• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

E53の実用性は極めて高い

E53の実用性は極めて高い先週の金曜日から日曜日に三重県の熊野~和歌山県の那智勝浦まで行ってきた。金曜日に自宅を出て、都内で仕事をし、早めの午後5時に切り上げて、都内から出発。

片道約600km、現地での移動も含めると往復約1,300km、久々の1,000kmを超える長距離だ。

金曜日深夜に熊野本宮大社に到着しそのまま駐車場で仮眠し、土曜早朝から参拝するため、シュラフやマット(登山用ではないため嵩張る)を二人分積み込む必要がある。途中、移動に自転車を使うことも考え、折り畳み自転車も1台積載したい。その他、熊野古道を踏破するためのザックやらポールやら登山靴やらも集めて家の中でまとめると、これ全部積めるのか?と不安になるほどの荷物となった。

だが、そこはEクラスのワゴン、積載量は抜きんでている。トノカバーを外しておくだけで、後席を倒さなくとも全て飲み込んでくれた。

F11ツーリングよりも大分多く積めるし、後席倒して二人で仮眠するのにも余裕がある。

ホイールが20インチで路面の段差や凹凸は結構拾うのだが、新東名のように路面が平滑だと快適至極だ。ADAS使ってラクすることもできれば、切れ味鋭い直6を回して相当な加速を楽しむこともできる。エコノミーに入れてグライディングモードを多用すれば、好燃費を期待できる。

気が向いた時に、パドルでギアを数段落としてレブリミットまで回転を上げれば、直6ならではの極上の吹け上がりに、この上ない快感が得られる。官能的と言われるBMWの直6とは味付けが少々異なるが、これはこれで同等、もしくはそれ以上とも言っていい出来だと思う。

何より長距離走るのがラクだし、疲れない。この点もN52搭載のF11 528ツーリングよりも明らかに上だ。古道や参道などを2日間で20km以上歩いた後、18時に帰路について深夜1時半に自宅に着いた時点でも、眠気はあっても、疲れはほぼ皆無。

新東名においても追い越し車線のトラック・ブロックがままあって酷かった。
最高速度規制120km区間は大型貨物自動車等通行帯が第一通行帯に限定されて、第三走行帯は走れないはず。90km/hのリミッターが付いているトラックが同じリミッターが付いているトラックに追い越しを掛ける不合理さをなぜ当局は放置するのか?最高速度規制100km区間であっても禁止すべきだろう。

そんな中、帰宅を急いでそれなりにペースで走らせていても、音・振動によるストレスは少なく、車線内でのポジションのキープもしやすい。時々ADAS使って疲労抑制できるし、さらにはISG、電動SC、ターボで速度コントロールは自在だ。E53はこうした大荷物での長距離用途では極めて実用性が高く、性能に不足も無く、本領発揮するクルマだと実感した。

BMWからMercedesに乗り換えた当初はその流儀に中々馴染めないと感じていたが、3年3万キロが近づいて、既にE53の走行感覚が当たり前となり、Mercedes寄りのドライバーになっているようだ。

以下道中の写真。























Posted at 2022/05/26 22:10:09 | トラックバック(0) | E53 | クルマ

プロフィール

「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

E53 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 00:25:49
急速充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 23:37:15
今朝のにゃんこ20.12.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:36:07

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation