この週末は数年?数十年ぶりにお腹を壊してグロッキーな山猫です(^-^;
多分あそこのお肉が(謎)
本日はだいぶよくなったのですが・・・・・
先日インプのバッテリーが弱っているのを目の当たりにしてこれではマズい、と新しいバッテリーを発注していました(^-^;
今回も信頼のパナソニック カオス、6年使ってトラブルがなかったっていうのも決め手の一つです(^-^;
ネットの値段なら正直このサイズをホームセンター等で買う気には(苦笑)
そして
今回の容量は100D23L、元々新車時のヤツが55D23Lなので段々と容量アップしてきましたがついにここまできてしまいました(^-^;
こんなに大容量のヤツは正直必要ないかもですが車庫で眠っている時間がほとんど?なので容量が大きいにこしたことはないです(謎)
早速付いているバッテリーを
取り外し
新旧比較
同じようでラベルなどがちょっとずつ変更になっているようです(^-^;
新しいバッテリーを搭載
起動チェック
パワーFC上では12.6V(^-^)
セルを回すと回る勢いが違います!
アイドリングさせて学習?させている間に
今までのバッテリーを充電器に接続
要充電の赤ラインになってしまいました(汗)
これで今までよくエンジンかかってたなぁ~と感心しますがこのカオスも95D23Lなのでコレだったから始動出来ていたのかも?です(^-^;
近々車検に出す予定なので軽ーく様子見で走らせてきました。
特に問題もなく調子はいいように感じますがどうなることやら、です(苦笑)
さてお次は
さくらを
スタッドレスをそろそろ交換しなければと作業をはじめました(^-^)
スタッドレスと夏タイヤの入れ替えなのでウマは使わなくても、ですがアレが試してみたくて(笑)
予想通り座りも良い感じです(^-^)
ってことで外してリヤを交換、
さてフロントを・・・・・・・・
ん?なにかがおかしくないか?と見たらすぐ気付きました。
ロアアームバーが上下逆に取り付けられている!!
このロアアームバーはミニカに乗っている頃にマフラー上を通せるように自作ブラケットまで作った珍品?ですがそれが見事にマフラー下を通すように取り付けられていました(-_-;
これじゃ~最低地上高も稼げず最悪段差等でヒットする可能性も(汗)
これって最低地上高大丈夫か?とも思うのですがディーラーの整備士さんはそういうのは気にしないようです(謎)
というかディーラーのレベルってこんなものかと改めてガッカリな事件でした(-_-;
分からなくなったら聞いて頂いても良かったのに・・・・・・
仕方がない、自分で手直しするか、とも思ったのですが体の調子も本調子でなくそれで車の下にもぐる元気は・・・・・・・・
っていうのと色々と大人の事情?も考えまずはディーラーに連絡(^-^;
担当の整備士さんはお休みだったので担当の営業マンさんへ繋いでもらったら深いため息と共に車を引き取って取り付けしなおします、っていう回答でした。
ので明日夕方にでも代車と入れ替え取り付けしなおして納車っていう形になりました(^-^;
ついでなのでハンドルのセンターもずれているのでそれも修正してもらおうと思います(謎)
脱線しましたが夏タイヤに付け替え終了~
軽く走らせてきました(^-^;
スタッドレスはハンドリングがグニャグニャですがこっちはしっかりしています。
やっぱりこうでないと(^-^)
お昼からは穴掘りした田んぼを埋め直したので掘ったところを踏み固めよう13馬力の耕運機で(^-^;
今回はタイヤ幅をいっぱい広げて作業でした。
なにせ傾いて倒れると厄介なので(^-^;
夕方時間があったのでインプの洗車(^-^)
ついでに
さくらも(苦笑)
ガッカリなのもありましたが久しぶり?にらしい休日を過ごしました。
おまけ
6時間ほど充電器に今まで使っていたカオスを繋いでいましたがまだ充電完了しませんでした(^-^;
まだ使える?ということでしょうか(謎)
というかこの容量は・・・・・
Posted at 2019/03/17 20:43:08 | |
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