• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SunPayItのブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

ゴルフGTE 2年15,000km

ゴルフGTE 2年15,000kmゴルフGTEは2018年1月初めから乗り始めて早2年。

写真は前回の給油時で、そこから600km乗った今日現在でおよそ16,690km。1,300kmから乗り始めたので、ちょうど2年で15,000kmと少々乗ったことになる。

ゴルフとしては非常にマイナーなGTEであるけれど、今現在でもPHVとして十分通用する内容となっていて、これを2015年には既に販売していたということは結構先進的であったし、VWとしてもかなり力を入れていたのだと思う。

販売価格は、当初はオプション入れると500万円超でゴルフとしてはなかなか手を出せる価格帯ではなかったが、開発コスト等を考えると妥当だったのではないか。あるいは利幅はかなり薄かったかも知れない。

試乗車だったのを購入したわけだが、1,300kmしか走っていなかったのは、当時は、PHVという得体の知れない超割高なゴルフは人気が無くて、引き合いも無ければ、営業も勧めにくいモデルだったからではないだろうか?

約2年乗って見て思うのは、「オールマイティな実用車」ということだ。自宅で充電できるようになってからは、短距離はEmodeでEVとして利用できるし、それを超える距離の場合は、EVかつハイブリッドカーに変身し、GTEmodeを使えばGTI的な走りも可能になる。

HVmodeでは、結構バッテリー充電にパワーを回すため、燃費はさほど良くないし、GTEmodeにするとみるみるガソリンが無くなって行くので手放しでは喜べないが、用途に応じて使い分けできるのは優れている。

E-MODEで短距離の移動をカバーしていると、給油頻度はかなり下がり、自分の利用環境だと1,000km~1,200kmごとに1度の給油で済む感じだ。1日30km程度以内の通勤・買い物利用のみならガソリンスタンドに行く必要もないことになる。

仕事で夜遅くなり、首都高を急いで帰る場合も、それに十分応えてくれる。GTEmodeでアクセルを深く踏み込めば、モーターのブーストが加わり、求める以上の加速を見せる。オプションの225/40R18はオーバースペックだとは思うが、高速域でのVW特有のレール感覚の安定性には役立っている。アウトバーンなら150km~200kmの巡航も余裕だろう。

ただ、2年乗って見て思うのは、移動手段としてはEmodeで走っている時が一番好ましいということだ。EVとして走っているときは、エンジンの音、振動から解放されて、スムースさは一段も二段も向上する。とても反応が良く、直線的な加速が可能となるので、思うとおりの運転がし易い。そしてガソリンが減らない。

そこでは重要なのは最高出力の大きさはではなく、現実的な走行状況でのレスポンスの良い加速、十分な回生、電池の持ち、そして総合的な動的質感だ。

こう考えると、GTEのエンジンとモーターの組み合わせよりも、よりモーターのウェイトを高めた方が良いだろうと思う。完全なEVは電欠の不安が払拭できないので、エンジンは基本は充電のみに特化して、その存在を消し、より強力にしたモーターメインで加速する方式となればベターだ。

ホンダのi-MMDベースがそういう仕組みに近い。クラリティPHEVならEV航続距離が100km超とさらに理想的だ。だが、サイズがかなり大きく、重量も嵩む。ゴルフサイズになんとか抑えることができないものか?搭載されている4気筒エンジンをロータリーに変えて、レンジエクステンダーとして黒子に徹するようにし、電欠の不安のないEVとして使えることができれば、それが最も理想的だ。フィットサイズでそういう仕組みのクルマが出たら、是非買い替えたいと思う。

クラリティPHEVを調べてみたら面白い動画があった。

エンジンが4気筒のままでも、これならいいかもしれない。今ゴルフを置いているスペースに置ければ買い替えたいところだが、なんと全長は4915mmもある。重量も1850kgだ。是非フィットサイズで出して欲しい!

クラリティPHEVで脱線したが、ゴルフGTEはサイズ、仕組みの点で、まだまだ優れている。買い替えてもいいモデルが出るまではまだ時間がかかりそうだ。あと3年は活躍してもらおう。

今度、GTEの不満点をまとめてみようと思う。
Posted at 2020/01/25 20:10:00 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E53 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 00:25:49
急速充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 23:37:15
今朝のにゃんこ20.12.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 21:36:07

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation