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2022年08月21日 イイね!

プジョー 508 GT ハイブリッド

プジョー 508 GT ハイブリッド
e-208が戻ってくるまでの代車2号、508 GT ハイブリッド、これは予想外にいい車だった。通勤やちょっとした遠出で1,000kmほど乗ってみたのでその印象をまとめてみる。


この車、モデル名はハイブリッドとなっているが、正確にはPHEVで、エンジンが180ps/300Nm、モーターが111ps/320Nmで合計出力は225ps/360NmのFFとなる。


運転してみてまず感じたのが、静かさと、GT ブルーHDiに比べてもさらに落ち着いている乗り心地。

508はいずれもかなり遮音を徹底しているようで、GT ハイブリッドではエンジン稼働時でも、エンジン関連の高周波の音はかなり遮断されていて、低周波の音が車内に入ってくるのみだ。しかも、スポーツモードにして回転を上げない限りはエンジンがかかっているかどうかも注意して聞いていないと分からない。

EVモード時では、エンジン音がしない分、タイヤの走行音やその他の外部の音が目立つことになるが、それもかなり遮音により抑えられていることが分かる。

乗り心地はふわふわではなく、しっとりとしなやか。モチモチとした弾力と粘り気のあるフワッとした感じを売りにしたパンのような感覚だ。GT ハイブリッドは重量がある分さらに抑えが効いていて上下動の収束が早い。

乗り味は極めて上質で、同じボディのGT ブルーHDiに比較しても、かなり良いと評価できる。11.8kWhのバッテリーで重量が1,630kgから1,790kgへと重くなっていることの影響が大きいのだろう。(代車はサンルーフ装着車で1,820kgだった。)

重量バランスは車検証では前1,030kg、後790kgとなっているが、普通に走る分にはフロントヘビーと感じることは無かった。バッテリーを下部に搭載しているため、明らかに低重心となっていて、GT ブルーHDiよりも曲がるときの動きがスムースで安定していてかなりのアドバンテージとなっている。重心の高いSUVではこの動きはできないだろう。車高の低い車の素晴らしい長所だ。

アクティブサスペンションが標準となっていて、コンフォートモードで走っていると、鋭い段差とかでない限りは、極上の乗り心地だし、決して退屈しない、不思議と上質な乗り味を提供してくれる。乗り味を味わうという楽しみ方が出来るのは自分としては新鮮だ。公道を飛ばすのが憚られる今、こうしたクルマでゆるゆると乗り味を楽しみながら走るのが正解という時代なのだろう。

508はEMP2というプラットホームを使っているようだが、この出来はかなり良いのではないか?
PHEVの重量増は基本的にはプラスの影響のみになっている。総合的に考えても素人の日常使用の範囲では欠点と思われる点が無かった。2,800mmと長めのホイールベースと増加した重量とがいい具合にバランス取れてると思う。

エンジンは基本、黒子に徹するようなセッティングだが、モーターに上乗せされる形で稼働し始めると分厚いトルクを供給するようになる。高回転まで回しても音量は抑えられてはいるが、4気筒としてはまあまあ良いサウンドで軽く吹き上がっていく。ゴルフGTEのエンジンよりもこちらの方が好みだ。スポーツモードにすればかなり速いが、EVとして走っているときの方が心地良い。

カタログ上、EV航続距離はWLTCモードで56kmだ。メーター上のEV航続距離の表示は、ハイブリットシステム用にキープされる分は含まないで、現実的な走行可能距離が計算されるようだ。エアコン使わないで走った翌日には50kmの表示が出たので、エアコンオフなら実際に50km以上は走れるようだ。


この航続距離なら、普段は近距離をEVとして使い、中長距離の場合にはEV感覚の強いPHEV、言わば疑似EVとして使うことができる。

ガソリン満タン時にはそれなりの総走行可能距離が表示された。


試乗車はパッケージオプションとして、ナイトビジョン、フルパークアシスト、360°ビジョン(フロントカメラ付)、パノラミックサンルーフが付いていた。

ナイトビジョンはこのように表示される。


面白いところで、シートマッサージのような機能が標準で付いていた。長距離時には結構有効な機能だ。その代わりに、シートベンチレーションは無かった。



気になった点は、次の5点。
・充電モードが無い。
・回生ブレーキの段階的制御機能が欲しい。
・サッシュレスのため、ドアを開けるときに、アクションが早いとウィンドウが下がる際に引っ掛かる
・ATは多板クラッチとのことだが、設定の煮詰め不足か、低いギアでの軽いショックを感じるときがあった
・高速走行時の運手席側のサイドウィンドウからの風切り音がは少々気になった。サッシュレスだから?

SWにすればそれなりの荷室容量(後席をたたんだ状態で1780L)になるので、ワゴンとしての実用性も高い。
車を1台保有するとしたら最有力候補となり得る。自宅に充電環境が無いとしてもEVに近い車として選択肢に入るだろう。

今のところ、直6ハイブリッドのE53とEVのe-208で、自分のクルマとしては最後の直6を味わいつつ、EVの合理性・実用性を享受しているので、買い換えるつもりはないが、次に1台にまとめるとしたらこうしたPHEVはありだ。もちろん制約が無ければ純粋なEVの方がいいのだが、遠出の機会が多いし、出先で充電している時間も無いので、出先での充電環境がかなり改善されない限りはPHEVが現実的だ。

<追記>
GT ブルーHDiとGT ハイブリッドの車としての魅力度で言えば、自分の評価ではGT ハイブリッドの方が遥かに上で、75点と90点くらいのイメージだ。価格差は66万円ほどあるが、東京だと補助金は90万円で、自動車税、重量税の減税や非課税などの特典があり、価格差は逆転する。自宅充電できれば絶対にGT ハイブリッドにすべきというのが結論だ。

大きさの点で、e-208の買い替え対象にはできないが、同じPHEVのシステムを積む308とかDS4は対象になり得る。特にDS4は気になるなあ。
Posted at 2022/08/21 00:49:41 | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2022年08月07日 イイね!

プジョー508 GT ブルーHDi と GT ハイブリッド

プジョー508 GT ブルーHDi と GT ハイブリッド止まってしまったe-208の代車として、508 GT ブルーHDi と GT ハイブリッドを提供してもらったので、簡単に走らせてみた印象をメモしておく。

下記はその2つのグレードの比較表。ホイールベースはともに2,800mm。



508を運転したのはどちらのグレードも初めて。セダンと思いきや、ファストバックで5ドアだった。サッシュレスで全高1,420mm、全幅1,860mmのローアンドワイドなスタイル。4シリーズグランクーペ、A5、アルテオンのような4ドアクーペに近いモデル。

最初の代車は508 GT ブルーHDi で、エンジンは2L ディーゼルターボで177ps、400N・mのFFとなる。トルクがあり軽々とスピードを乗せるし、高速道路で一定走行すれば静かで燃費も期待できるだろうから、長距離移動にはうってつけだと思う。乗り味は全般的に素晴らしく、モチっと粘っていなすサスペンションで乗り心地はとても良く、ホイールベースが2,800mmあるので直進安定性も高いし、コーナーも落ち着いて、難なく正確に、気持ちよく曲がっていく。



ただし、市街地でゴー・ストップが多い使用環境だと、ディーゼルの音が結構耳に付く。また、EVやよくできたガソリンエンジン車に比べるとアクセルに対するレスポンスが鈍いと感じる。普段ディーゼルに乗らない自分としては、ここが残念だった。



ということで、自分の用途や好みからすると、積極的に選択したいモデルではないが、508のデザインが気に入って、長距離移動主体で考える人なら選択肢にしてもいいのではないかと思う。

508 GT ブルーHDiがETCセッティングが出来ていなかったため、次に用意してもらった代車が508 GT ハイブリッドだ。これはPHEVで、昨年から日本導入されたモデルのようだ。これが予想をはるかに超える出来の良さで、Cクラス、3シリーズ、A4の通常モデルと比べても上質さにおいては上だろうと思う。書くことも多くなるので、別のブログとする。

リコールの対象部品交換でレッカーされていったe-208は今日戻ってきた。508 GT ハイブリッドから乗り換えても下位モデルでがっかりするようなことはほとんど無く、これはこれで良いなと思えるのが素晴らしい。
Posted at 2022/08/07 22:27:03 | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2020年11月07日 イイね!

プジョー e-208 予定外の契約

プジョー e-208 予定外の契約全く予定外だったが、本日、e-208 GT Line の契約書に押印。走り、デザイン、総合バランスの良さに感銘を受けて試乗直後には腹を決めていた。

フィエスタ以来の衝動買い。

ゴルフGTEは良い車だし、できれば長く乗りたかったのだが、中古での購入で保証期間が短くて既に保証も無いので、今後、複雑なPHVの機構のどこかが故障した場合などで想定外の出費となるのは避けたいところ。予想以上の下取額の提示もあったので、苦渋の決断で買い換えることとした。

プジョーの208については、何の予備知識もなく、欧州カーオブザイヤーになっていたことも全く知らなかった。その他にもいろいろと受賞していて、やはり評価の高い車だった。

1. 欧州カーオブザイヤー2020

2. 日本インポートカーオブザイヤー 2020

3. Autocar Britain's Best Electric Car 2020

4. WHAT CAR? エレクトリック・スモールカー・オブザイヤー 2020

5. EVレースで優勝

このe-208は大きな故障がない限りは、バッテリーの保証のある8年以上は乗る予定。
Posted at 2020/11/07 16:06:11 | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2020年11月03日 イイね!

PEUGEOT e-208 これはいい

PEUGEOT e-208 これはいいGolf GTEの2回目の車検が来年2月に来るので、乗り続けるかどうか考えていた。既にいくつか検討・試乗したが、PHVに乗っている身からすると、普通のガソリン車、ディーゼル車に乗り換える気には到底ならなかった。次買うとしたらPHVでもなく純粋なEVだろうという結論に至った。VWからid.3というEV専用モデルが出る予定だが、日本での発売は2022年となる模様だ。そうやってEVの情報を探っていたら、ノーマークだったプジョーからe-208、e-2008というピュアEVが出たという情報が目に飛び込んできた。

EV性能、サイズ、価格、デザインがかなり良さそうなので、今日自宅でやろうと思っていた仕事を放り出して、見に行った。

ガソリンモデルのGT Lineの白がこれ。このデザインだと白が一番いいかも。
後ろに見える青いのがe -208のGT Line。


斜め後ろからのデザインは最高。


ゴルフより狭いが、内装もなかなかいい。GT Lineのシートは腰にフィットし、疲れにくそうでかなり良さそうだ。面白みのないゴルフに比べると洒落ている。

e-208も基本同じ外装・内装デザインとなる。小型車ではフィエスタがデザインは一番いいと思っていたが、それを超えたかもしれない。

e-208の試乗車があったので試乗させてもらった。
Normalモードでも非常にきびきび走る。普通に走る分にはEcoモードでも問題ない。Sportモードにするとかなりの加速力で、街中では十分以上だ。

スペック上の数値は136psと大したことないが、高速でも相当に急ぐことがなければ力不足を感じることはなさそうだ。

特筆すべきはその乗り味だ。しなやかで、粘るような足さばきで、もっちりかつふわっとした感じで、路面の凹凸をいなし、コーナーをこなしていく。EVで車重は嵩むが、それを感じさせることはなく、キビキビと走る。

Bセグメントなので、運転席の左足が少し狭いし、後席も少々窮屈で、荷室も容量が大きいわけではないが、その点に問題なければ、極めてよくできた車だと思う。

SUVタイプのe-2008はさらに広くなるので、こちらも有力候補だ。パワートレインはe-208と共通なので、主に乗り味の違いのみとなる。そこで2008のGT line(ガソリン1.2)にも試乗させてもらった。ホイールベースは長くなり、室内はさらに広く使い勝手はよくなるが、車高が高くなる分揺らぎが感じられ、相対的には鈍くのっそりした車と思ってしまった。広さは魅力だが、デザインは208の方がはるかにいいと思うし、走りの点でも明らかに208の方が良く、e-2008の選択肢は無くなった。

今、乗っているゴルフGTEも非常によくできた車で、特に不満はないのだが、このまま乗り続けるかとなると、考えざるを得ない。距離や年数からはタイヤやバッテリーの交換がそろそろ必要だし、延長保証期間も過ぎているので、大物の故障が発生した場合には全額自己負担しなければならない。

それなりの下取り額になるのであれば買い替えを考えてもいいと思っていたのだが、意外に高めの下取り額の提示があった。今、中古車需給がひっ迫していて買い取り額が高めに推移しているのだろうか?

それはさておき、この条件なら真剣に検討せねば。結局、今日は仕事どころではなくなってしまった。
Posted at 2020/11/03 23:48:11 | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ

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「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
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