さくらのミッション、
レッカーで引き取られた時はメーカーへ送るとのことでしたが話が変わってディーラーでミッションを開け悪い部品をメーカー保証で交換する、という話になりました。
っでミッションを開けたのと代車の用意が出来たとのことで本日午後からディーラーへ。
ってしてたらそれなら奥様も長島美術館であるボローニャ展を見に行く、っと長島美術館まで(^-^;
ここは景色も良く良い場所ですね(^-^)
っで奥様を下ろしたら三菱のディーラーへ~
到着して早速
あけられたミッションとご対面(^-^;
分解したメカニックさんによると3速4速を動かすロッド部分のロールピンが抜けていましたとのこと?
他は目視では問題なさそう、っていう見解・・・・・・
いやいやまてまて、目視だけで判断していいわけないでしょう(-_-;
正規なお店で分解してOHする場合目視と測定器による計測は基本のはず、ミッション分解を何十、何百とやっている経験、知識のあるところならいざしらず滅多にやらない作業を目視では・・・・・・
っと私も目視で確認、
ん?シンクロの山が潰れてるところがある、おやギヤも角が接触して潰れているところも、
ベアリングは触ったらガタを発見(-_-;
シフト時に異音もあったのでシフトフォーク?の接触している面も荒れているんですが・・・・・・・
目視だけでもこれだけ違い見逃したらダメな感じなんですが(謎)
目視だけでは分からない部分もあるので完全に分解し計測するようにお願いしました(謎)
メーカーとの話ではダメな部品だけをメーカー保証で交換、という事になったみたいですがこの辺りも交換出来ないか交渉してもらうことに(はぁ・・・・・・・面倒くせぇ・・・・・)
交換してもらえるようなら交換、交換してもらえないなら最悪部品は実費で交換してもらう予定です。
なんとなく釈然としないし納得がいかないんですがまた壊れる危険を冒すわけにも・・・・・・
長く乗るつもりでいたので例えば10万㌔まで壊れなければいいっていうやり方はちょっと・・・・・・
それならリビルトでも用意してもらった方がよっぽどいいです。
っとなんだかもうホントにウンザリな感じでもあるんですがもう勝手にして、というわけにもいかないですしね(^-^;
というわけでお願いして代車を入れ替え
今回は
4速ATの
H82ekワゴン(^-^;
ABS付なのでグレードはG?ヘッドレストの形状から最終型のヤツだと思われます(^-^;
スタッドレスは付いていなかったので
さくらに付いているスタッドレスを付けてもらいました(苦笑)
この4速ATは以前代車で借りたトッポよりスムーズに動く気がします(^-^;車重の関係でしょうか?
ただなんとなくですがロックアップ機構が付いていると思うんですがそれが若干誤作動?しているような(謎)まぁしばらくなので我慢?することにします(^-^;
ちなみにこの代車、雪道も走ることを想定しチェーンを巻いても良いか?と最悪止まりきらなくてぶつけても大丈夫か?というのも確認を取りました(^-^;
チェーンは大丈夫、ぶつけるのはもう仕方ないよね、っていうのを上の方と相談してOKをもらいました(^-^;
なにもないのが一番ですがそういうリスクまで背負うという意味をディーラーの方にも分かってもらえたら、っていうのがあります。
Posted at 2019/01/19 20:31:07 | |
トラックバック(0) | 日記