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2024年01月06日 イイね!

アンチ・ト●タ派の自分でも乗ってみたいトヨ●車;極私的ベストテン


 新年早々、悲しいニュースがたて続けに起こり気持ちも沈みがちです・・・この度の大地震・航空事故・大火で被害に遭われた方々・犠牲となられた方々に、心よりお見舞いと哀悼の意を表させて頂きます。



 しかしながら、であるからこそ少しでも楽しみを自らの心の中に見い出さなければなりません。
 ここはクルマについて語る場ですので、長年温めていた上記のテーマについて再考することとしました。

 なお、このランキングには「一般的な」人気車である2000GTも86もセルシオも、あるいは拙ブログで数回話題にしたクジラクラウンも出てきませんのでご了承下さいませ。また写真の殆どはWiki や動画サイト、某オク等からのキャプチャー画像となります。それでは第10位!


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 カチャカチャカチャカチャカチャカチャ・・・





 第10位;初代プリウス。

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 この車の出現は、近年の自動車史を大きく動かすものであったという事は論を待たないと思われます。
 そしてこの車の出現により、ト●タと日産以下のメーカーとの間に技術的・イメージ的な圧倒的大差が生じた事も・・・・
 そういう「悔しさ」も含んだ上での10位でございます。はい次。





 第9位:初代ソアラ前期2800GTエクストラ

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 日本COTYでのヒョーロンカ接待攻勢による受賞など、いわくつきのイメージもありますが、これもまた、1980年代のハイソカーブーム(と、トヨ●躍進・日産凋落のはじまり)を象徴する1台ですし、とにかく当時の老若男女にとって、有無を言わさぬ魅力と説得力のあるクルマでしたね・・・





 第8位;プログレ

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 この車は初代プリウス同様、個人的感傷や幼少期の想い出etc.は特になく、純粋にクルマとしての完成度や今の自分の嗜好に合致するという事でのランクインです。
 ・・・毎回の車検ごとにえわ万ほどかけ続けている(そしてそれだけお金出してもパーツの耐久性が・・・orz…)myメガーヌ、「拘り」さえなければ同じ値段でワンオナ・屋根付き保管・低走行・修復歴なしのプログレでも探して乗り換えた方がよっぽど良さそうにも思われます。いや本当に・・・





 第7位:30系カローラ・リフトバック

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 これはひとえに、幼少時に見たTBSの朝のTV番組「おはよう700(セブン・オーオー)」でやっていた「キャラバン隊」の影響によるものです。トヨタ車に乗って世界をめぐる旅をする・・・という、当時大人気だった企画には複数車種のトヨタ車が使用されましたが、一番好きだったのがこの車です。
 だから当然、乗るなら「キャラバン隊レプリカ」仕様を作りたいですね。





 第6位;MS41クラウン・スーパーデラックス

 2代目40系クラウンは最初期型のT字グリル・涙目テールから最終型まで、大きく4タイプに分けられます。わたしは涙目テールや丸テールも好きですし・・・


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 後期の前期に乗って2000GTを追いかけ・・・

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 KV-107に吊り上げられた挙句、海に叩き落されるのも悪くない気もするのですが・・・(苦笑)

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 個人的には最終型6気筒の上品なたたずまいと「スーパーデラックス」というグレード名に惹かれます。
 小さい頃、近所に生息していていつもピカピカに磨き上げられていた黒の個体のインパクトが強いせいでしょうか・・・・





 第5位;2代目マークⅡ(4ドアだと初期型、2ドアだと後期6発)

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 初期型4ドア、この爬虫類のような気持ち悪いテールランプに昔から何だかそそられるんです!ただそれだけ。


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 一方で後期6発は、前期からアクの強さをそぎ落したような雰囲気が好ましく、当時のCG誌でかなり高評価であった事も印象深いです。





 第4位; RT40コロナ

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 写真は小学生の頃、登呂遺跡に家族で観光に行った際、静岡駅前に絶版ミニカーショップ(名前は失念)を見つけそこで購入したノベルティグッズの貯金箱。かなり傷んでしまいましたが手放せません・・・

 BC戦争の勝者である憎っくきRT40の筈ですが、これまた何故か好きなんですよね・・・

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 日本初の5ドアセダンも個性的だし・・・・

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 2HTも洒落ているのですが、わたしのチョイスは・・・




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 大山家エディション(笑)。
 これならポンコツを購入しても外装レストア不要。勿論、やってみたいのは・・・



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 パチ屋突入プレイです(爆)。



 いよいよベスト3の発表ですが、その前に11~20位の発表を。これは順位づけも写真添付もせず年代順に並べるだけにしておきます。

・PT20コロナ;大昔の母親の愛車らしい。オペル・レコルト カピテーンP2似。
・クラウン8;トランクリッドの⑧マークがエイトマンみたいで好き。
・初代センチュリー;中村健也氏渾身の一作。
・MS50クラウン;前期後期、セダン、2HT、カスタム、ピックアップどれも良し。
・初代ハイエース;これの救急車仕様に乗りたい。
・初代カリーナ初期型2ドア;叔父の昔の愛車。アメ車みたいなテールが好み。
・ブラボーコロナ2HT;ただなんとなく(笑)
・6代目コロナ前期リフトバック・非GT=安いアメ車みたいなスピードメーター&レア度に萌え。
・GX71クレスタ(後期スーパールーセン、パールシルエットトーニング);山崎努氏になりきりたい。
・初代エスティマ・・・トヨタの天才タマゴ。



 それではいよいよ、ベスト3の発表です!


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 第3位;安全コロナの前期型4ドア・タクシー仕様。

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 幼少期に慣れ親しんだこのタクシー。デラックスやGLで時計が付いている部分がタクシーではメクラ蓋になっていること、ドアの上側が鉄板むき出しで、そこに注意書きのシールが色々貼られているところなどが、子供心に萌えましたね・・・




 そしてこの「安全コロナ」、純粋なクルマとしての評価でも、当時の日産が

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を筆頭に、後方視界が悪く、足回りなども「退歩」したようなクルマ作りにかまけていた頃、クリーンなスタイリングと安全性のアピールなど「真面目な」アプローチでユーザーの心を掴んだ名車だと思います。





 第2位;初代マークⅡ前期型



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 子供の頃に大好きなミニカーだった赤黒のトミカNo.2と、

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 幼少時に例の従兄より頂戴して以来、ボロボロになっても手放せないモーターマガジン昭和44年3月号いがい、特別の想い出が実車に関してある訳ではありませんが、でも何故か好きなんですよね・・・しかも初期型限定で。

 昔は2HTが良かったのですが、今は4ドアでもワゴンでも初期型ならOKです。






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 さていよいよ第1位ですが・・・これは訳あって後日、限定公開記事とさせて頂きます。ではでは。
Posted at 2024/01/06 22:52:44 | その他のクルマたち;国産車 | 日記

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「吾輩は鈍牛のように反芻する その③;2輪に乗りはじめた1987年は高性能バイクブームの最中。同級生にもCBR250やFZ250乗りがいたが雲の上の存在。自分はAR50に跨りつつこれらの書籍で勉強したものだ。当時の中免少年の最高峰バイクNC24、これのロスマンズカラーに憧れたなあ。」
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