• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

史上最強のR30スカイライン(?)



 皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしになりましたでしょうか?





 

 さて前回は、スーパーバイクにかこつけて「豪州レース界は凄かった」という話をさせて頂きましたが、それで思い出したのが・・・







 この動画。

 
 以前に、

 https://minkara.carview.co.jp/userid/166545/blog/13980273/ 

 my ファンの、こちらのお方のブログで拝見したものです。



 ・・・で、同時期でのOran Park でのレースシーンはどうだったのだろうか・・・と思って探してみたところ、






 こんなのが見つかりました。

 いやはや、凄いバトルです・・・・


 この1987年の豪州ツーリングカー選手権(ATCC)、R30の他、ホールデン・コモドール、フォード・シェラ、BMW・M3などが鎬を削るデッドヒートを繰り広げていたようです。
















 見ての通り、とにかく当時の豪州のサーキットの多くは、アップダウンは強いは路面はバンピーだわコース幅もグリーンゾーンも狭いわと、相当に手強いコース揃いだったようです。


 

 


 特にここ、「Lakeside International Raceway」 なんかは・・・

















 コース端はことごとく逆バンクな上に砂や水たまりで荒れてるわと、相当にタフなコースだったようで、こんなコースで戦うには、ドライバーの腕と対応能力もさる事ながら、マシンのチューニング/セッティングとも相当にデベロップされていなければ、どこにすっ飛んでいくか知れたものではないでしょうね・・・


 1987年といえばR30も旧型になって2年が経つ訳ですが、そんな中で豪州のR30、他社の新型マシンと互角以上のバトル、いや「死闘」を繰り広げていたのですから凄いものです。




 だって、ノーマルのRSターボはといえば、





 こんな感じですからね・・・






  (写真は http://www.turbocreations.com/fj20/gibsondr30skyline/ よりキャプチャーしました)




 ・・・という事で、この「Gibson Motorsport」 が製作したDR30 ATCCレーシング仕様こそ、まさしく「史上最強のR30スカイライン」といってもいいのではないでしょうか。

 どんな「秘伝」のチューニング(とくにボディ補強と足回りの改良)が施されていたのか、じつに気になるところです・・・


 なんでも、のちにGibson社がATCC仕様のR32 GT-R で日本のレースに出ようとしたところ、ニ●モから「おたくのマシンが出るとうちのが遅く見えるから、日本のレースには出ないでくれ」 とお断わりされたらしいくらい、マシンの開発力には実績のあるチームですしね・・・






 しかし、ここまで書いていて言うのも何ですが・・・





 
 やっぱりわたしは以前、

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/32491344/

 で up したように、前期(の後期)HR30の2HT、ダンナ仕様がいいなぁ~(苦笑)。





 そしてもうひとつ・・・







  (写真は http://www.viczcar.com/forum/topic/4039-bathurst/ よりキャプチャーしました)



 ATCC の舞台ともなったサーファーズパラダイスサーキットにて、初参戦のR380 A-Ⅲ改 でワンツーフィニッシュを成し遂げた1969年の日産は、やはり相当に偉大であったと・・・・









 ではでは。




Posted at 2016/12/25 01:41:19 | R30スカイライン | クルマ
2014年03月03日 イイね!

わたしの理想の R30 は・・・



 my F31、着実に作業は進んでいる筈ですが、今のところ新たなネタなし・・・。

 という事で、ちょっと別の話題をば。






 忙しいだ何だといってもそこは meganet 、暇を見てはいろいろと勉強中。





 そこで今回は、小さい頃の憧れのクルマであった R30 にスポットライトを当てようと思います。






 自分が小5 の頃にデビューした R30、この本は飽きる事なく読み返したものです。

 また読んでみたいのですが、県内の図書館にはない模様・・・・





 「戦場ケ原の稲妻」 というコンセプトも、明快なものがありました。

 桜井氏の手を離れた R31 以降、個々のモデルにデザインや性能面で見るべき点は多々あれども、「スカイライン」 全体としてのコンセプチュアルな作りこみやメッセージ性は・・・と、どうしても思ってしまいます。。。



 で、R30 といえば「RS」 「鉄仮面」 というのが鉄板でして、勿論自分もデビュー時にはメチャ興奮したものですが・・・





 ハイパワー・スポーティーカーとしては、とくにボディ剛性や足回りの煮詰めが不足していたように思えます・・・。


 あと FJ20 って、旧いH20ベースのせいか、4発の割にはそれほど軽くないんですよね・・・

 http://www.fuchu.or.jp/~r30-rs/meca.html

 によると、整備重量は FJ20E で 160kg、FJ20ET で 175~178kg とのことです。






 ちなみに、このバイブル本の p. 56/76 によれば、L20ET(軽量化後)の 整備重量は 185kg、4発でいえば、CA18ET は130kg、CA18DET は 141kg とあります。

 次回のブログでは S12 について、このあたりを中心に書こうと思っております。




 ・・・話を R30 に戻すと(汗)、やはり桜井氏のコンセプトによりマッチし、設計全体のバランスも良いのは GT 系ではないかと、(あくまで個人的には)思います。

 できれば AT・ダンナ仕様で。








 ・・・という事で、わたしの理想の R30 はこの、カラードバンパー、メッキ部品多く、テクニクスのシステムコンポや ASCD が標準装備された 「GT-E・X エクストラ」 の 2HT・AT・ターボ仕様ということになりそうですが・・・





 あの 3AT だけは、どうにも我慢できそうにありません・・・




 で、R30 に「夢のオートマチック」 4AT が搭載されるようになるのは後期型からだとばかり長年思いこみ(これまた個人的なデザイン&内装の好みとしては前期派なもので・・・)、小さい頃の憧れであったにもかかわらず、R30 にはこれまで食指が伸びなかったのですが・・・・





 http://blogs.yahoo.co.jp/sglturbo/7285357.html


 この方のブログを拝見し、齢43歳にして初めて、R30 の「前期の後期」 には 4AT が付くんだ~と知った次第です(苦笑)。




 ・・・という事で、わたしの理想の R30 は最終的に、前期の後期 「2000ターボGT-E・X パサージュ」 の 2HT・4AT仕様ということになりました!


 ただしこの、C31後期と共用の 2スポークステアリングは初期型の1スポークタイプに替えたいところですし、自分がもし R30 を買うのであればマストアイテムだと思っている、





 テクニクスのシステムコンポ、前期の後期のパサージュ(ああややこしいw)には標準装備なのでしょうか? どなたかご教唆下されば幸いです m(_ _)m 。




 ちなみにこのテクニクスのシステムコンポ、例えば RS ターボにオプションで付けようとすると・・・





 こないな金額になります!

 よっぽど社外のイイ奴を付けた方が安い! と、普通の人なら思うでしょうね・・・








 R30、やっぱカッコイイな~♪♪♪





 ではでは。


Posted at 2014/03/03 00:13:33 | R30スカイライン | クルマ

プロフィール

「吾輩は鈍牛のように反芻する その③;2輪に乗りはじめた1987年は高性能バイクブームの最中。同級生にもCBR250やFZ250乗りがいたが雲の上の存在。自分はAR50に跨りつつこれらの書籍で勉強したものだ。当時の中免少年の最高峰バイクNC24、これのロスマンズカラーに憧れたなあ。」
何シテル?   04/20 20:33
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation