• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

目が覚めてしまいました。 寝付けない

目が覚めてしまいました。 寝付けない バルブシートリングの角度


バルブの当たり面


バルブガイドのクリアランスなど。。  考えてしまいました。






昔 某ボーリング屋へ 入り浸っていました。


どうやったら エンジンのパワーを出せるか? レースで勝てるか?



昔ですから ネットの環境なんてもんはありません。


職人の技術を見て盗むんです。  それと 職人の経験談を聴く事です。




バルブシートリングの角度やバルブの当たり面、バルブガイドのクリアランスなんて・・ 普通 考えませんよねぇ。




実際にレースしていた頃  バルブの当たり面を少なく  シートカットにバルブガイド交換したら




見違えるように エンジンのパワーがUPした事を体験しました。



その頃は知識も 浅く なぜ? なんだろう・・  


本屋さんへ 行って 片っ端からエンジンの本やメカニック本を購入して読みました。



バルブの密着性が向上  イコール  圧縮を逃がさない イコール パワーUPです。



自分の感覚では・・  混合ガスの切れが イイ って感覚でした。



なるべく ボーリング屋のオヤジ にバルブとシートの当たり幅を少なく シートカットしてくれ と お願いしました。











エンジンを始動すれば・・  バルブは回りながら シートリングと気密を保持しています。




よく タコ棒で・・  バルブの擦り合わせ作業とか聞きますが・・



私は 大 嫌いな作業です。  バルブとシートリングの当たり面を増やす イコール パワーダウンだと思っているからです。




綺麗にシート カットしてあれば・・  擦り合わせ作業はしませんでした。




そして バルブガイドのクリアランスにも着目しました。


これ クリアランスが少ない方が  バルブが振れなくて 当たり面が少ない状態で・・  バルブの気密性が保てるのでは?




これは 当たりでした♪  それからかな   自分でバルブガイドを打ち換えるようになりました。





さすがに・・  バルブシートカッターは高価で とても買う事ができなかったんで・・  自分でやりたかったけど諦めていました。



あれから 30年  ネットで安く? 買えるじゃん   今時は・・



昔  やりたかった事  今なら出来る(^^♪



買おう  バルブシートカッター  そして やりたかった バルブシートの角度 



普通は 30度 45度 60度 の 3つの角度で、45度がバルブと当たっています。



自分がやりたかった  30度 45度 60度 78度 



効果があるのか? どうか分かりませんが・・  真実を知りたい。



そして自分が納得する為に。。  全てをやり尽くします  悔いが残らない為にも。。






ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/10/01 03:01:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
7 8 9101112 13
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation