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2023年08月28日 イイね!

EQAとEX30

EQAとEX30次のEV探しは、細々と続いており、テスラやBMW以外のEVも検討している。

まずはメルセデス。通勤で利用する駐車場には、いずれのモデルも車高か車重で入れることはできない。EQSとかEQEは予算オーバーでそもそも無理だし、現時点で高額のEV買うことに合理的な理由を見出せない。

勤務先の駐車場を変えることを前提とすれば、EQAのみが自宅の2台目用の駐車スペースには入れられる。ひとまずEQAを試乗してみた。

全高 1,625mm
全幅 1,835mm
全長 4,465mm
ホイールベース 2,730mm
車両重量 1,990kg
バッテリー電力容量 66kW/h
モーター出力 190PS(140kW)
モータートルク 370Nm
EV航続距離 555.0km

試乗で驚いたのは2点。

まず、乗り味はかなりの高級車のそれだ。短距離をごく普通に走らせただけの試乗となるので印象でしかないのだが、W213/S213の標準モデルは軽く超えていて、Sクラスにも匹敵するのではないかという質感だ。バッテリーの重量とシャシーがうまく適合したのか、どっしり、しっとり、ねっとりした重厚感はAというクラスを大きく超えたもので、この質感はBMWやAUDIの同クラスのEVをはるかに凌ぐものと感じた。

そして、出力は190PS(140kW)と大きくはないものの、走り始めから活発に加速する設定になっているようで、かなり速いと感じる。普通に走る分には、不足するどころかむしろパワーにかなりの余裕を感じてしまうほどだ。

上質な乗り味と十分なパワー感で、いいクルマ感をひしひしと感じた。

むろんFFの特性は消せないし、後席は上げ底のフロアに対して著しく低く、小児用か?と思うシートではあるが、そうした分かり切った短所に目をつむれば、MBの割高な価格設定を受け入れられる限り、かなり良い選択ではあると思う。

じゃあ、これ買うか?と思うところまできたが、駐車場の点で全高の低いEVにすることは決定事項なので、候補からは消えることとなった。惜しい。いずれは背の低いモデルも出るのだろうか?

次に、期待して見てみたのがボルボのEX30だ。

8月24日にボルボ・カー・ジャパンから発表があり、南青山のVolvo Studio Tokyoでは25日から実車を展示するということだったので、行ってみた。

こちらは欧州仕様で左ハンドル。

ハンドル前にメーターは無い。


フロアはそれなりにかさ上げされている。

小さいが「フランク」はある。



悪くは無いんだが、メーカー側で訴求対象と考えているのは若い世代のようなので、自分は大きく外れていて、心動かされない。

前席はシート形状もフィットし、居心地も良く、機能性も高いと思うが、後席は前後長が短い上に、後ろ側のボディパネルが張り出していて、体が引っ掛かって乗り降りがしずらい。主に2人乗り用途、あるいは後席は子供用と割り切るなら問題ないのだが。

性能はスペック的には文句ないのだが、このクルマでここまでのパワー必要?とは思う。
全長×全幅×全高 4235×1835×1550mm
車両重量(kg) 1,790
最高出力[kW(ps)/rpm] 200(272)/6,500-8,000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] 343(35.0)/0-4,500
総電力量(バッテリー容量)(kWh) 69
親会社の吉利のモデルとの車体共有とかがあっていろいろと制約がありそうなことは窺われる。

サイズは絶妙で、都市部のほとんどの立体駐車場に入れることが出来そうだが、e-208の後席が狭いことが理由で買い換えたいと思っているので、これも選択の対象とはならない。ボルボには縁が無いな。残念。
Posted at 2023/08/28 19:49:03 | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月22日 イイね!

BMW iX1、i4 eDrive 40、プリウス Z、Audi Q4 e-Tron ④

BMW iX1、i4 eDrive 40、プリウス Z、Audi Q4 e-Tron ④③から1か月経過してしまったので、最後にi4についてのメモ書きを追加する。

昨年試乗したi4 M50は、前後モーターで
システム・トータル最高出力400kW〔544ps〕
システム・トータル最大トルク795Nm〔81.1kgm〕
車両重量 2,240kg
と過剰なパワーが強く印象に残るもので、人工的な乗り味と感じたことも相まって購買意欲をそそられるものではなかった。

i4 eDrive40は、後輪のみのシングルモーターで
最高出力250kW〔340ps〕
最大トルク430Nm〔43.8kgm〕
車両重量 2,080kg
と大分落ち着いた出力となる。

