• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

初体験こそが、今に至るまで一番イイ想い出だった・・・、の巻。











 本記事のup直前で自分のミスにより記載内容が吹っ飛んでしまいましたので(泣)、スピッツの名曲でも聴いてノリと勢いをとり戻しつつ、もう一度最初から・・・








 前回のブログを書きながら、わたしの初めての愛車であるC31ローレル・2000グランドエクストラに、これまた初めての社外オーディオ換装を行った時のことを懐かしく想い出したのでしたためてみました。







 時は1990年、免許をとって「ハイソカーデビュー!☆」 とばかり、中古の1984年式C31ローレル4HT・2000グランドエクストラを買ったはいいが、友人のGX71クレスタ・スーパールーセントTC24 と比べての圧倒的チープさに敗北感を覚えた・・・というのは過去に、

 https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/laurel/review/detail.aspx?cid=93839

でも書いた通りです。







 とくに悲しいのが、純正デッキのこの見栄えと音質。
 
 わたしは本来、

 https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/26463501/

でも述べたように、内外装とも「純正指向」な人間なので、今みたくネットオークションで素人にも簡単にパーツが入手できる時代であったならば、





 純正OPのドルビー・頭出し機能付きデッキに逝っていたところでしょうが、当時はそういった「方法論」が確立しておらず、また他の友人達も色々と愛車のオーディオを大枚はたいで弄っていた時代だったので、わたしも負けずと頑張ることにしました(ああ、今から思えばわたしもバブルに踊らされたチ●カス野郎だったのでしょう・・・)。



 そこに渡りに舟というかなんというか、当時のバイト先にいてS13を颯爽と乗り回していたニイちゃん、自動後退にもかけもちで働いていたヒトでしたので早速相談♪。


 「オーディオ交換の希望なんですが、純正の雰囲気を損ねないように・・・」
 


 https://blogs.yahoo.co.jp/sglturbo/17711960.html
 
  ( *この写真の中のR30用オーディオをご参照下さい)


 「こんな非1Din型のデッキがまだ在庫で売っていれば、それでお願いしたいんですが・・・」(爆)。





 ・・・ニイちゃん、開口一番、






 と。(笑)

 でも当時のメーカーカタログの隅っこの方に、これに似たデッキは「在庫限り品」として一応載ってはいたんだけどな~。まあ、こんな訳わからんクソガキに真面目に取り合う必要もないと思ったのでしょう(そしてそれはたぶん正しい www )。







 ・・・・という事で、デッキは当時から大好きだったデザインのAlpine をチョイス☆。なるべく余計な改造はしたくなかったので内臓アンプ(形式名はもう忘れましたが、確か25+25Wの奴だったかと・・・)があるやつを選んだのですが、例のニイちゃん曰く「内臓アンプだと良い音は出ないよ! 値段が安い割に優れものの外部アンプがあるから是非それを付けなよ!」といって推奨してくれたのが、





 富士通テンの α3000Mでした。

 当時は何も知らずに付けたのですが、みんカラのパーツレビューを見ると今でも高評価の製品ですね。




 おあとはスピーカー。各社のスピーカー(ただしメジャーなカロ&ケンウッドは除く。当時からメジャーには絶対行かないひねくれ者でしたよ私はwww)のスペック等を色々比較してわたしがフロントスピーカーに選んだのは、同じく富士通の・・・・




 α4510G という、コアキシャル3way・カーボンコーンの10cmサイズのものでした。

 音圧レベルや周波数特性は当時最高クラスだったと思います。で、これをまたまた・・・・






 「インパネをバラして、純正スピーカーが付いてるここの場所に取り付けてもらえませんかぁ?」 と言ってはみたのですが(爆爆爆)、例のニイちゃん、わたしを・・・







といった表情で呆れつつ 「こんなとこに付けたら、折角良いアンプを付けても低音が全く出ないよ! 付けるならココよココ!!」






 と、(本心ではやりたくなかった)ドアの穴あけ加工&装着を強引に指定され、わたしも嫌とはいえず言われるがままに従いました。。。


 富士通純正のスピーカーカバー自体は割とシンプルなデザインでしたが、そこに確か「Fujitsu Ten」だか「Biyo」だか書かれていたのが、なんかダサくて嫌だったですね・・・・


 だって「富士通」ってなんかパソコンや家電製品&トヨタ系のイメージだし、「テン」っていうのも・・・・







 なんか古臭いイメージでしたからね・・・(富士通関連の皆様、ゴメンナサイ!!)




 閑話休題、最後はリヤスピーカー。 これはもう一択で、





 アルパイン装着をさりげなくアピールしつつ、アダルトで落ち着いたデザイン、また半埋め込み形式によりトランクをウーファーとして作用させ低音域の再生能力もOKという「6662」 を選びました。



 ニイちゃんは「お友達価格でうんとお安くしとくよ!」と言ってはいましたが・・・今から思えばただのカモだったのでしょう(苦笑)。確か12万くらい払ったような記憶があります。





 
 当時のイメージを再現した、下手くそなコラ写真がこちら。

 余ったメクラ蓋のスペースには、確か温度計&湿度計を両面テープで張り付けて誤魔化していました。




 で、この「アルパイン&富士通テン連合軍」の音色はというと・・・・今に至るまでこのシステムを超えた音色の自車には、ついぞ出逢えておりません。その後のY30も初代F31 も多少弄りましたけどねぇ・・・




 オーディオに限らずナンの世界でも、「初体験こそが、今に至るまで一番イイ想い出になる ♡ 」 というレトロスペクティブな美化が入ることは否めませんが、それにしても、

 ・良質のデッキ&ハイパワーアンプで、やや小さめ&高性能のスピーカーを「鳴らし切る」こと
 ・ブランドに惑わされず、真に良いものをチョイスすること

は、後付けカーオーディオの「キモ」ではなかろうかとも思う今日この頃です・・・。





 ・・・という訳で、最初はかたくなに純正オヤジ仕様をめざす筈だった my C31、気がつけば E-Wing にはじまって後付けオーディオ、フロントにはPIAAのフォグランプ、変な柄のシートカバー+リヤウインドウには黒レースのカーテンまで装着し、あっという間に今で言うところの「マイルドヤンキー」仕様に変身しましたとさ(苦笑)。



 今でこそひと様の趣味嗜好をああだこうだと言ってはおりますが、若い頃のことを想い出すと言えた義理ではありませんね・・・(汗)。






 追伸;





 上掲の富士通テンの広告の車、 いったい何でしょうか?

 ビートルベースでヤナセが製作したカスタムカーにフロントは似ていますが、屋根とリヤの形状は全然違うしなあ・・・・



 この車についてご存じの方がおられましたら、ご教唆下されば幸いです・・・m(_ _)m 。







Posted at 2017/12/06 01:02:18 | C31 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

C31ネタ、予想外に好評ですね・・・(苦笑)

 前回のC31ネタ、F31の話題より耳目を集めたようで・・・。ひょっとしたら本当にC31、デビュー後32年を迎え初めて、ナウでトレンディーなクルマの仲間入りを果たすのでしょうか?!(笑)


 さてそんなC31を、デビュー当時のCG誌から紹介していきます。
 






 C31やR30に標準のカセットデッキはチープな代物だけに、このテクニクス(懐かしい!)製高級オーディオシステムには激しく憧れましたね・・・


 後期型の、多分クラリオン製の高級デッキは、みん友の方のお車をはじめ時々見かける機会もありますが、前期テクニクスのいかにも「ホームオーディオのデザインをそのまま援用しました」という感じ、けっこう好きです♪。

 現存する個体はあるのでしょうか・・・



 しかしC31、同時期に出たGX61 に比べ、やはりエンジン&AT に精彩を欠いた印象は否めませんね・・・




 テキは1G &4AT なのに、こちとら・・・




 3AT というだけでなく、ロックアップすら付かないとは・・・

 またその理由というのが、いかにも 「この瞬間が日産車」な感じですね・・・(苦笑)




 しかしそれでも小生、前期C31の4HTは大好きです♪ (あ、もちろん後期もですが・・・)

 1番の愛好ポイントは・・・





 「デコラティブなランチア・テーマ」 (笑) といった感じの、このお尻ですね。


 昔は「前期の4HTを二束三文で手に入れたら、ランチア・ブルーに全塗装、リアのガーニッシュはパテ埋め&ボディ同色仕上げにして、フロントグリルもランチア風に改造して、ニセイタリア紳士を気取ってやろうか・・・」 などと妄想していたのですが(苦笑)、今となってはオリジナルの個体の方がずっと貴重ですからね・・・・





 ではでは。


Posted at 2012/10/10 08:06:33 | C31 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

C31よ、おまえの時代か!?

C31よ、おまえの時代か!?
 my F31、今週木曜日にディーラーより受け取り、そのままアーシング作業に直行予定。

 10/21 には、無事動いてくれるとよいのですが・・・。


 さて、暇つぶしに覗いてみたカー●ンサーnet 。

 ・・・・なんと、C31 が3台も出品中!!!

 ここ数年来、ありえなかった珍事ですね♪。

 

 ・・・それとも本当に、時代がようやく C31 に追いついてきたのでしょうか?(笑)



 個人的には後期・屋根付き・ワンオーナーのターボメダリストというのにそそられますが、内装写真がないので何ともいえず・・・。


 また、櫻井眞一郎氏のコンセプト「アウトバーンの旋風」 をより具現化しているのは前期4HTだと、個人的には思います。


 自分好みの C31 を1台作れ、といわれたら、後期4HT、ターボメダリスト、4ATをベースに、外観をそっくり前期4HT&グリルのみ前期セダンのを付けるという変態仕様でしょうかね・・・。














 ではでは。




Posted at 2012/10/08 17:59:09 | C31 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

懐かしいホイールと、初愛車の記憶・・・




 my F31 のディーラー点検作業、明日引き取りなのですが、明日は雨との予報 _| ̄|○


 しかし、週間天気予報によれば日曜日は何とか天気は保ってくれそうかも・・・・・


 5/20 が天候に恵まれる事を、切に祈っております。



 さて今日のハナシはホイールの事。

 先日、みん友のつよし20様とチョーレル様がツーリングの際に見たという F30 の 4ドア。

 アレの最終型である、VG30ETを載んだ「グランドエディション」、これが昔から欲しくてですね・・・でもなかなか良質なタマにはお目にかかれません。

 それに、「福岡で」 F30 に乗るというのは・・・・(苦笑)。


 それでも時々は暇つぶしに中古車サイトの検索など、買いもしないのにしちゃったりするんですよね。


 で、検索で引っかかった 1台がコレ。




 (過去の在庫車らしく、業者名を出すと逆によろしくないかもしれないなので、今回はあえて引用元は書きません・・・)

 

 さて、このクルマが履いているホイール・・・・ワーク 「E-Wing」 のフィンタイプというのだそうですが、自分の初の愛車、C31ローレルにも買った時から付いていました!!




 これが C31 ローレル。写真はみん友のひじ。様のお車。

 門司港でお会いできるのを愉しみにしておりますが、どのお車で来られるのでしょうか?



 ・・・・ で、なんでクルマ好きのくせに、自分の初の愛車に付いていたホイール名すら覚えていなかったのか? というと・・・・イヤだったんですよ、当時は(苦笑)。


 日産の営業マンが、自分の愛車だという無事故・程度良好の昭和59年式2000グランドエクストラを譲ってくれるというハナシ(今にして思えばその営業マン、売れない在庫車を社員価格でノルマ達成のために身銭を切って購入したのかもしれませんね・・・)に、親は大変乗り気でしたが、小輩はひと言ボソッと・・・・


 「これ、オリジナルに戻してもらえません?」 (爆!)


 ちなみに2000グランドエクストラに標準のホイールキャップは、




 こ~んな地味なデザインでした。
 (写真はチョーレル様の下記のブログ記事より拝借しました・・・)

 真ん中のローレルマーク、当時はみんな 「ワタリガニ」 とかいってましたねwww。



 件の営業マンも困った顔で 「あの・・・・これ結構イイやつで人気のホイールなんですよ。。。。それに元々のスチールホイールは捨てちゃったし・・・」 とか苦笑してましたね。




 時は1990年のバブル・ハイソカー・ドレスアップ全盛時代。


 そんな時代に、オジサンならともかく、ご自慢の E-Wing を、ワタリガニマーク付き純正ホイール&キャップに戻してくれという 19歳のナウなヤングがいようとは、営業マンも想像できなかったようで・・・・(笑)。

 結局はこの派手なホイール付きのまま買いましたが、このホイール、クリア塗装がすぐ剥げてみすぼらしくなるのが悩みでした・・・・


 
 以上、懐かしい想い出にふける、41歳の元ナウなヤングでした(苦笑)。ではでは。


Posted at 2012/05/13 21:39:18 | C31 | クルマ

プロフィール

「吾輩は鈍牛のように反芻する その③;2輪に乗りはじめた1987年は高性能バイクブームの最中。同級生にもCBR250やFZ250乗りがいたが雲の上の存在。自分はAR50に跨りつつこれらの書籍で勉強したものだ。当時の中免少年の最高峰バイクNC24、これのロスマンズカラーに憧れたなあ。」
何シテル?   04/20 20:33
ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(2009年購入、ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31レパード・アルティマターボを購入し、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:12:14
クルマと子育て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 00:41:58
ボンネットフードロックのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 20:28:02

愛車一覧

ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ...
日産 グロリアセダン 日産 グロリアセダン
大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation