• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

E46 330 復活して175,000km到達

E46 330 復活して175,000km到達クーラントの漏れが直らなかった330、しばらく乗れずに、もう廃車にしようかとも思っていた。

だいたい、最近はクルマにあまり乗らなくなっているのに3台維持するのはかなりの無駄だ。PHEVに乗り始めて、もう内燃機関メインの時代は終わりなのかなということは感じるし、直列6気筒にこだわることの意味が薄れていくなら、クルマにかける時間とコストも抑えるのが賢い。

しかしながら、330はこれまでの人生で最も気に入ったクルマであり、その乗り味は全く持って捨て難い。修理費が嵩まないのであれば、せめて18万キロまでは乗りたい。良い整備工場があるのであれば見積もりをしてしてもらおうと思い、探し回った末にとあるBoschカーサービスに持ち込んだ。

2年前にクーリングファン破損で水回り一式交換したのもBoschカーサービス(の別の店)だったが、その工場での修理はイマイチだった。たまたまその工場近くで白煙噴いて駆け込んだので、他に選択肢がなかったのだが、工賃もやけに高かったし、全幅の信頼を置けるという感じでもなかった。事実2年でクーラントが漏れ始めてしまった。

経験豊かで、リーズナブル、そして信頼性の高いところ、できれば匠と言えるようなメカニックがいるようなところはないか。今回、そう思って探してたどり着いたのが、比較的自宅からも近いBoschカーサービスだ。無理難題のような条件だったが、意外にその条件はクリアしていたと思う。

修理内容は、滲むようにわずかにクーラントが漏れていたウォーターポンプ、サーモスタット等のパーツ交換になったが、アドバイスもありロアコントロールアームブッシュの交換も追加した。

修理を終えて引き取りに行った翌日、175,000kmに到達した(トップの写真)。都内を東に西にと走り回ってみて思ったのは、「自分が運転したいクルマはやっぱりこれだ!」ということ。

乗り心地は良くはない。決して、中が広いわけでも、豪華なわけでもない。今や取り立てて速いわけでも、凄い走りをするわけでもない。娘の用事で表参道にも立ち寄ったが、周りは年式の新しい高級車も多く、16年も経過した330よりも古くてボロいクルマはほとんど無い。それでもドライバーたる自分は運転することに純粋に満足しているのでさして気にならない。

全てのクルマに乗ったわけではないので、自己満足なのだろうが、330の乗り味が自分には一番しっくりくる。見栄とか虚飾を排して考えれば、自分がクルマに求めるコアな要素が330には備わっている。

思い通りに加速し、曲り、停まる。重厚な6気筒のエンジン音、排気音を響かせながら、NAならではの淀みのない、直線的な吹け上がりを堪能できる。バルブトロニックなどの余分な機構のないシンプルな直列6気筒NAの滑らかな吹け上がりゆえ、アイドリング状態からレッドゾーンまでフルに使い切れる。素直な出力特性なので、一瞬一瞬に必要なパワーを思い通りに引き出せて、力不足と思うことが無い。むしろカタログ数値以上のパワーと思うほど。最近のターボ車に比べると、過剰なパワーではない分、エンジンの音や振動を味わう余裕があるし、飛ばさなくても心地よい。

なにより、自分がクルマを操り、走らせているという強い実感、大きい満足感が得られる。

もうしばらく頑張ってもらうことにしよう。
Posted at 2018/05/30 19:04:28 | トラックバック(0) | 330 | クルマ
2018年05月08日 イイね!

ゴルフGTE 2,000km乗ってみて

ゴルフGTE 2,000km乗ってみて

ゴルフGTE、1月から使い始めて4か月でおよそ2,000km走った。


今のところ、概ね狙い通りの使い方ができている。



自宅で充電できるようになってからは、自宅周辺ではほぼE-MODEでEVとして使用できるし、都心への往復も半分以上をE-MODEでカバーできるので、それなりの燃費を期待できる。

E-MODEの使用度合いが高ければ、その分ガソリンスタンドに行く必要もなくなり快適だ。

総合的に良い選択だったと言えると思う。

ちなみに、メーカーによってPHVとかPHEVという呼称があり、これまではPHVでいいんじゃないかと思っていたが、今はPHEVという呼び方の方がより正しい表現だと思うようになった。


GTEで良かった点を簡単にまとめると...

① PHVとして恐ろしく複雑な制御をしていると想像するが、エンジン、モーター、ミッションの統合制御は練られていて、予想以上に完成度は高かった。

② E-MODEでの走行が、想像より遥かにスムースで、EVの良さを体験できる。

③ Bレンジという回生ブレーキがより強力になるシフトポジションが最高。慣れればブレーキとして使えるし、燃費の改善に相当資する。ブレーキダストの軽減にもつながる。

④ 普通に走行する分にはFFのトルクステアもあまり感じず、質の高いハンドリングだと思う。首都高C1の曲率の大きいカーブを走り回ってみて感心した。

⑤ DCCでこのクラスとしてはかなり乗り心地は良い。

⑥ ハイブリッドモード、E-MODE、GTEモードを駆使し、燃費改善ゲームを楽しむことができる。飛ばさなくても楽しめるということだ。


GTEモードよりもE-MODEの方が気に入っている。これで電池容量がアップして実際の走行可能距離が延びればかなりの実用性になると思う。

自分の用途からすると、80km~100kmくらいE-MODEで走ることができれば、電欠の心配の要らない疑似EVとなり、ほぼ完璧な実用車だ。

E-MODEで走っていると、エンジンの荒々しさとは無縁でいられる。やれ、4気筒だ、6気筒だ ・・・とかを考える必要が無い。エンジン自体を楽しむような趣味のクルマに乗るのでなければ、ガソリンでもディーゼルでもハイブリッドでもなく、EVが最適解だと思うようになった。ただし、充電時間と走行可能距離の問題をクリアできるのであれば、だが。

全固体電池の実用化に期待したいところだが、早くて数年後だろうか。
だとすると、それまでは自分の使用環境ではPHEVが最も合理的な選択肢だと思う。
もちろん趣味のクルマはこの限りではない。

次回はGTEの気になる点をまとめてみようと思う。
Posted at 2018/05/08 21:08:30 | トラックバック(0) | ゴルフGTE | クルマ

プロフィール

「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

E53 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 00:25:49
急速充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 23:37:15
今朝のにゃんこ20.12.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:36:07

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation