• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月06日

来年度のタイヤ規制について

既報の通り、今年は関東のNTクラスのタイヤ規制について色々と活動してきました。
60名弱の賛同者リストと共に関東部会には提案書を提出したわけですが、先週末の地区戦会場において、関東部会長から来年度のタイヤ規制についての概要の話があったようです。
ちなみにまだ決定ではないようですがその方向で行くことは決まっているらしく、出来るだけ早い情報公開という観点から部会長のお話があったんだろうと理解しています。


まずPNクラスはトレッドウェア280のクラスをJAFの承認が下りたら設定とのことです。
こちらはPNクラスの別の有志たちが提案していたトレッドウェア300での規制という案が、タイヤ銘柄の問題などから280になって決定したらしいです。
こちらは来年度以降の参加者動向を注視していきたいと思います。

一方のNTクラスのタイヤ規制は、現行ルールから縦溝2本という条件だけが撤廃されるにとどまるようです。
どうやらこれはトレッドウェア240でもこの条件を満たせないタイヤがあるらしくその為に撤廃するだけで、実情としては今年と何も変わりません。
※注:ちなみにR1Rは元々サイズ数が30に満たないので今後も使用できません。



一応発起人の立場として、提案書では11月末までに文章で提案内容について受け入れられるもの、受け入れられない物について回答して欲しいと書いてありますので、正式にはその文章の回答を持って、賛同者の皆さんには今回の動きの結論としてお示しをしたいと思っています。
回答が来ない可能性もありますが、その場合はそういう対応(=ほぼ黙殺と同義)であったことを一つの結論としたいと思います。

正式にはそういう話ですが、実質的には既に結論が出たも同然であります。
つまり052といった超ハイグリップなラジアルタイヤを排除することはできませんでした。

振り返ると事の発端は、僕がNTR2の紳士協定の為動いたことでした。
しかしその活動の中で、紳士協定のような反則技だけでなく将来の為にちゃんと動くのが務めではないか?と言われ提案書の活動をしました。
60名弱もの賛同を頂け、提案書にまとめて部会に提出しました。

その後052規制は何らかの形で行うという具体的な情報もあって、少しホッとしたのを覚えていますが、蓋を開けてみたら上に書いた結論になりました…
これは僕の力不足であったと思います。
一方のPNクラスの方は形は違うにせよ要望が通っていますし、その点について申し訳なく思っています。


僕として現段階で考えていることは、

①僕が先頭に立ってこれ以上の活動はしない。
来年度の紳士協定に向けての調整&動き、または引き続きの部会への陳情等の活動については行いません。
もしジムカーナ業界の将来にとって本当に必要なことであれば、また別の志ある方に立ち上がって頂きたいと思います。
もちろんその場合に応援は致します。

②来年度以降のジムカーナ活動については白紙

以上です。




最後に今月開催される最終戦のモテギには行くことにします。
会場では色々な話が出る予感がします。
皆様の受け止め方、反応、来年度以降の活動などについて楽しみにしています♪
ブログ一覧 | タイヤ規制陳情活動 | 日記
Posted at 2019/09/06 10:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

この記事へのコメント

2019年9月6日 12:36
もう暴れるのやめたの?
つまんないなぁ。www
コメントへの返答
2019年9月6日 12:43
「暴れる」の定義が分かんない…

人の車借りてSUGOでコースオフするとかは今後もやりますけどねwww
2019年9月6日 18:40
②については何か寂しい言い回しですね。来年も思いっきりぶっちぎって下さい!(ワタシに対してですけど ^^;;)

また、先頭に立って動ける器もないので、コメントに対して申し訳ない気がしてます。。

紳士協定は反則技なのかもしれませんが、現状を共有しているレギュラーメンバーは同じ方向向いてますので、来年もこれまで通りで進んでくれると思ってます。


薔薇さんの力不足ということはなく、大人の事情でそうならざるを得なかったと思ってますので、今回ご尽力頂けた事は非常に感謝しています。
この場ともてぎでお礼申し上げますね(笑)
コメントへの返答
2019年9月12日 19:16
後ほど投稿しますが、モテギは不参加です。

来年はどうなるんでしょうね?
2019年9月6日 21:28
ちょっと補足するとUTQG280クラスをJMRCオールスター戦に設定するのは決まっています。そのクラスにJAF選手権が掛かるか?をJAFの回答待ち、とのことです。
コメントへの返答
2019年9月12日 19:17
補足ありがとうございました。

返信が激おそでスイマセン。

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation