• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

首都高の経路変更

首都高の経路変更ちょっと前にオフィスのポストに投函されていた、東京都の説明会の案内。

首都高日本橋区間の地下化に向けて、八重洲線の整備をするとのことだが、新京橋連結路をトンネルを掘削して新設するらしい。8号線は廃止になるとのこと。

それは良いのだが、度々使っている京橋入り口が廃止になるのは少々困る。

その代わりに新富町出口が廃止され、新富町入口が新設されるようだ。
新たな新富町入口は新大橋通りの大きな交差点から右折または左折してアンダーパスを経由して環状線に入っていく形となるが、利用することになるであろう右折ルートは、右折車線に入って右折信号待ちとなるだろうから、使い勝手は悪くなりそうだ。

首都高の日本橋区間の地下化と高架橋の撤去が完了するのは2040年の予定だそうだ。その時まだ生きているだろうか?







Posted at 2022/12/15 22:51:14 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月02日 イイね!

最近の見て、乗って 2


最近見たり、乗ってみたりしたクルマについてのメモ その2。

308
時間が無く試乗車を見ただけ。ネットで情報を得ていたため、それほど感動は無く、まあこんなものだよなというのが率直なところ。前席、後席ともに座ってみたのだが、前席を自分に合わせ座ってみた後席は期待していたほど広くはない。ホイールベースが伸びているのに、足元に広々感がなく残念。機会があったらPHEVに乗ってみようと思う。その乗り味がよければe-308または308 Hybridが選択肢になり得る。


i4
お台場から首都高周回して1時間ほどの試乗。本当は40に乗りたかったのだが、試乗車が無くM50に乗ることになった。EVはSUVタイプが多い中にあって、この車高の低さは貴重。ID.4とかアリアに比べて車高が低いことのメリットは明らかで、パワートレインを除けば、普通の4シリーズに乗っている感覚とそう変わらない。車重は2,240kgとこのクラスのエンジン車からすれば超重量級で、コーナーや減速時に意識させられることはあるが、乗り心地、乗り味の点では重厚感と良く捉えることができる。

パワーは最高出力400kW(544ps)、最大トルク795Nmで、十分というより、過剰と言えるレベルで、日中の首都高ではそう踏み込めるものではない。AWDの必要が無ければ最高出力230kW(313ps)、最大トルク365Nmの40で十分だ。40の方が軽いし、航続距離も604kmと長く、安い。そして、いまやBMWのラインナップの中では、表記上の出力に対してはコストパフォーマンスがかなり高い。デザイン以外は結構好印象だった。

残念なことに全長が長く、自宅の2台目のスペースには入らない。もう少し小さいボディのモデルで出してくれればいいのだが。
露天で停められるスペースはあるが、こう長いと玄関の出入りに支障を来す。
iX1がもうすぐ出るらしいが、車長はOKでも車高が高いしなあ。


EQA
E53のリコール対処時に展示されていた車両を見た。やはりメルセデスのモデルだけあって、高級感は抜きんでている。だが、バッテリーで底上げされたフロアで頭上が狭くなるのを避けたのか、後席のやたら低い。座ると腿裏がシートから完全に浮き上がってしまい、体育座りのようになってしまう。i4に比較すると割高に感じる。それとどうしてもSUVタイプで車高が高いのが気に入らない。


Q4 e-tron
これもSUVタイプなのが残念。そこは諦めるとしても納期は2年!だとか。2年後にはもっと良いEVが出てるのではないかという懸念が強く残る。
デザインはいいと思う。EVにはAudiのデザインテイストがマッチしている。グリルのギラギラがやり過ぎ気味だが悪くない。内装はシンプルでそっけない感じ。



バッテリーの厚みでフロアがこれだけ高くなる。

試乗はいずれ機会があれば。

ID.4と基本部分を共有するため、後輪駆動であってquattroではない。本国にはAWDモデルも出ているので、売れ行き次第ではいずれ導入されるかもしれないが、当面は無さそうだ。

ID.4
Q4 e-tronでは感じなかったが、現物を目の当たりにするとでかい。色が白だったことと、フロントがのっぺりしているからかも知れない。Q4 e-tronよりも内装は色使いもうまく、好印象だ。

試乗車があったので試乗してみたが、くせのない、普通の乗り味で、エンジン車から乗り換えても違和感はないだろう。取り立ててパワーがあるわけでもないが通常使用に不足はなさそうだ。乗り心地はプジョー系に比して若干固いがVWとしては標準的な乗り味だと思う。すべてが実用性重視で無味無臭の印象だ。
慣れれば問題無いのかも知れないが、取り回しでは車の大きさを感じてしまった。e-208の駐車スペースではぎりぎりだ。やはりID.3に期待か。なぜID.3を先に入れないのだろうか?SUVタイプの方が売りやすい、売れると判断したのだろうか?

VEZEL、ZR-V
どちらもちらっと見ただけ。納期のかなり長く、ZR-Vに至っては1年くらいかかるようだ。営業マンも売る気ないようだった。
Posted at 2022/12/10 20:53:52 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

E53 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 00:25:49
急速充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 23:37:15
今朝のにゃんこ20.12.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:36:07

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation