• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

いたずらされた?

いたずらされた?いつの間にか割れてた。

ホイールには傷がついていないので、
走行時に何かが飛んできて割れたとかではなくて
停車時にいたずらで割られたということ?

どこで?何も思い当たるところが無い。
いずれにしてもこんな目に遭うのは初めて。
酷いなあ。



こちらも取れた。

こういうのが取れた状態って何故かとてもみっともない。
Posted at 2023/07/23 18:22:43 | トラックバック(0) | e-208 | クルマ
2023年07月20日 イイね!

BMW iX1、i4 eDrive 40、プリウス Z、Audi Q4 e-Tron ③

BMW iX1、i4 eDrive 40、プリウス Z、Audi Q4 e-Tron ③
前回から3ヶ月もたってしまい、記憶も薄れてきてしまったが、7月初めにBMW iX1を2日間ほど借りることができたので、それを含めてのiX1についての試乗メモとなる。

iX1はコンパクトSUVであり、パワーも十分なAWDだし、そこそこの航続距離もあるのでe-208の次としてはかなり期待していた。
ミッドタウン六本木に見に行った時も、内外装は質感も高く、通勤車としては十分以上と感じたし、実際の充電性能も高ければ結構な遠出も可能となる。前席、後席ともまあまあの広さで、荷室も容量があり、短距離主体ならオールマイティな1台と言える。
全高 1,620mm
全幅 1,835mm
全長 4,500mm
ホイールベース 2,690mm
車両重量 2,030kg
バッテリー 67kW/h
モーター出力 200kW (トータル)
モータートルク 494Nm (トータル)
EV航続距離 465.0km(WLTCモード)
荷室容量 490L/1495L

最初に試乗した時は、走り始めて10mで静かさと乗り心地のスムースさに驚いた。iX1には数字で「1」が入るが、「1」の付く最小のSUVモデルでこの乗り味かと感動した。

iX1の場合、M SportsもxLineもアダプティブ M サスペンションが付くので、快適度は増しているんだと思うが、ホイールベースに影響される部分を除けば昔乗っていた5シリーズツーリング(F11)よりも快適だ。同乗してくれたジーニアスの方も、X1のクラスでここまでの乗り味を出してきたことに驚いたとのことだった。昔ながらのBMWとは全く別の、新世代のBMWの乗り味ということなのだろう。

バッテリーはフロア下に積まれていて、運転席のペダルより後ろから後席までは床面がかさ上げされており、若干の違和感を覚える。運転席はほぼ支障は無いが、後席はある程度の身長の乗員だとシート座面の高さが足りないと感じるだろう。あと、iX1だと後席リクライニングとシートスライドも無くなるらしい。実用上はさしたる欠点にはならないが。

iX1を借りた2日間で、軽井沢までの往復を試みた。高速道路をそれなりの速度で巡航するときも快適至極で、ラクだし疲れない。刺激が少なくて逆に運転することに飽きてしまうぐらいだった。

都内でクルマを受け取った時にほぼフル充電状態。軽井沢のホテルに到着して普通充電を開始し、翌朝にはフル充電状態。山道も走ったが、それ以外には充電は不要だった。

軽井沢から八千穂方面のメルヘン街道に入って行くと、アップダウンのある九十九折りの道になるのだが、このクルマ、2,030kgもあるのに曲がる、曲がる。自分程度の運転なら急なカーブでもアンダーステアを感じることがほとんどない。全高1,620mmで高さのあるSUVタイプのクルマなのに、その弊害も感じられない。
緩いコーナーでもアンダーを感じるe-208だったらここまでの追従はできないだろう。

EVなので山からの下りでどんどん走行可能距離が増えて、上信越に乗るころにはかなり回復し、電欠の心配もなく自宅までたどり着けた。帰着時でも30%くらいは残っていたと思う。BMWのEVは高速での電費は良いようだ。

2日間乗ってみて、もし左右にパドルが付いていているなら、回生量や滑空モードのオン・オフをでコントロール出来たらいいなとは思った。
また走行モードの切り替えはセンターの画面をタッチして変える必要があり操作性は悪かった。

気になった点はそれくらいで、本当に良くできていて、これ1台であらゆる用途に対応できると思った。

残念ながら通勤時に利用する立体駐車場には、全高1,620mmだと入らない。駐車場は変えればOKだが高くて遠くなるのはちょっと嫌だな。

もう一つだけ気になる点があった。iX1、快適過ぎてBMWがかつて標榜していた駆け抜ける歓びという要素は少なめ?と感じた。
総合的なバランスは極めて優れているので、要求としては無理筋というものだろうか。
Posted at 2023/07/20 19:24:58 | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月04日 イイね!

最南端の地へ、往復3,258kmのクルマの旅


6月の中頃、去年の最北端への旅に引き続き、今年は最南端への旅に出た。最南端と言っても日本最南端の沖ノ鳥島ではなく、本土最南端の鹿児島県佐多岬だ。
書いてる時間もあまり無いので、写真並べて簡単にコメントするのみとする。

前日夜間に職場を出て、宝塚北SAで仮眠を取り、山陽自動車道、中国自動車道、関門橋を経て門司に至る。

alt
alt
alt
alt

門司から九州道で熊本から阿蘇に入り、ミルクロードを走って大観峰で阿蘇~九重の絶景を眺める。ミルクロードは走るのが極めて気持ちの良い道だった。阿蘇山麓のホテルで一泊。
alt
alt
alt

翌日、山麓の牧場を通り、阿蘇山の砂千里ヶ浜~南岳~中岳~高岳~天狗の舞台と周回しつつ雄大な阿蘇とその外輪山一帯の眺望を堪能した。

alt
alt

草千里ヶ浜で一休みしてホテルに戻る。
alt
alt

翌朝、本土最南端へ向けて出発。14時、佐多岬にようやく到着。阿蘇からでも結構遠かった!





いつかは登りたい開聞岳。
小雨まじりで天気は良くなかったが山のシルエットはとても美しかった。


佐多岬から帰路に就く。途中熊本でラーメンを食べ、山口下松まで行ってビジネスホテルで一泊。到着時には深夜で寝るだけ。

翌日、自宅への帰路途中で神戸に立ち寄って街中をウォーキング。外国人観光客ばかりで、少々鬱陶しかった。
alt
alt

総行程で3,000kmを軽く超える距離だったが、飽きて眠くなる程度で、運転して疲れるということがほとんど無かった。本当にEクラスは疲れを知らないクルマだ。

車両を設計するにあたっては、地味だが疲労しにくいように、要所要所ポイントを押さえた作りにしてあるんだろうと感じる。MBではBMWよりもこうした点は重視されていそうだ。

購入当初は余分な機能と思っていたが、運転席、助手席に付いているドライビングダイナミックシートはコーナー時にサイドサポートが膨らんで体を保持してくれるので、かなりの疲労抑制効果があるし、シートリラクゼーションをオンにしてマッサージをすれば、疲労軽減とリフレッシュになる。長距離・長時間の走行をする時には極めて実用的な機能で、付いてて良かった。次も積極的に選びたいと思うオプションだ。

タイヤを20から19にインチダウンして、コンフォート寄りのPS5にしたのもよかったと思う。路面の細かい凹凸をタイヤが吸収して衝撃を和らげる効果が出ていたと思う。

次は最東端と最西端? 今のところ予定はないが、もし長期の休みが取れたらトライしてもいいかもしれない。
Posted at 2023/07/04 20:15:04 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

E53 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 00:25:49
急速充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 23:37:15
今朝のにゃんこ20.12.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:36:07

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation