• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

電器カミソリ・替刃

電器カミソリ・替刃 普段使っていた電器カミソリの剃り味がかなり悪くなっていたことがわかっていたので、先日 内と外とセットで交換したんですよ。
そのとき、ふと 一度も息子は俺に聞いてきたことがないけど、これまで刃を交換したことがあるのか???( 不安 )
というのも、息子が高校生になったときに私が使っているものと同じ電器カミソリを買ってやったんですよ。冷や汗
本人に確認してみると、『 父さん、刃って交換するものなの? 』
しかも、掃除すらまともにしたこともないというのですから “ 絶句 ” の一言。冷や汗2
毎日使っているくせに何もおかしいと感じないのか???
取扱説明書はちゃんと目をとおしておくように言って渡したんですが、読んでいても忘れたか、またまたハナから読んでいなかったのか、この先不安に思ってしまう一コマでした・・・(-_-;)

話は変わりますが、以前 “ モーターファン別冊 マークⅡ/チェイサー/クレスタのすべて ” で90系が好きなタイプと投稿しましたが、一番はやはり100系ですね!わーい(嬉しい顔)
私が思っている理想のセダン像であり、しかもスタイリッシュでMT仕様車の設定もあるFR車。冷や汗
これ、もうちょっと新しめのクルマだったら最後の愛車にしたかったです。
この3兄弟 どれもこだわりは全くありませんが、2000CCのグランデかアバンテかスーパールーセントの5MT車!冷や汗
しかも、平成8年にモデルチェンジしていたんですね!
私が今のローレルに買い替えたのは、平成9年。
当時、このトヨタの100系軍団や買い替えた年にモデルチェンジしたC35ローレルは全く眼中になく、新車でU14型ブルーバードにするなら、中古でもいいから今のC33ローレルか初代のアコードインスパイアのどちらかにしたいと思っていたのですから、この2台は余程私の中でそれらをしのぐ憧れのクルマだったんでしょう。(汗)

いくら90年代車が今でも好きだと言っても、こんな苦労は今のローレルだけで最後にさせていただきます。( 苦笑 )
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/02 13:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のクルマでもMT仕様車ってある ...
シンボリルドルフさん

車両本体価格
シンボリルドルフさん

私の車はマークII …?
かりいなのひとさん

令和5年7月の奥多摩 ・・・ 今日 ...
P.N.「32乗り」さん

旧車とキャラクター…VOL.14
元Gureさん

セダン消滅 !?
シンボリルドルフさん

この記事へのコメント

2022年7月2日 14:15
こんにちは(*^ー^)ノ♪

X100系マークIIは、そこそこ年のいったおじさんが今だに乗っているのをたま~に見かけます♪

耐久性が良いのか、年式のわりには結構な数が残っているような…。

確かに…デザインは正統的なセダンって感じがしますね。

X90系マークIIは、私のカリーナEDとよく間違われます…(笑)
コメントへの返答
2022年7月2日 15:34
こんにちは!

運転中、いいなあって素直に思う出逢ったクルマが、X100系マークⅡ軍団!わーい(嬉しい顔)

言いにくいけですど、トヨタは日産と違って不人気車が少ないところが脱帽です。(汗)

具体的な車名は控えさせていただきますが、これまでモデルチェンジして見た瞬間 何でこんなクルマにしたの?と思うクルマが日産は多すぎでした。冷や汗

あくまでも、私の個人的感想ではありますが。( 苦笑 )
2022年7月2日 16:11
こんにちは〜
100系もセダンらしいカタチでなかなか良いですよね。
確かに結構古い割には現存数が多いように思います。
ただ、実際に街なかで見ていて極上車っていうのは少な目かな?って思います。
年配の方はノーマルだけど結構キズだらけ、ドリ車みたいのだとボロボロとか…^^;
私も昔の本とか見てると「あぁ、コレも乗りたかったな…」とかありますけど、多分レガシィの後は妥協した足クルマになってしまうでしょうね。
そう言えば私のシェーバーはかなり古いし、充電も怪しいので替え刃よりも買い替えしないとです(笑)
コメントへの返答
2022年7月2日 17:43
こんにちは!

運転していて これだったらいいなあと思うクルマが、100系のマークⅡ3兄弟。わーい(嬉しい顔)

そういえば、先日奥多摩でお会いしのって、90系・100系のどっちだっけ??? 冷や汗

しかし、5年近くもただ充電するだけでで使っている息子の性格も何でしょうね・・・(汗)
2022年7月2日 16:23
お邪魔します。
私もパナソニックのシェーバーを使っていて、替刃も内外両方とも3~4回交換しています。
11年前に購入以降、シェーバー付属の自動洗浄機を使っていたのですが故障してしまい、それからはハンドソープを垂らして洗浄しながら使い続けている今日この頃…(^^;
コメントへの返答
2022年7月2日 17:46
こんにちは!

あくまでも私が使ってきた印象ですが、内も外も1年間が限度かと思いますね。

今回息子には替刃を買ってやりましたが、よく言って聞かせましたよ。( さすがに次は知りません・・・冷や汗
2022年7月2日 19:01
お疲れさまです☆彡
マークⅡとか?意外に感じますね😃
あっ?4ドアだからですね😃
勝手に納得しました(笑)
コメントへの返答
2022年7月3日 6:31
おはようございます!

私がクルマ=4ドアセダンとなったきっかけは、かつて両親が運転していた910ブルーバードの影響が大きいと思います。

おっしゃる通りです。わーい(嬉しい顔)
2022年7月2日 19:26
こんばんは!
しかし
免許とって現役の車も・・・
旧車になりつつあるって歳をとってきたんだなぁと素朴に思いますね~
でも良き時代の車ですよね(^^)
コメントへの返答
2022年7月3日 6:37
おはようございます!

どうして私の好きなクルマは2,30年前のクルマなのか、いやになってしまうことがあります。冷や汗

どうしても欲しいという思いから買い替えたローレルも、気が付けば とうとう30歳を超えてしまいました。( 滝汗 )
2022年7月3日 18:38
こんばんは!

シェーバーの替刃、内外セットがあるんですね。知らなかった…。以前買いに行ったときバラバラに売っていたので探すのに手間が掛かった記憶が残っていまして(苦笑)
久しく替えていないので、買ってこようか、充電電池の持ち時間が結構短くなっている気がするので、思い切って本体買い換えようか考える機会になりました!

100系、若い子でも好きで乗っている子がいますよ。かなり少ないけど…。「FR・MT・4枚ドア」が今どきほとんど存在しないので…。ただしクルマ好きな若い子の例ですが(苦笑)
コメントへの返答
2022年7月3日 18:52
こんばんは!

いやいや、私だって知りませんでした。
こんな馬鹿馬鹿しいブログがお役に立ってうれしい限りです!冷や汗

クルマ = 足替わり の感覚の方にはその魅力が伝わらないんですね・・・(-_-;)
2022年7月3日 21:26
こんばんは!
私のシェーバーは、ブラウンなのですが、一定期間過ぎると刃を替えるようにお知らせランプが点灯する仕組みになっています。しかし、替え刃っていいお値段しますね
・・・(*´Д`)

100系のマークⅡ兄弟の中では、チェイサーのデザインが一番好きです。
あれだけヒットしていたマークⅡ兄弟が、ブランドが無くなるなんて当時考えもしていませんでしたが、時代の流れって分からないものですねぇ。
コメントへの返答
2022年7月4日 19:49
こんばんは!

ブラウンって、すごいですね!冷や汗

私は剃り味が悪くなってきたと感じてきたら交換することにしていますが、私の場合はおよそ1年です。
確かに、いいお値段しますね。(汗)

逆に100系だと、マークⅡが一番なんですが、まだあの頃MTの設定もあったんですね。
ローレルなんか、ガソリン車ではありませんでしたから。冷や汗
2022年7月3日 21:46
こんばんは〜😊

ボクのもパナソニックのシェーバーですが刃は7年使ってますが、無交換です(笑)
自動洗浄なので、切れ味は落ちてない気はしますが?
多分網が破れるまで替えないのかな💦
コメントへの返答
2022年7月4日 19:49
こんばんは!

えっ !? モノによってはそんなにもつものなんですか!(驚)

確か 内と外で交換時期が違うのですが、めんどくさいのでいっぺんに両方交換しちゃっています・・・冷や汗
2022年7月4日 21:37
シンボリルドルフさん、こんばんは

私は安全カミソリ派なので電気シェーバーの事はよくわかりませんが、だんだんと刃の切れ味が悪くなっていくので良し悪しが分かりづらいですが、新品の替刃に交換すると毎回 " おぉ!こんなに切れるんや " と感動します。
シェーバーの刃も新品に交換すると同じような感じなのでしょうね。

100系…好きな感じ、よくわかります
この辺の車が正統派?なセダンらしいスタイルの最終って感じがしますね
コメントへの返答
2022年7月5日 20:06
こんばんは!

鈍感な私ですら、剃り味が悪くなるのがわかります。
というか、剃れなくなるんですよ・・・(-_-;)

もっとも、その理由は未だにわかりませんが。冷や汗

年式でいうと、この辺りまでのセダンがギリギリ許せるセダンでしょうか・・・冷や汗2

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation