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山猫 //のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

さくら帰還、今度こそ?

さくら帰還、今度こそ?さて本日夕方予定通りさくらが帰ってきました(^-^)
もう2か月程でしょうか(汗)
長かったです・・・・・
持ってきてもらって一通りメカニックの方と同乗走行して確認。
結論から言うとミッションの異音や気になる振動やシフトのガタは解消されて不具合はほぼ解消されていました。
ただOH後なのでシフトの入りがやや渋いです。
ってことで









デフ回り以外はもう交換していない部品を数えた方が早いってくらい根こそぎミッションの中身を交換してありました(^-^;
そして今回は計測しながら組み付けされたそうでインプットシャフトとアウトプットシャフトの許容範囲?ではあったけどそのガタがあったり今回はシムで調整しながら組み付けたそうです・・・・・
ん?シム?
何枚かあって入れ直して調整ですか?と聞いたらそうですとの返答、
前回はやってないんかい!というツッコミをぐっと我慢(^-^;
結局そのガタとシム調整が不十分で異音がしたり振動が出た、その結果最初のミッションブローでシフトフォークのピンが外れたのかも、との見解でした。
やっぱりミッションブローの時に私が指摘したところが問題になってるんじゃないか(-_-;・・・・


ちなみに取り付け部分のガイドピンやボルトも交換、面辺りがよくなるようにサラっと研磨?もしてあるようです(^-^;
っとここまでくればやってることはもう手組のバランス取りミッションと言ってもいいくらいなレベルですね(^-^;
まぁまたナラシでしばらくはシフトも渋いんでしょうが治れば良しにしたいです。
っがしかしまだ様子見な状態でもあるんですが今後を考えると予備ミッションの入手も考えてしまいますね(謎)

ってことで納車後ちょっと走らせるかと乗り込むとやはりシートのホールドが全然違うのを実感(^-^;
タントのベンチシートと古くてもレカロのエルゴメドじゃ全然こっちの方がしっくりきます(^-^)
そしてウィンカーレバーのカッチリ感が劇的にちがって笑えてしまいます(^-^;
タントは接点接触?の今どきなウィンカーレバーだったんですがあれウィンカー出したっけ?と思うことが多々あったしレーンチェンジでウィンカーの戻しに手間取ったりあらら(汗)ってことが結構ありましたので。
それでいくとさくらはメカ式のカチっとしたウィンカーレバーで慣れていることもありますがしっくりきます(^-^)
しばらくはまたナラシな日々ですがこれで収まってくれればいいなぁと希望的観測をしています(^-^;
Posted at 2019/05/26 22:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

準備着々

準備着々先日作ったクロスオーバーな台車、
気が付いたら塗装されてグリップと箱が出来上がっていました(^-^;
思ったより振動も少なくどっしりしていてなかなか良いと好評を頂きました(^-^)


さて本日は

田植えの準備で代掻き・・・・の前に田んぼの凸凹をならし高さを均一にする作業(^-^;
土引き機能はこのトラクターには無いのでロータリーを逆転させて土引き作業、
その後均すのに一通り耕して終了~
田植え前にもう一回微調整?をやって田植え、という感じでしょうか(^-^;

来週も使うのでテキトーに・・・・・
とホースでチョロチョロ洗っていたんですがラチあかないので結局高圧洗浄機をセットして洗ってやりました(^-^;


さて田植えもですが田植え後の害獣対策も今年は本腰を入れてやろうと思い立ちゴソゴソと準備
今年は秘密兵器を用意しました!

電気柵用の電源装置です(爆)
色々と見て回ったり聞いて回ったりし調べたらやっぱり電気柵が一番効果があるとの答えが多かったのでもうこの際にと奮発しました(^-^;

ってことで本日は試運転と不具合があれば対策をしないととセットして試してみることに。
田んぼの周りは数年前に針金を引き回してあるのでそれに電源をセットするだけなのでいたって簡単です(爆)
本来は専用のワイヤーとガイシ付きの支柱で引き回さないといけないんでしょうね(^-^;
いやいや、電気だし通電すれば普通の針金でもOKなはず、それで動力を取るわけでもないですし。支柱も絶縁出来ていればいいはず(謎)

さてアースをさし電源を入れて通電チェック、
この電源装置は12Vで動き10000Vまで昇圧し1秒間隔でオン、オフ作動するようになっています。
通常の計測器では測れなので専用のチェッカーも用意しました(^-^;
っとランプが付かない?
と思ってみたら

アース不良・・・・・
アースを取り直そうと地中にさした瞬間
ビリビリと私自身が電気柵の餌食に(爆)
チェックをするまでもなく通電しているのが確認できました(爆)
まぁでも1秒間隔で通電しているので手を放す余裕もありますし感じ的にはエンジンのプラグの火花チェックの時やガスコンロの火花を飛ばす部分みたいにビリビリする感じで100Vや200Vみたいに感電したらヤバイって感じではないです(^-^;
まぁ昔は普通のコンセントから100Vや200Vを流していて死人が出たっていうことでこういうのが出来てきたわけですが。

気を取り直して?通電チェック
柵の最後の部分まで通電しているのを確認して終了でした。
ただ電線に草がくっ付いている部分がありそこも触るとビリビリくるのでこの辺りから漏電・・・・・・
電気を食う要因にもなるので下草刈はしっかりとやらないといけないようです(^-^;


Posted at 2019/05/26 20:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

合鍵

インプレッサのメインキー・・・・というか普段使っているキーは作ってもらったスペアキーで大元のメインキーは擦り減ってしまってうまく鍵が回らなかったりするのでお休みしてもらっています(^-^;
しかしそのスペアキーもなんか回りが悪くなったのでスペアキーというかメインキーを作ってもらおうと鍵屋さんへ~
ホームセンター等でもスペアキーを作ってもらえるところもありますが現在使っているキーを見本に作ってもらうことになるのでこの擦り減ったキーではイマイチ信用ならず最悪キーシリンダーまでダメにしてしまいそうで・・・・・
ということで鍵屋さんへ行ったら案の定このキーではうまく作れないとの回答(-_-;
ってことで鍵穴を基準にマスターキーを作りましょう、っていう提案をしてもらったのでそれでお願いしました(^-^;
ちょっとお高い金額になってしまいましたが作ってもらったキーは引っ掛かりもなくスムーズに回ります。この感触は忘れて久しいです(苦笑)
やはりカギは鍵屋、お高くはなりますがモノはいいです(^-^)


Posted at 2019/05/20 20:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年05月19日 イイね!

雨だったので

雨だったので晴れれば色々とやることがあるんですが本日は残念ながら雨(-_-;
ってことで雨ならじゃ~奥さんの実家へ行くか(^-^)と本日はインプで。
雨なので本当はインプはあまり出したくないのですが(ドライ仕様なのとサビそうで・・・・・)雨の中代車のタントでは遠乗りはしたくないので(汗)
なにもないとは思いますが自分の車ではないのでなにかあったときが面倒になりますし雨の高速も走ることを考えると少々心配でして(^-^;
そういう思いもディーラーにも分かってほしいところです(-_-;

っで本日はマツダな方々が集まっているっていうお話をきいていたので丁度通り道?だしお邪魔させてもらいました(^-^)
楽しい時間をありがとうございました♪
お昼前に離脱してお昼過ぎに奥様の実家へ到着~
の色々とお買い物をしてコメダでティータイム(^-^)
こっちにもコメダが出来たんだ~と鹿児島も増殖してますね。

帰りは予定通り雨の高速(汗)
足が硬いのとDCCDはフリー状態なのでいつも以上に飛ばす気にはならずのんびりとは走らせていますがフロントのトラクションが怪しいです(^-^;
とはいえそんなに簡単には波状はしないだろうと余裕こいていたら鹿児島料金所通過でアクセル踏んで加速・・・・・ギャップでリヤが空転→DCCDフリーなのでリヤに駆動が流れそのままリヤがパワースライド(^-^;
あらら、こんなところで(汗)まぁそこそこパワーもありますしこういうところも注意が必要ですね。
こういう時はDCCDはロックもしくはロック方向にしておいた方が無難な感じです(^-^;
強化ビスカスだとこういう心配はいらないんですが街乗りが・・・・・
やっぱり一長一短ですね(^-^;
もしくは自作でDCCDをオート化するっていうのも・・・(爆)

てな感じで無事に帰り着き本日も終了でした。

Posted at 2019/05/19 20:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

雨なら雨なりに

雨なら雨なりに本日は雨・・・・・
でしたがまだ小雨?だったのでいける!とトラクターで田んぼを耕運(汗)
水が張ってあると思いきや抜いておいたからと親父殿が・・・・・(汗)
ぬかるむところとそうでないところが混在しなかなか大変でした(^-^;

終る頃には結構雨が強くなっていましたので本日はこれで終了・・・・・
なわけないです(爆)

クロスオーバーな台車が欲しいと母上様と親父殿のお二人からご要望がありハンズマンへ行き・・・・・・

アングルをかってきました(笑)

同じくナフコでノーパンクタイヤ付きのキャスターを入手(^-^;

アングルを高速カッターでぶった切って枠を作りバチバチって溶接したら



クロスオーバーな台車の土台部分の完成~(^-^)
製品ならともかく自分らで使うならと多少大雑把にじゃんじゃか作りました(^-^;
この程度なら材料と工具さえあれば2~3時間で逝けます。もちろん製品で丁寧にやるなら倍くらい時間がほしいですが(苦笑)
後は親父殿が床板とグリップ部分を木材で作るからというので丸投げ(笑)
その後に塗装でしょうか。

我が家の庭(土)で台車を使うには普通のキャスターでは細くて車輪が沈み込み使えないので大径で幅も太いキャスター付きのクロスオーバーな台車でないと使えないのですが買おうと思ったら値段が高かったりサイズがイマイチ、ハンズマンにも置いてはありましたが前輪が自在キャスターでなく固定式だったりフレームがアルミで軽いんですが強度が・・・・・だったのでもう自分で作ることにしました(^-^;
ガッチリ作ったので多少重量はありますが概ね思うようなのが出来たとの二人の感想だったのでホッとしています(^-^;

さて代車といえば(笑)修理中のさくら
なかなか連絡がこないなぁ・・・・・
となにか進展したのかなぁと思い三菱へ電話(笑)
すると担当しているメカニックさんからまたミッションを下ろして分解、組み立てしたとの回答が(-_-;
カウンターシャフトとメインシャフト?のベアリングが許容範囲ではあるけどギリギリ許容範囲な状態で数字上は許容範囲だけど組み付けたらガタがでている状態でしたとの返答。今度はちゃんと計測したようです。
だから最初の時に計測してやってくれって言ったのに・・・・・・
これって人的ミスですよね(-_-;
というわけでシャフトとギヤ、ベアリング等ミッション内部の部品を交換(欠品もまたあったようです)し前回私が指摘したミッションとエンジンの接続部のガイドピンと接続ボルトも交換。
今度はロアアームバーや足回りの取り付けは大丈夫ですよね?と念押ししときました(^-^;
っで現在試運転中でそれが良ければメーカーと最後の確認事項のやりとりをして納車となるみたいです(謎)
予定では来週の日曜辺りに納車、あと一週間が長いです(^-^;
あくまでうまくいけば、ですが・・・・・・・
納車されて乗ってみて様子をみないとなんともな感じですが諦めてこういう仕様だ、と思えばいいものを修理をさせる私も私ですが墓穴をほるディーラーもディーラーです・・・・・・笑えませんね(^-^;


さて夜になったので

インプの

フォグランプを(^-^)
まずは光軸調整、といっても強引に手で押したり引いたりして向きをかえるわけですが(^-^;
このくらいかな?と調整してみました。

ヘッドライト ローのみ

ヘッドライト ローとフォグも点灯
フォグが強烈に明るいです(^-^)

ヘッドライト ハイでフォグ点灯

フォグのみ点灯
正直フォグだけでも走れるほどです(^-^;
まぁ厳密にはカバーする領域が違うのでヘッドライトも点けた方がいいのはたしかですが
今までの高効率バルブも悪くはなかったですがコレに交換したらもう元には戻れません(^-^;
っがしかし市街地では迷惑になる?ので使えませんが(謎)
まぁ光軸は取ってる(つもり)ので大丈夫とは思いますがなにせ光量があるので・・・・です(^-^;
ってことでフォグを点けてちょっとドライブ(^-^)
今夜は雨、路面も濡れていてみずらい状態でしたがフォグを点灯したら白線や黄色の中央線もクッキリ見えます。
これが本来の使い方なんですがなかなか好印象です。
問題は耐久性がどの程度あるのか・・・・・です(汗)
予備球も入手してはありますがしばらく様子見な感じです(^-^;
っが夜のドライブがまた楽しくなりそうです(^-^)



Posted at 2019/05/18 22:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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