(苦笑)
早速インプも確認しましたが・・・・・
大丈夫でした(笑)
っでインプの方ですが朝から早速
ジャッキアップし
キャリパーを
御開帳~
見事に固着していてピストンは指では押し戻せませんでした(^-^;
のでピストン戻しツールを使い戻してはブレーキを踏んでピストンを押し出し、を数回やりました。
一応固着はとけたみたいです(^-^;
パッドの方も若干?面が荒れていたのでペーパーでゴリゴリ、
でも炭化?してるんじゃっていう面でちょっと気になったもんですから
反対側も分解し
パッドの確認を(^-^;
こっちも同じような面でしたのでどうやらそういうパッドのようです(^-^;
組み直してちょっと走らせてきましたが今度は固着は大丈夫でした(^-^;
しかしそのかわりペーパーで磨いたので面が合わずにパッドがゴーゴー言ってます(汗)元々ハイミューパッドなのでゴーゴー、ゴキゴキ言いますが馴染むまでしばらく様子見です(^-^;
まぁでもしばらくすればまた固着しだすと思うのでOHの準備もしなければ、です(謎)
今日はこれでブレーキはひとまず終了とするので自宅に戻ってキャリパーが冷えたのを見計らってリヤ左右のホイールの隙間に手を突っ込んでキャリパーをギュ~っとしてピストンを戻しておきました(苦笑)
キャリパーはフリーになったのでカタカタ動きます。これなら最悪ここで固着しても引きずることは無いはずですし(謎)
これで終了としたかったんですが実はリヤシートに置いておいた湿気取りが気が付いたら倒れて中の水が無くなっていて・・・・・
シートがベチャベチャな状態(汗)
仕方ないので
シートを外して水洗い(苦笑)
完全に乾くまではストックのリヤシートを付けようとしたらこれもなんだかしけっているのでこっちも天日干ししないとでした(^-^;
とりあえずインプもドアをあけて天日干ししておきました(笑)
その間に本日も草刈り作業(汗)
草刈り終了でインプも車庫へ・・・・
ブレーキ踏んだらピストンが出てしまうのでサイドブレーキを使ってそ~っと車庫入れ(^-^;
時間があったので今度は
さくらを(^-^)
先日コルトから剥ぎ取ってきたパーツの中にターボタイマーがあり今回はそれをホクホクで取り付けようと思いまして(笑)
アフターアイドルは個人的にはできるならした方が良い、と思っていてでも新品はなかなか手がでなく・・・・っで丁度タナボタでした(^-^;
また寒い朝の暖機や4~5分車から離れるけどエンジンは切りたくないし施錠もしたい、っていう時など便利に使えます、私の場合は、です(苦笑)
というわけで
キーシリンダーまわりを分解し接続、
同じ三菱ですし何の加工もなくポン付けで付きました(^-^)
ただチマチマと追加追加でパーツを付けているせいか配線がグチャグチャ(汗)
取り付けたのは私ですがどの配線がどのパーツかも覚えていなくて・・・・・
ヒマがあったらこの辺りもスッキリさせたいです(^-^;
本日はこのまま蓋をします(苦笑)
作動確認、
バッチリ動きました(^-^)
モノはアペックスのヤツで電圧や他にもなにか見れたりするようですがこの辺りはパス、カバーをサクサクっと取り付け
設置完了~
早速エンジンを始動したり止めたり、を数回やってニヤニヤ(^-^)
どうやらターボタイマー作動中でもキーレスは作動するようでドアのロック、アンロックが出来ます。これは嬉しい誤算でした(^-^)
ただ何かのタイミングでシートベルトの警告音がピーピーなるのがちょっと気になります。まぁ使ってみて不具合があればまた手直ししたいと思います。
ってことで洗車までして本日は終了~
トラブルもあったけど久々に本格的に工具を握ってアレコレした連休でした(^-^)
Posted at 2019/09/16 21:01:06 | |
トラックバック(0) | 日記