• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

【バニラエア事件】※障がい者の皆さんは怒りの声をあげたほうがいいのではないでしょうか?※

皆さんもすでにご存知だと思いますが、バニラ・エア(LCC航空会社)の車椅子乗客への対応事件です。

ヤフーのニュースで知ったのですが、見た瞬間これはおかしいなと思いましたです。ちなみに出所は朝日新聞です……

しばらくしてちょっと見てみたら…




【炎上】「バニラエアが車椅子の客を這いずり上がらせた」と報じられるも当たり屋と判明

長いので詳細はリンク先からどうぞ〜

見出しだけ載せますね
・朝日新聞の記事ではバニラ・エアが一方的に悪者にされている。
・このニュースは障害者差別だとしてテレビでも大々的に報じられた。
・しかしながら、よくよく調べるとおかしいのは木島英登氏のほうということが分かる。
・一部メディアはこの事実に気づき、木島英登氏から重要な証言を得た。
・木島英登氏「トイレに行くのは面倒なのでこっそりと座席でします」


で、表題の件、
怒りの先はもちろんバニラエアではありませんよ!!

このヒト、元からなのかも知れませんが、
「どこか身体に不自由があるとコンジョーまで曲がってしまうんでスカね??」

なんて思われたら嫌デショ?? >障がい者の皆さん??

聞こえるように
「いいよなー、気に入らなければシャベチュとか言えばみんな言うこと聞いてくれるもんね〜」
「ザイ●チ・ドウ●にゃかないはせぬが、せめてなりたや障がい者(詠み人知らず)」


なんて吐き捨てるように言われたら気分悪いデショ?? >障がい者の皆さん??

この事件が出ていたヤフーニュースのコメント「そう思う順」の上位ランクに君臨しているのは記事が出た当初のご意見が多いようです。まんまと踊らされているようですがまだご自分から削除する様子はなさそうです。

職員はよく黙って隣で見ていられるね
普通そんなお客さんがいたら介助するか担ぐくらいのことはしないと、とてもその場にいられない気持ちになると思うんだが


この話しは事実なのか?と疑ってしまうほどの内容ですね。今時?信じられません。最低の会社ですね。

論外。

最後の人事総務部長の言い回しが
この会社の体質を物語っている気がする。
要は客が言うことを聞かないで、どうしても乗ると言ったから、だったら勝手に這い上がれば?助けないからね。ってことでしょ?

別記事に載ってた秀逸なご意見

障害者差別解消法って障害者は偉いから健常者はいうこと聞けって法律なのか?違うでしょう。航空会社にはルールがあってそれには健常者も障害者も従うべきなのでは。今回の件、仮に友人が担いでタラップを上がり途中で躓いて怪我したら当然のように航空会社が責められる。事故を未然に防ぐためのルールでしょう。本人も搭乗前に説明受けて搭乗したのなら、後になって文句を言ってはいけない。障害者だからといって優遇されたいとしか思えない。今後、車いす利用者は同じような目で見られる。障害者も平等というなら不利益を被るのも平等のはず。


別記事の中に出ていた身体障がいの女性の意見として

(以下引用)
「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」

女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。

「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。そして、アシストストレッチャーを導入しました」
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
やる気になれば、対策を取ることができた。

「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」
(引用終わり)

一種の市民運動なんだということでしょうか?? こういうご意見も仕込みクサイというかちょっとプロっぽい匂いを感じてしまいましたが、そういう考え方もあるんだと思えということなのでしょう。みんカラでいうところのヒトソレゾレですかねw??

さて、放り投げて申し訳ありませんが、みなさんはどうお考えでしょうか?


◆参考記事◆
※ここで「差別」「人権」のカードを切るのは当然なのでしょうか??※
「LCCの搭乗拒否は差別」電動車いすの男性、日弁連に
2015年05月24日

【株大暴落!?】乙武さんの責任と心のバリアフリー2013年05月22日

正義感溢れるコメントはご辞退いたします。トラバはご自由にどうぞー

↓↓早速の勇気あるイイね!に感謝いたします!!!!
Posted at 2017/06/29 23:03:51 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース

プロフィール

「S県政がはじまります…あーあ」
何シテル?   05/26 23:26
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

     12 3
456 78 910
11121314 151617
18 19202122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation