本日は雨・・・・・
でしたがまだ小雨?だったのでいける!とトラクターで田んぼを耕運(汗)
水が張ってあると思いきや抜いておいたからと親父殿が・・・・・(汗)
ぬかるむところとそうでないところが混在しなかなか大変でした(^-^;
終る頃には結構雨が強くなっていましたので本日はこれで終了・・・・・
なわけないです(爆)
クロスオーバーな台車が欲しいと母上様と親父殿のお二人からご要望がありハンズマンへ行き・・・・・・
アングルをかってきました(笑)
同じくナフコでノーパンクタイヤ付きのキャスターを入手(^-^;
アングルを高速カッターでぶった切って枠を作りバチバチって溶接したら
クロスオーバーな台車の土台部分の完成~(^-^)
製品ならともかく自分らで使うならと多少大雑把にじゃんじゃか作りました(^-^;
この程度なら材料と工具さえあれば2~3時間で逝けます。もちろん製品で丁寧にやるなら倍くらい時間がほしいですが(苦笑)
後は親父殿が床板とグリップ部分を木材で作るからというので丸投げ(笑)
その後に塗装でしょうか。
我が家の庭(土)で台車を使うには普通のキャスターでは細くて車輪が沈み込み使えないので大径で幅も太いキャスター付きのクロスオーバーな台車でないと使えないのですが買おうと思ったら値段が高かったりサイズがイマイチ、ハンズマンにも置いてはありましたが前輪が自在キャスターでなく固定式だったりフレームがアルミで軽いんですが強度が・・・・・だったのでもう自分で作ることにしました(^-^;
ガッチリ作ったので多少重量はありますが概ね思うようなのが出来たとの二人の感想だったのでホッとしています(^-^;
さて代車といえば(笑)修理中の
さくら
なかなか連絡がこないなぁ・・・・・
となにか進展したのかなぁと思い三菱へ電話(笑)
すると担当しているメカニックさんからまたミッションを下ろして分解、組み立てしたとの回答が(-_-;
カウンターシャフトとメインシャフト?のベアリングが許容範囲ではあるけどギリギリ許容範囲な状態で数字上は許容範囲だけど組み付けたらガタがでている状態でしたとの返答。今度はちゃんと計測したようです。
だから最初の時に計測してやってくれって言ったのに・・・・・・
これって人的ミスですよね(-_-;
というわけでシャフトとギヤ、ベアリング等ミッション内部の部品を交換(欠品もまたあったようです)し前回私が指摘したミッションとエンジンの接続部のガイドピンと接続ボルトも交換。
今度はロアアームバーや足回りの取り付けは大丈夫ですよね?と念押ししときました(^-^;
っで現在試運転中でそれが良ければメーカーと最後の確認事項のやりとりをして納車となるみたいです(謎)
予定では来週の日曜辺りに納車、あと一週間が長いです(^-^;
あくまでうまくいけば、ですが・・・・・・・
納車されて乗ってみて様子をみないとなんともな感じですが諦めてこういう仕様だ、と思えばいいものを修理をさせる私も私ですが墓穴をほるディーラーもディーラーです・・・・・・笑えませんね(^-^;
さて夜になったので
インプの
フォグランプを(^-^)
まずは光軸調整、といっても強引に手で押したり引いたりして向きをかえるわけですが(^-^;
このくらいかな?と調整してみました。
ヘッドライト ローのみ
ヘッドライト ローとフォグも点灯
フォグが強烈に明るいです(^-^)
ヘッドライト ハイでフォグ点灯
フォグのみ点灯
正直フォグだけでも走れるほどです(^-^;
まぁ厳密にはカバーする領域が違うのでヘッドライトも点けた方がいいのはたしかですが
今までの高効率バルブも悪くはなかったですがコレに交換したらもう元には戻れません(^-^;
っがしかし市街地では迷惑になる?ので使えませんが(謎)
まぁ光軸は取ってる(つもり)ので大丈夫とは思いますがなにせ光量があるので・・・・です(^-^;
ってことでフォグを点けてちょっとドライブ(^-^)
今夜は雨、路面も濡れていてみずらい状態でしたがフォグを点灯したら白線や黄色の中央線もクッキリ見えます。
これが本来の使い方なんですがなかなか好印象です。
問題は耐久性がどの程度あるのか・・・・・です(汗)
予備球も入手してはありますがしばらく様子見な感じです(^-^;
っが夜のドライブがまた楽しくなりそうです(^-^)
Posted at 2019/05/18 22:47:36 | |
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