だがEVで340psとなると、通常使用時のパワー感は踏めば相当なものになるだろう。e-208が最大出力:136ps、最大トルク:260Nm、車両重量:1,500kgに過ぎないが、最大出力:435ps、最大トルク:520Nm、車両重量:2,090kgのAMG E53との比較においても、一般的な使用状況においては力不足を感じないのだから。

M50の時は首都高を周回して1時間近くの試乗をしたが、eDrive40は短時間、短距離の試乗であり、表面的で単純な印象に過ぎないが、それでもその本質的な良さは実感できた。

まず、走り始めて感じたのは、EVとしては当然の静粛性と振動の少なさ、発進・加速のスムースさだ。いずれもEVらしい滑らかなものだが、他のEVと比較して特筆するほどの違いはない。アダプティブMサスペンションが装着されたiX1の方が乗り心地はふんわりとしていて良かったようにも思えた。

一般道に出て、加減速し、交差点を走り抜けていく中で感じたのは、後輪駆動のクルマとして、極めて自然な動きと反応があることだ。アクセルの開度を上げて行くと、まるでBMWの直6、しかもどちらかと言えばNAの方の感覚に近い形で加速する。あまり試せなかったので、言い切ることはできないが、加給でトルク変動が大きなN54/N55の335やB58の340ではなく、E46 330のような素直で直線的な吹け上がり感に似た感触だった。

かつてBMWの直6モデル2台に乗っていて、今はEVに乗っていることもあり、エンジン音の無いEVであっても、直6らしい加速フィーリングというのはあり得るということが分かった。BMWとしても6気筒モデルのユーザーをEVに誘導したいのだろうと思う。

後輪駆動の自然な動きとともに、こうした直6的な加速フィーリングがあるので運転は明確に楽しい。高性能EVが売りにしがちな、これ見よがしなパワーを引き出すことなく、一般道を普通に走っていても楽しいと思える。これがとても重要。

iX1やM50とはかなり趣の異なるEVであることも痛感した。
i4 eDrive40は昔からBMWの直6ユーザーが乗り換えても違和感の無いように仕立てたEV、iX1は旧来のBMWの感覚から脱した次世代のBMWのEVの走行感覚を取り入れたモデルと言える気がする。i4 M50も新世代のBMW EV寄りで、未来感覚を備えたハイパワーモデルであることを売りとしている気がする。

となると、かつてのBMW直6NAモデルのファンであり、今もそれに郷愁を抱く自分としては、i4 eDrive40がベストということになる。iX1も非常にいいクルマだと思ったが、何か最後のところでしっくりこない部分があった。

思うに、車高の高いSUVは、長らく車高が低い車のみに乗ってきた自分としては不自然な動きと感じてしまうところがあるんだろう。車高にして15㎝~20cm程度の高さの違いでしかないが、走らせてみると、加減速やコーナーでの微妙な上屋の揺れが引き起こすクルマの反応が違和感の原因になっているのだと思う。

それに加えて駐車場事情だ。今通勤時に利用している駐車場は、当然機械式で全長、全幅に加えて全高が1500mm以下という制限がある。周辺に全高1620mmのiX1が駐車可能な立体駐車場はあるにはあるが、空きは全く無い。全高がOKでも2,000kgを超える車重で引っ掛かるところがとても多いのだ。車重、全高の制約をクリアして空きを探すと高くて遠くて不便なところばかり。

停められないのではお話にならないので、車高の低いモデルにせざるを得ない。
通勤用の実用車で、後続可能距離も長いクルマで探していくとi4 eDrive40かテスラ モデル3と近々発売されるボルボEX30しか残らない。モデル3が9月くらいにマイナーチェンジするらしいので、それを見て、出来れば乗って決めることになりそうだ。e-208の補助金処分制限期間が来年秋までなので、納期にもよるが、あと半年くらいは検討する時間はある。

別の機会とするが、メルセデス・ベンツEQAの乗り味は最高だった。乗り味としては他に比して圧倒的。でも、残念ながら車高の点でEQBも含めて対象外となってしまった。
Posted at 2023/08/22 19:54:00 | トラックバック(0) | クルマ

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「松本にスーパーチャージャーが設置された。
https://twitter.com/teslajapan/status/1736247156384887137
これでよく行く地域へのEVでの遠出も可能になる。
モデル3に大分傾いてきた。」
何シテル?   12/19 15:29
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
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