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山猫 //のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

車検完了~

車検完了~車検が終わりましたよ~ってことで昨日の夜ナイトランしてインプを引き取ってきました(^-^)
今回も

気が付いたら盛大についでメニューをしてもらうことになりました(^-^;

気になっていたフューエルフィルターの交換(^-^;
ついでなのでフューエルフィルターまわりのホースも交換、
エアクリーナーも交換、

給油口のプラスチックパーツもついでに部品を取ってもらいました(苦笑)

今回は入念?にしてもらうかと下回りをベタ塗で塗装もお願いしました(^-^;
ミッションオイルも今回奮発してモチュールにしてみました(^-^;
シフトフィーリングは良くなったんですがクスコと比較してミッションやデフの作動音が大きいように感じます(謎)


そして予想外だったのが

リヤブレーキパッドの摩耗(汗)
残量が無いですよ~とのことだったのでもう交換してもらうことに。
そうなるとローターも交換もしくは研磨してもらうことになるんですが今回は痛い出費でしたが新品を投入しました(^-^;
っで

ローターはディクセル BE、BHレガシィ用の15インチを(笑)
キャリパーもレガシィ用なのでこの組み合わせになります。

パッドも同じくディクセルでGC後期やレガシィ用のパッドのRD、競技用のハイミューパッドです(爆)
まぁ前回と同じ組み合わせなんですが(^-^;

前回も同じ組み合わせだったんですが今回はローターにキレイにパッドが当たっています。以前のモノはキレイに当たっていなかったんですが・・・・・
っでまぁ競技用のパッドですので若干パッドが擦れる音や鳴きが出ます(^-^;
そして

ホイールも汚れます(爆)
洗車して車検にだしてもうこれですし・・・・・


っでリヤローターが気になったので外した奴はもらってきました。
外側までパッドが当たっていないローター・・・・・
これはBD BGのレガシィ用のリヤローターなんですが違うのかなぁという疑問がありまして(^-^;
っで

GGA対向2ポッド用のリヤローターが我が家に転がっていたりします(爆)
R160デフ用なのでコレも取り付け可です。

二枚を並べて比較

外径は一緒でした(^-^;
どうやらもなにも同じもののようです(苦笑)
ということは以前のディクセルのRDタイプがロータ全面に当らないような設計になっていたのかもです(謎)
それが何処かでか仕様変更されたのかもですね(謎)


というわけで本日は外してあるスタッドレスを洗って天日干し、
乾かす間に



田んぼの整地をしてトラクターで耕運、
一日目一杯かかりました(^-^;
っていうことで本日も終了でした。


ガラスレンズなのでコレがいける!と発注していたのが届いたのですが配線からやり直しなのでいつになることやら、です(^-^;

Posted at 2019/03/31 18:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年03月24日 イイね!

代車x2

代車x2インプは車検に出しましたがその前にさくらも修理というかロアームバーの手直しにディーラーに出していました(^-^;
ロアームバーの付け替えでしたがついでなのでハンドルセンターの修正とデフォだと思って半ば諦めているミッションの不具合も一応言ってみて整備士さんに丸投げしてみました(^-^;
っで日曜にはロアアームバーの付け替えとハンドルセンターの修正が終わって帰ってくる予定でしたがミッションの不具合の方が深刻で整備士さんも無視出来ないレベルだと感じたらしく同型のMT車がいるらしくそれと比較検討してもう少し見させてほしいとのことで本日の納車は延期になりました(-_-;
ただ年式や走行距離、使われ方で比較になるかどうかは正直なところ微妙なんですが・・・・・・

さてまたミッションをバラすなんてことになればソロソロ本気で吠えていいでしょうか(謎)
自分らで修理出来ないなら修理できるところへ出すかもうあっさりリビルトに載せ替えてほしいところです(-_-;
もしくは自費になっても程度の良い中古品に載せ替えようか、とも思い中古ミッションの値段を調べてもらっていたりします

ってことで代車を借りているんですがレンタカーのタント・・・・・・
我が家の車庫、肩屋根なんですが高い方に寄せてギリギリ入ります(^-^;
ハンドル切り間違えるとぶつかってしまうなかなかデンジャラスなことになっています(汗)
Posted at 2019/03/24 18:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

二日連続

二日連続金曜の夜はとある方々と密会する為に市内までナイトラン(^-^)
久しぶりにナイトランでしたが改善点がいくつ?かありボチボチやることに(謎)
というわけでワイワイ話して試乗会?して気が付けば日付がかわっていました(笑)
まぁいつも?の展開ですね(^-^;
お付き合い頂きありがとうございました。

っで本日はインプの車検を出しに市内まで(爆)
ちょっと早かった?ので

な公園でのんびり(^-^)
後ろを見たら

なんか昨夜ブイブイ(笑)いわせた気がする橋がみえました(^-^;
この橋のお陰であっというまに南栄まで行けるのはいいですね。

ってことでいつものショップに行き車検とついでメニュー(爆)もお願いしてインプを預けてきました。
というか最近はついでメニューの方がメインになりつつある車検整備だったりします(^-^;
そういうのがあるからただ通すだけの車検でお安い感じには出来ないしまたそういうのを分かってくれるショップさんは有り難いです。
次の車検までノントラブルでいきたいですしね(苦笑)
まぁ確かにお安くしたいのは事実ですが自分でやるにも手間と時間もかかりここは、っていうところもお願いする感じになっているのもあったりで・・・・・というか車検と同時なら予算が捻出しやすいっていうのもありまして(^-^;

っで代車は

5MTの

キーレスのライフです(^-^;
前回もこのキーレス(キーが抜けちゃう)ライフでしたが清々しいまでに異音がします(爆)
もう壊れるんじゃ?っていうくらいハデ、というかヤバい異音ですが大丈夫ですってことなので借りてきました(^-^;
しかし乗ってると頭が痛くなるほどなんですが(苦笑)
ですがこれほど異音がしても壊れないライフってある意味凄いと思います(^-^;

Posted at 2019/03/23 19:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

久々にメンテらしいメンテ、しかし見たくないものも・・・・・

久々にメンテらしいメンテ、しかし見たくないものも・・・・・この週末は数年?数十年ぶりにお腹を壊してグロッキーな山猫です(^-^;
多分あそこのお肉が(謎)
本日はだいぶよくなったのですが・・・・・

先日インプのバッテリーが弱っているのを目の当たりにしてこれではマズい、と新しいバッテリーを発注していました(^-^;
今回も信頼のパナソニック カオス、6年使ってトラブルがなかったっていうのも決め手の一つです(^-^;
ネットの値段なら正直このサイズをホームセンター等で買う気には(苦笑)
そして

今回の容量は100D23L、元々新車時のヤツが55D23Lなので段々と容量アップしてきましたがついにここまできてしまいました(^-^;
こんなに大容量のヤツは正直必要ないかもですが車庫で眠っている時間がほとんど?なので容量が大きいにこしたことはないです(謎)

早速付いているバッテリーを

取り外し

新旧比較
同じようでラベルなどがちょっとずつ変更になっているようです(^-^;

新しいバッテリーを搭載

起動チェック
パワーFC上では12.6V(^-^)
セルを回すと回る勢いが違います!
アイドリングさせて学習?させている間に

今までのバッテリーを充電器に接続
要充電の赤ラインになってしまいました(汗)
これで今までよくエンジンかかってたなぁ~と感心しますがこのカオスも95D23Lなのでコレだったから始動出来ていたのかも?です(^-^;

近々車検に出す予定なので軽ーく様子見で走らせてきました。
特に問題もなく調子はいいように感じますがどうなることやら、です(苦笑)



さてお次はさくら
スタッドレスをそろそろ交換しなければと作業をはじめました(^-^)
スタッドレスと夏タイヤの入れ替えなのでウマは使わなくても、ですがアレが試してみたくて(笑)

予想通り座りも良い感じです(^-^)

ってことで外してリヤを交換、
さてフロントを・・・・・・・・

ん?なにかがおかしくないか?と見たらすぐ気付きました。

ロアアームバーが上下逆に取り付けられている!!
このロアアームバーはミニカに乗っている頃にマフラー上を通せるように自作ブラケットまで作った珍品?ですがそれが見事にマフラー下を通すように取り付けられていました(-_-;
これじゃ~最低地上高も稼げず最悪段差等でヒットする可能性も(汗)
これって最低地上高大丈夫か?とも思うのですがディーラーの整備士さんはそういうのは気にしないようです(謎)
というかディーラーのレベルってこんなものかと改めてガッカリな事件でした(-_-;
分からなくなったら聞いて頂いても良かったのに・・・・・・
仕方がない、自分で手直しするか、とも思ったのですが体の調子も本調子でなくそれで車の下にもぐる元気は・・・・・・・・
っていうのと色々と大人の事情?も考えまずはディーラーに連絡(^-^;
担当の整備士さんはお休みだったので担当の営業マンさんへ繋いでもらったら深いため息と共に車を引き取って取り付けしなおします、っていう回答でした。
ので明日夕方にでも代車と入れ替え取り付けしなおして納車っていう形になりました(^-^;
ついでなのでハンドルのセンターもずれているのでそれも修正してもらおうと思います(謎)


脱線しましたが夏タイヤに付け替え終了~

軽く走らせてきました(^-^;
スタッドレスはハンドリングがグニャグニャですがこっちはしっかりしています。
やっぱりこうでないと(^-^)



お昼からは穴掘りした田んぼを埋め直したので掘ったところを踏み固めよう13馬力の耕運機で(^-^;

今回はタイヤ幅をいっぱい広げて作業でした。
なにせ傾いて倒れると厄介なので(^-^;


夕方時間があったのでインプの洗車(^-^)

ついでにさくらも(苦笑)

ガッカリなのもありましたが久しぶり?にらしい休日を過ごしました。



おまけ
6時間ほど充電器に今まで使っていたカオスを繋いでいましたがまだ充電完了しませんでした(^-^;
まだ使える?ということでしょうか(謎)
というかこの容量は・・・・・
Posted at 2019/03/17 20:43:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

着弾、しかし雨・・・・・・

着弾、しかし雨・・・・・・値段も安かった?のでサイズをみながらお試しにとライトバーを発注していました(^-^;
ちなみに正式には作業灯という表記になっています(^-^;
48発のLEDで144W、12960lmっていう表記通りの性能を出すのであれば反則的なライトバーです(爆)
届いた箱を開けたらライトバーと取り付け金具のみ入っていてスイッチや配線は同封されていませんでした(^-^;
まぁ配線やらリレー、スイッチは在庫で持っている(もしくは自分で選んだり純正を流用)し配線は自分でやれば自由度が高いのでむしろ本体だけっていう潔いこちらの方が良かったっていう事情もあります(苦笑)
ただこのままでは作動テストも出来ないので

バッテリーに直結できるように配線を製作。

さてじゃあインプでテストしてみるか・・・・・・
とボンネットを開け始動前にバッテリー電圧を測定してみたら11.6V・・・・・・・・・
バッテリーも交換時期にきていました(-_-;
しょうがないので

さくらへ接続、

なかなか眩しいです(^-^;



ヘッドライトも点灯して比較
昼間なので正確には?ですが昼間でもライトバーの方が強い光が出ています(^-^;
どういう配光になるかは夜にまたテストしてみないとなんともですが期待できそうです(^-^)
ちなみにさすがに144WだけあってLEDであってもライトの前に手をかざすと発熱を感じます(苦笑)
ヘッドライトの方はそうでもないんですがそうなると本体側の発熱量もそれなりに大きそうです(謎)
さてどう料理しようかと思案中です(謎)


さてアレを追加工するかと卓上フライス盤を引っぱり出し各部の作動チェックをしていたんですが・・・・・

Z軸の微動送り用のハンドルが回らないのでフンっと力を入れたらバキってハンドルがもげました(大汗)
しょっぱなから試練(汗)

のでそこを分解

グリス切れで固着していました(-_-;

のでグリスアップしてスムーズに動くようにしてハンドル部分のナメてしまった止めネジも無事摘出しロングボルトでとりあえず固定。
他の摺動面はとりあえず大丈夫そうなので注油し馴染ませたら動きは良さそう。
まぁヒマがあれば本格的にバラバラに分解してメンテしたいところですが・・・・・・・

デジタルスケールとして使っているデジタルノギスも電池切れ、電池交換したら動くように。

っていうところで本日は時間切れで終了、
雨でしたが意外?と遊べました(^-^;
まぁ作業自体は出来そうなのでまたヒマをみてやりたいと思います。

Posted at 2019/03/10 21:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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